第1部

 

今夜NHKで聖子ちゃんのデビュー40周年記念の番組が放送されます。

そこに 財津・松本・ユーミン の名が!

 

阪神ファンは

巨人阪神戦と言わずに 阪神巨人戦と

 

日韓ではなく

韓日と言い直すお国も

 

出席簿が

男子→女子の順も非難の的となり…

 

 

でも 財津さんの場合は

まあ

50音順で最初になるし

関わりの歴史順でも 

おそらく最初なんです、、確か。

 

 

それにしても

中森明菜は 中森明菜 で フルネーム呼び捨て

 

松田聖子は 聖子ちゃん 呼び(笑)

 

 

 

♪裸足の季節

♪青い珊瑚礁

♪風は秋色

 

と波に乗り、売れた後からですから

 

たなぼた的なところも あるにはありますが…

 

それでも

 

財津さんが作曲を手掛けた

 

♪チェリーブラッサム

♪夏の扉

♪白いパラソル

 

は、その後の ユーミン作品への橋渡しへの貢献度はあり、一定の評価を与えても過大ではない、と思いたいです。

( のちの♪野ばらのエチュード は地味かもしれませんが ←財津さんメロディで好きですよ!念の為w)

 

-- 以下、不確定内容 ----

ネットで読んだのかな?

♪白いパラソル のメロディは TULIP で用意したけれどもメンバーの評判が悪かったとか… で、、、・・・・。。。

 

また

TULIP の シングルとなった 

- 針を落とした時に 

♪ともだちのあなただから 

以来の衝撃のファルセットw - 

「夏の夜の海」は反対に

聖子ちゃん用楽曲だったと…

 

どこかで読んだ記憶があります。

------------------------

 

 

♪チェリーブラッサム

♪夏の扉

 

が 聖子ちゃんのコンサートにおいて

わりと 終盤の位置で披露されることが多い印象があり、それは それで 嬉しくなります。

 

 

◇当ブログ内 関連記事◇◇

 

※念の為 - 文字が□□文字化けする場合の対処

 

 

※以下の記事は いったんWordで作成後 コピペしました。

フォントが 丸文字で ある種 革命的かとww

文字化けしていましたら ご覧いただけます際は 

上記の対処をお願い致します。

 

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12146310215.html

 

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12146360729.html

 

 

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12147032672.html

 

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12147047270.html

 

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12147048175.html

 

 
 
 

終わりと思いきや

 第2部 スタート です。(笑)

 

 

 

ああ そう言えば…

 

昨日のTBSのカウントダウンTVのLIVEでは

DA PUMP の ISSA が

「青春の影」を歌ったんですよね?

これは聴こう・見よう 思っていましたが見逃しました。。

 

ちなみに

ISSA は わりと財津さんファンです。

ソロアルバムで 自身の希望で積極的に

財津さんに楽曲提供依頼をしていました。

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12419596592.html

 

ISSA 本人歌唱ではないですが雰囲気を

 

おお!!昨日の♪青春の影もありますね。

 

青春の影はいろんな人が歌っていますが、

ナント! 西城秀樹もアルバムでカバーしています。

♪眠れぬ夜 と同時期ですから さすがヒデキ!

先見の明がありますであります。

ヒデキ・ワールド全開の♪青春の影 かと。

ちゃんと この ソングブックのLP 所有してまする!という しょうもない自慢、自画自賛w

 

 

ついでに 岩崎宏美さんバージョン

 

ダ・カーポに福山雅治に荻野目ちゃんもカバーしているのは知っていましたが

なんと

大友康平も歌ってたのは知りませんでした(-_-;)

 

あとは

ビジュアル系?のバンドの おにいちゃんが

アルバムのボーナス・トラックでカバーしているバージョンは

すっごくよかった!という感想を持ってますが

いったん聴いたきりで

誰だか・何だか、、、思い出せませんです(-_-;)

 

 

 

カバーについては、、、

音程を外さない であるとか 巧い であるとかだけではなくて、、

 

 

-- 以下 すべてのカバーを否定するわけではありません 

 

 

 

 

 

たとえば

 

正直に意見しますと、

中島みゆきの「糸」がカバーされているのを知ると聴くと、

 

うんざりしてしまうぼくが居ます。

 

ざっくり言ってしまいますと

思いっきり言ってしまいますと

 

“それをあなたが商品化しなくてもいいです”。

 

すみません。。。

でも、あなたの歌った「糸」が響いて来ない、伝わってこない。

そんな好きじゃないでしょ? 歌って来てないでしょ? が実感、感想。

 

“じぶんのうた” になってない。

下手すると 

なまじっか 巧さに腰掛けて 

地に足がつかない感じで 

大仰な歌い方でものにしようとする作為が

前面に出て全面を纏い

鼻についてしまい、、、

 

へたすると

100%素人の 知り合いが カラオケで歌う方が 

よかったりしちゃうのであります。。。

その人は ちゃんと「糸」が本当に好きで何度も聴いてきているから。

 

カバー は ホントに 難しい。。。

という慎重さと、その曲への愛着の有無が

仕上がり具合に大いに反映されると思う次第です。

 

うううむ

 

そうだ

 

ちばみに、、ではなく

ちなみに

 

甲斐さんのカバーアルバム

10 ストーリーズ

 

買ったまんま、、、聴いてない、、、見事に聴いてないぞ汗(-_-;)

 

10 STORIES

2007.02.04 Release

 

1.今宵の月のように
2.歌舞伎町の女王
3.くるみ
4.ハナミズキ
5.夜空ノムコウ
6.接吻kiss
7.恋しくて
8.色彩のブルース
9.すばらしい日々
10.Swallowtail Butterfly~あいのうた~

 

TEN STORIES 2

2008.02.20 Release

 

1. 駅
2. I LOVE YOU
3. めぐり逢い
4. 桜坂
5. タイガー&ドラゴン
6. 別れましょう私から 消えましょうあなたから
7. 涙がキラリ☆
8. Marionette
9. 戦国自衛隊のテーマ
10. 涙そうそう

 

大好きな甲斐さんでさえ

カバーに対しては

警戒しているぼくであります。

 

 

 

 

… とか言いつつ TULIP の曲を 

この人にカバーして貰いたい企画を立てる矛盾

 

ロック地獄 / 高畑充希

神様に感謝をしなければ / 今泉佑唯

夕陽を追いかけて / 奥田民生

真っ赤な花と水平線 / 井上陽水

心の中は白い画用紙 / 山本彩

VOLUME・10 / 石橋凌

サボテンの花 / 宮城伸一郎

8億光年の彼方へ  / 上田雅利

せめて最終電車まで / 甲斐バンド

 

 

 

小田さんが他後輩アーティストと披露した

「心の旅」は、、、

本家と - ある種 - 並んでしまう よさに涙しました(笑)

これは YouTubeにはなく、、、

 

さすがの小田さんの魅力・威力だった。

小田さんが歌ってくれる感慨・感激もあり。で。

 

 

 

ひとり紅白の桑田さんで

さいごに Hey Jude を挟み込む桑田さんの異才と茶目っ気♪

 

カバーしたときに

その人の 実力や人柄 が

滲み出てしまうのかもしれません。

また

それを聴くぼく自身の感性・人間性も。です

 

ただ

カバーに向いている曲、向かない曲

カバーをものにできる歌い手と そうじゃない人 

… は 確実にある・いる と思います。

 

ここまで

お読みいただきまして

誠にありがとうございました。

感謝申し上げます。