子どもが「○○○辞める」って言ったら、なんて声を掛けますか? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



GWが始まるちょっと前に
長男坊が創めたあること。



それは、バイト

 

 

 

 

 

始めた時に書いたブログ。



その時に、こんなことを
書いていました。



長く続かなくても、
仲間や上司とうまくいかなくても、
辞めることになっても、
それはそれでいいんです!




どんな結果が出ても、
何も言わないと決めていました。





約1か月経ちましたが、
先日、長男坊はバイトを
辞めました!



こんな時、みなさんなら
どう思いますか?



また、どんな声を掛けますか?



以前の私なら、

1度始めたんだから、
もう少し続けてみてみたら


とか

すぐに辞めるとこれからも続かなくなる

とか

ネガティブな言葉をかけていたと思います。



でも、長男坊が

バイト辞める

と言った時、

お疲れさま。
またやりたいこと見つかるよ


と声を掛けました。



これが、正解かどうか分かりませんが、
長男坊が決めたことを受け入れて
決めた決断を尊重したいと思いました。



後から色々と聞いてみると、
店長さんや他のバイト仲間、
パートさんなど
みなさんとても優しかったそうです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、何が合わなかったのか?



それは、料理の盛り付けの種類が
とても多くて、覚えられない、
というのが1番の理由だったそうです。

 

 

 

 

 

 

ここで、
「時間をかければ覚えられたのに・・・」
とも思いましたが、
やっぱりどんな理由であっても
長男坊の決断を大切にすることが
親として出来ることじゃないかな!



その後、お店のユニフォームを
返しに行くのも自分で行きました。



中には、辞める決断をしたら
その日から無断で休んだり、
その後何にも連絡しない、と
いう人がいるのに、
最後まで自分でやり遂げたことは
素晴らしいと思いませんか?



私は、長男坊の決断を誇りに思います。



生まれて初めて
自らお金を稼ぐことをした
長男坊にとっては、
たくさんのことを学んだんだと思います!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!