勇気づけリーダーさんは、家で○○○○を手作りされているそうです! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 
 
 
こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!



先日、参加しました
アドラーあいちの
ELMリーダー勉強会!



前半は、
インターネットやゲームと
子どもとの関わり方セミナー

を開催させて頂きました!
 
 
 
 
後半は、メインである
ELMリーダー勉強会!



この勉強会は、
ELM(勇気づけ勉強会)の
リーダ資格を取得された方が、
実際にご自身の講座やセミナーを
開催する前に練習として
リーダー役を体験するという場所なんです!



今回は、
アドラー心理学の
ベーシックコースで
ご一緒した、
吉田恭子さん
リーダー役を担当されました!

 
 
 
その時の様子は、
をご覧下さいね!
 
 
 
しかし、



今日は、ELMリーダー勉強会のお話しではなくて、
吉田さんが興味深いブログ記事を書かれていたので、
そちらをご紹介します!





それは、

石けん

です!





ご自身のご経験で、
市販で売られている
洗剤や柔軟剤の
強い香りが苦手になって
使えなくなったそうです!



しかし、毎日
洗たくはしなくてはいけない!



そこで、手間はかかるものの
石けん」にたどり着いたそうです!



詳しいことは、
吉田さんのブログを
ご覧下さいね!

↓↓↓↓↓
 
 
 
 
あくまでも、強い香りが苦手になった
吉田さんが「私にはこれが合ってる!」って
思われてたどり着いたことなので、
これが絶対いいですよ!」って訳ではないですよ!





実は、家でも「石けん」ではないですが、
科学的な洗剤などを使わなくなっていたことを
思い出しました!



重曹を使ったり、
アロマオイルを使ったり、
電解洗浄水を使ったり!



家の嫁さんが色々と調べたり
人から聞いたりして、
使っているようです!



※私はあまり良くわかっていない! (^_^;)



でも、家族のことを考えたり、
自然のことを考えたりしてくれている!



改めて、嫁さんに感謝したい!





脱線しましたね! (笑)



話しを元に戻すと、
吉田さんは、ご自宅で作られている
石けんや洗剤などのつくり方を
教えてくれるそうですよ~!



作れるものは、

・アロマの石けんボディソープ

・アロマの石けんハンドソープ

・キッチン用液体石けん

・アロマのエタノールスプレー


だそうです!



簡単なものだと
5分くらいあったらできちゃうみたいです!



もし、ご興味がある方は、
吉田さんまでご連絡してみて下さいね!



特に、子育てママさんは
子育てのことも色々と
相談できちゃうかもしれませんよ!



だって、勇気づけリーダーさんですからね!
 
 
 

 
※真ん中の方が吉田さんです!
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!