「A」の次は「S」ってなんだ~? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!

 

 

 

N700って知ってますか~?

 

 

 

時々、東京に行くときなどに
私もよく利用します!

 

 


はい、新幹線の型番です!

 

 

 

 

 

明後日で、小学校・中学校は
夏休みに入るところも多いはず!

 

 

また、夏休みにお子さんと
お出かけされる方も多いのでは!

 


もし、新幹線を利用してお出かけされる
お父さん・お母さん!

 


お子さんに自慢できる「トリビアネタ」を
ご紹介しますね!

 


※私よりお詳しい方がいらっしゃいましたら
どしどしご指摘くださいね! (笑)

 

 

 

 

 

現在の東海道新幹線は、
700系」という車両が
使われています!

 


あっ、東北や上越、長野、金沢、九州の
各新幹線の情報はまたいつか(?)ご紹介します!

 

 

 

東京~新大阪間を走る新幹線は
現在はすべてが「700系」となっています。

 

 

でも、時刻表を見ると「N700系」って
書いてあるのご存知ですか~?

 

700系」と「N700系」って???

 

 

 

 

 


左が「700系」で右が「N700系」の
先頭車両です!

 

 

 

んっ!

 

 


ここで、「おやっ」と思われた方、
新幹線にお詳しい方ではないですか?

 

 

 

そうなんです!

 

 


現在、走行している東海道新幹線は
700系」と「N700系」と「N700A系」が
あります!

 

 


しかも、「N700A系」には
A(小さい)」と「A(大きい)」が
あるんですよ~!

 

 

 

 

 

 

時刻表を見ると、
700系」と「N700系」は
記載がありますが、
A」がついているか
ついていないかは、
時刻表の上ではわからないのです!

 

 

 

既にお盆休みに新幹線を乗られる方は
その新幹線が「何系」か調べてみては
いかがですか~?

 

 

 

 


さて、ここで問題です!
下の写真は
N700A(小さい)」と
N700A(大きい)」ですが、
どちらが、どっちでしょうか~?

 

さあ、お考え下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正解は、

 

 

 

左が「N700A(小さい)」で
右が「N700A(大きい)」なんですよ~!

 

 

 

分かりましたか~?

 

 

 

なんや~、どこが違うねん!

 

と叱られてしまいそうです!

 

 

 


詳しく見ると、
こうなっているんですね!

 

 

 

 

 

 


よ~く見ないと、わからないですよね~!

 

 

 

お盆休みに東海道新幹線にお子さんと
お乗りになる方は、ぜひ確かめて見てください!

 

 

 

 

 

えっ、なになに?

 

 


タイトルの『「A」の次は「S」』って
どうなってるんだ~、っていう声が聞こえました!

 

 

 

 


A」は先程ご紹介した
A(小さい)」と「A(大きい)」ってのは
お分かりいただけると思いますが、
S」ってなんだ~、と思いますよね!

 

 

 

そう言えば、「N」とか「A」について
紹介してなかったですね!

 

 

 

700系」から新型車両を作るときを
新しく(New)とか次の(Next)という意味で
N」が付けられました!

 

 

 

じゃあ、「A」は?

 

 


進歩とか進化:「Advance」の「A

 

 


700系を進化させた車両ってことですね!

 

 

 

これまでは、

 

0系 → 100系 → 300系
     → 500系 → 700系

 

と、開発されてきましたが、
次世代の新型車両ではなく、
700系」の改良型として「N700」が
誕生し、さらにその進化形として
N700A」が誕生したそうです!

 

 

 

で、次は・・・・・!

 

 

 

まだ、フルモデルチェンジされることなく
N700系をさらに進化されて、
N700S」として平成30年(2018年)3月に
完成したとのことです!

 

 


「最高の」という意味で、「Supreme」の頭文字「S」!

 

 


これが、700系の最高傑作となるのでしょうか?

 

 


なお、「N700S」は東京オリンピックが開催される
平成32年(2020年)には順次営業車両として
導入されるとのことです!

 

 


楽しみですね~!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!