LIVE IN a SHARED HOUSE. | 24/7 ILUSM<3
今日は。
今日は朝から天気が良くて、気持ちの良い一日の始まりって感じだったよ。

皆の住んで居る所は如何かな?
僕は雨も雪も嫌いじゃないけど、晴れていると犬の散歩とかが楽じゃない?

時期的に、そろそろ珠空も少しずつ家の外の社会にも適応させて行かないといけないからね。
仔犬の頃から訓練しないと、大きくなってから誰彼構わず吠えたり飛び付いたりしちゃうからさ。
リードも慣れて貰わないといけないし、ゆっくり歩く・指示に従うとかの訓練も必要だし・・・まあ、其れも仔犬を育てて行く上での楽しみの一つだから、僕は苦だと思った事は無いんだけどね。

最初は沢山失敗もするんだろうけど、一つずつ覚えて行くのを見守るのも悪くないなあって思うから、ね。

・・・まあ、珠空が我が家に来て一ヶ月以上経った訳だけど、家に来て三日で御座りと待てを覚えた上、其の直ぐ後に御手も覚えて、更に其の直ぐ後に御代りも覚えて、今では伏せも出来る様に為ったんだよねえ・・・

こんなに御利口さんだと、何て言うか、正直「反抗期が来たら怖いなあ」・・・とか、つい思っちゃうんだけどね(苦笑い)




さて、と。
じゃあ、今日のBLOGの本題に入るね。

今日は新しい企みという感じで <ブログネタ> って言うのに答えてみようと思ってるんだ。
色々とネタが有って面白そうだなって思った事が、ブログネタで書いてみるかって思った一番の理由なんだけど、今日答えてみようと思ってるネタっていうのが<シェアハウス、住みたい?>って奴でさ。

現状、厳密な意味でのシェアハウスという形態で生活してる訳じゃ無いけど、見る人から見れば一応は該当する環境かも知れないなと思ってね。

此れから誰かとシェアハウスで暮らしてみたいと思ってる人に、僕なりの考えを書き連ねて置けば、少しは選択の際の参考に為るかも知れないじゃない?
・・・まあ、先に言った通り、我が家は厳密な意味でのシェアハウスでは無いけど<他人と一つの家で暮らす>っていう事に関しては該当するから、飽く迄も僕の個人的観測でしか無いけど、少しでも役に立てれば・・・其れこそ、シェアハウスを選択する為の役に、じゃなくても、暇潰しに役立てるって言うのでも充分だから、ね。

・・・って訳で、此処から、僕の思う<シェアハウスでの生活について>を書かせて貰うね(にこっ)




シェアハウス、住みたい? ブログネタ:シェアハウス、住みたい? 参加中

僕は住みたい派!



取り敢えず、僕個人の見解としては、推奨派な上で御勧めする居住形態だね。

先ず、複数人で住居をシェアすれば、自然とコストが下がる。
無いに越した事は無いけど、万が一にも何か遭った時には助け合える。
独り暮らしは寂しいけど、実家を出て自立したい人なら、私室でプライヴァシーを確保し乍らパートナーも確保出来る。

・・・等々、其れだけじゃないけど、メリットは大きいと思うんだよね。

勿論、誰か(然も他人)と共同生活なんて無理! って言う人だって居るだろうし、全ての人に向いてるとは決して言わないけどさ。
シェアハウスの場合は大抵が其々に私室が宛がわれるし、必要ならば鍵を付ければ高確率でプライヴァシーも守れるから、少なくとも独りで暮らす自信は無いけど実家は出たい、なんて言う人なら、先ずシェアハウスから始めてみて、其の後、自分一人で自活して行く自信が付いたらシェアを解消して独り暮らしにマイグレイト、・・・なんていう方法も執れると思うんだよね。

まあ、其の際の最低限のマナーとして、同居人にシェア解消の相談と報告は絶対に早い段階でして置いた方が好いだろうけどね。
何の相談も無しに突然「明日から此処を出て独り暮らしする」なんて言われたら、周りに多大な迷惑を掛ける事に為るからさ。

金銭的な問題や生活形態の変化等、色々と有るけど、解り易く金銭的な話を例に挙げるとするなら、割前勘定で生活費を負担するのが基本だと思うから、五人で払っていた物が突然四人で払わなきゃいけなく為った、なんていうのは簡単に出来る事じゃ無いからね。

大凡で説明するなら一ヶ月に20万円の生活費を、五人で一人4万円ずつ負担して居たのが、一人減って四人に為ったら一人5万円、プラス1万円の出費が増えるって事だね。
勿論、実際はそんな簡単なものじゃ無いし、プラス1万円程度で済む場合なんて滅多に無いだろうしね。


僕達の家は抑々家屋自体が二棟有る上で部屋数も多いし、広さも可也有るから、揉め事とかは無かったんだけどさ。
アパートやマンションと違って、同じ間取りで同じ広さの部屋が複数有る家なんて滅多に無いと思うし、然う為って呉れば、四畳半の部屋で生活する人間と、十畳強の部屋で生活する人間とが、毎月部屋代として支払う金額は同じ、なんて不公平だと思うしね。

人に依っては和室・洋室で拘ったり、一階・二階で拘ったりっていう場合も有るだろうし。
然う言う部分もシェアする前の段階で確りと話し合った上で、皆が納得する形でスタートしないと、後で絶対に揉めるだろうし、ね。


因みに、我が家は完全割前勘定では無くて、其々が出来る事を担当する、ってシステムなんだよね。

例えば、僕は仔犬・仔猫の世話を看て、洗濯物を干すのと、在宅ワークで若干の収入を得て、いざという時に出資するっていう担当。
禾月は家族全員の食事作りと洗濯と食器洗いと、夕方の猫の世話と犬三匹の世話と、バイトで最低限の収入を確保するっていう担当。
水勢は朝の猫の世話を看て、夕方から朝までガッツリ働いて家の基本的な支出を払うっていう、解り易く言えば大黒柱っていう担当。
藍は五時間程度のバイトをし乍ら、週に一度程度だけ他のバイトをして自分の携帯代等の個人的支出分を確保して置くっていう担当。
末期癌で療養中の僕の実母は、体調が良い時を限定してだけれど、部屋の掃除や庭の草むしり、食器洗いをしたりするっていう担当。

其々収入はバラバラだし、皆が皆、同じだけの生活費を割前勘定で出すっていうのは無理が有ったから、夫々が出来る事を担当して、御互いをフォローするっていう形に落ち着いてるんだ。

だから、我が家は厳密な意味でのシェアハウスって感じでは無いんだよね。
五人で生活してる訳だけど、其の内の三人・・・僕と藍と母は血縁関係に在るからね。
其処に僕のライフ・パートナーで在った禾月と水勢が含まれた、って感じに見えると思うから、さ(実際には僕と禾月と水勢の三人でハウス・シェアを始めて、其処に藍が帰って来て、末期癌療養中の母を僕が引き取った、ってのが正解なんだけどね)


生活形態は様々だと思うし、完全に割前勘定でのシェアも、夫々が得意分野を担当するっていう形でのシェア(我が家は此方だね)も僕は有りだと思うから、「何方が正解」みたいな厳密な線引きはする必要は無いと思うけどね。
大事なのは、折角同じ屋根の下で暮らして居るんだから、皆で仲良く幸福な日々を送れるか、否か。
其れで充分なんじゃないかな? っていうのが、実際にシェアしながら生活してる僕の最終的見解、かな?




何だか、此れからシェアを考えようとしている人の役に立てる様な事は一つも言えてない気がするけど・・・取り敢えず言える事は、折角の一度きりの人生なんだから、楽しく幸福に暮らしたいじゃない?

其れに必要なのが、パートナーなのか、御金なのか、或いは動物なのか・・・って程度の話でさ。
自分と、そして共に暮らす人間とが、毎日を楽しく過ごせるのなら、其れが何よりもの事だって、僕は信じて已まないけど、ね。


人間なんて、意外と寂しがり屋だったりするじゃない?
勿論、世の中には「俺は強いから独りで生きて行ける」って言えちゃう人も居るだろうけど、僕は少なくとも、大切なパートナーとは常に一緒に居たいし、一人孤独に生きて行くなんて、耐えられないからさ。

僕みたいに寂しがり屋で、誰かの・・・或いは何かの温もりが無ければ生きて行けないって言う人は、誰かと一緒に暮らしてみたり、動物の家族を迎え入れるっていうのも、日々を潤す為には有用なんじゃないかな?


此処に訪れて呉れて居る皆が、如何か、温かく素敵な日々を送れます様に。
今、孤独を感じている人が居るのならば、何時か必ず、そんな日が終わる時が来る事を、忘れずに生きて行って呉れます様に。

そんな御節介な願い事をした所で、今日のBLOGは御終い。
また、皆が遊びに来たいと思って呉れる様な記事が書ける様に頑張るから、好かったらまた遊びに来てね。

ほんの少しの暇潰しだったとしても、皆の役に立てるのなら、僕は其れで充分過ぎる程に嬉しいからね。
だから、僕に出来る事は、下手糞な文字を書き連ねる事だけだけど、自分なりに頑張ってみたいって思うから、さ。

此の場所が、皆の暇潰しに有用な場所に為れる事も祈りつつ・・・
また皆が遊びに来て呉れる日を、心から楽しみにし乍ら待ってるね(にこっ)




Sun.Mar.15.2015  CHOJI AMAMIYA






シェアハウス住みたい?
  • 住みたい
  • 住みたくない

気になる投票結果は!?