貴重な体験をしてきました~! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

島根県に育ち、

郷土の歴史で

何度か習っていましたが、

「近くだからまた行けるか~!」

と、思って

今まで、1度も行ったことがなかった

奥出雲 たたらと刀剣館

に行ってきました。

奥出雲 たたらと刀剣館



先日のスタンプラリーのついでに

行ってみたのですが、

この日が、たまたま

「第2日曜日」だったので、

「日本刀作刀鍛錬実演」

を見学いたしました。

日本刀作成体験-1

日本刀作成体験-2

日本刀作成体験-3

この暑い日が続く「猛暑」の中

1300℃にもなる「玉鋼」の塊を

叩いて延ばして・・・。 (笑)

【You tube】日本刀作刀鍛錬実演体験

同様の実演をしている所は

日本に何箇所かあるそうですが、

体験者が実際に参加できるのは

ここ奥出雲だけだそうです。

みなさんも、いかがですか?



他にも良い所満載の島根へ

お越し下さいね!

【世界遺産】石見銀山探索

【祝 国宝指定】松江城