スイートピーの“花言葉”…ご存知ですか? □□□

松田聖子さんの代表曲の一つ、「赤いスイートピー」(1982年作品)。

その主人公の数年後をダイレクトに描いた

続・赤いスイートピー」(1988年作品)という曲があります。



本編よりもこの続編がぼくは遥かに好きです。





作詞はいずれも松本隆さんです。

作曲は前者が呉田軽穂ユーミン)さんで、

後者がSteve Kiper, Linda Thompson David Foster さんらです。





今回、この記事を書くにあたって 

スイートピーという花について検索をかけたところ

身震いしてしまいました。





と言いますのは、スイートピーについて書かれているWikipedia の最後の一文










花言葉は 「門出・思い出・別離」 といわれている。 Wikipedia より)







もともと、この花言葉を知らないままでも

「印象深くて、いい曲だなぁ」とは思っていましたが





今回の新たな発見!





続・赤いスイートピー」で、この花言葉の 別離 思い出が歌われ、

四月は風の旅人」で、 思い出 門出が歌われているということを感じました。

この “花言葉の仕掛け” もんのすごい(物凄い)トリックですね。。。。芸術の域です。


ですのでぼくにとっての松田聖子さんのアルバムでの最高傑作は…

※…次の記事タイトルです。 ここまでお読みいただきありがとうございます!