ただ、「自分」の思いを伝えれば良いんですよ! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



先日、日大アメフト問題について
ブログを書きました。

 

 

  この問題から
現在様々なことが
浮き彫りになっていると
感じています。



まずは、
未だに蔓延る
上下(主従)関係の弊害です。

 

 

 

 

 

 

監督と選手。



監督の言うことには逆らえなかった、
と選手は言いました。



私も11年間バスケットをやっていて
その時の監督は学校の先生でした。



先生と生徒でも
上下の関係が強かったら
と思うと同じかもしれません。



監督が言うから、
先生が言うから、
言うことを聞かなければいけない?



そんなことはない。



例え、監督であっても
先生であっても
いつも正しいとは限らない。



言っていることが
理不尽なら反対してもいい、
口答えしてもいい、
やらなくてもいい!



でも、それが分かっていても
なかなかそんな風に
行動できないのも分かりますよね。



では、なぜ
出来ないのでしょうか?



それは、今まで
上(に立つ人)が言うことが正しい、
上の言うことには逆らっちゃいけない、
と、言われ続けてきたから。



そのことを、正しいと
思い込まされてきたから。



これって、
あなたの置かれている環境でも
身近に起こっていませんか?



会社の上司が言うから
だからやらなきゃいけないんです、
そう思っていませんか?



そして、何か問題があるとき
「○○部長がやれって言ったんです!」
なんて言うもんなら、
「俺は、そんな風に言っていない!」
って、突き放されることも!



なんか、似てませんか?
日大の選手と監督のやり取りに!

 

 

 

 

 

 

だったら、
自分の考えで行動するって
とても大切だと思いませんか?



人の意見に振り回されていると思い当たる方、
自分の本当の気持ちを大切にしてみませんか?



自分を信じてみましょう!



結構、自分って
良いこと言ったり、
良いことしたり、
して言うもんですよ!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!