皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/12/10 正式リリース版 v1-184

随時行われるアプデで、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

メイン 「コントローラー(PS4)」

サブ 「マウス、キーボード(主にアイテム整理、インベントリ操作)」

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

 

記事を書いていたら長くなったので2つに分けました。

脱線しまくるからです(笑)

後編の記事はコチラ↓からになります。

後編【祝】アメブロ公式#ランキング1位「ダイビング」部門

 

 

簡単な目次

・感謝のご挨拶

・私の今の牧場紹介

全アイテムを全品質100個集めたい

・町ランク「D」で止める

・お供え物6つ解放 硬材エリア解放

・マーフォーク王国に到達すると魚系の品質が変化する

・「ピラルクー」、「アラパイマ」の名前について

・リンの品質上げるシステム 上げたら下げられない

・植林 採取器でメープルシロップが収入源

キノコの原木バグについて

・百合お花畑牧場

・レアさん♡イベントについて

私のペット。キジトラ猫の「ハッちゃん」

こんな感じかしら。

 

 

☆再感謝感激雨あられ♡みなさまありがとうございます!

 

 

つい先日(2023/11/21(火))、

私が女装した時の「ペディキュア」記事↓が1位になった、

【祝】アメブロ公式#ランキング1位(初)「ペディキュア」部門

 

と喜んでいたら、

 

2023/12/08(金)付けで、

 

最近投稿したばかりの記事↓が、

【Coral Island】正式リリース間近!虫取りの注意点、トラップの仕様

 

 

アメブロ公式#ランキング

「ダイビング」部門1位

になりました!

 

コーラルアイランドというゲームが、

最近(2023/11/15(水))、正式リリースされてから、

 

まだ日が経っていないのですが、

「コーラルアイランド」「攻略」

などの検索ワードで私のブログに来て頂いた方が、

アーリーサクセス版の時と比べて明らかに増えました。

 

本当にありがとうございます!

嬉しい限りです♡

 

 

コーラルアイランドの記事が、

度々アメブロ公式#ランキング上位に食い込むなぁ~と思っていたら、

今回1位になったので非常に驚いています。

 

基本的に、

ありきたりな情報ではなく、

あまり書かれていなそうな、

マニアックな情報を載せようと書いているのですが、

(みんなが書きそうな内容は他の方に任せて、私は隙間産業的な内容を書こうと、日々情報を集めております。)

 

今回1位になった記事↑は、

「虫」について、私なりに調べて面白そうな記事になったと思っていたので、

それが、多くの方、コーラルプレイヤーの方に見て貰えただけで本当に嬉しいです。
 

 

ほ・ん・と・うは、

いーーーーーーーーっぱいコーラルアイランドの記事を書きたいのですが、

 

今現在(2023/12/10(日))、

Steam PC版、Ver1-184がリリースされて、

バグが消え、新たなバグが増え、

ユーザーと開発者のやり取りを

公式ディスコード

(16) Discord | #🐛coral-bugs-report | Stairway Games

で色々な情報を見て、掴んで、驚き、ビクビクしながら、

バグ、クラッシュにおびえつつ、

 

先駆者の情報を元に、バグ回避をしながら、

コーラルアイランドを楽しんでいる毎日なので、

 

ブログに書く、という時間が作れない、

出来るけど、やりたくない、勿体ない、

・コーラルアイランド遊びたい!

・ペットと戯れたい、動物を飼いまくって百合キャラの名前を付けて百合牧場にしたい!

・サトウキビを作りまくって

「砂糖」と「シロップ」にして常時移動スピード20%バフで生活したい!

・洞窟籠って、ジオードと化石ホリホリしたい!

・ダイビングで、海の生物、海藻、貝、シーソルト集めたい!

ケルプ集めまくりたい!

・永遠と植林してメープルシロップ集めて、伐採して斧の音SEを聞いていたい!

 

んーーーーー、やりたい事あり過ぎ―!!!(笑)
 

 

 

と、言う事で、唐突ですが、

簡単に今の私の牧場を紹介していっちゃいます♡

 

現在進行中のシーズン4動画はコチラ↑

またーり遊んでます。

 

2年目春16日(火)

全体図はこんな感じです。

 

冬の内に農業レベル9にギリギリ達成して、

スプリンクラーⅢを作って設置する事が出来ました。

9×9は偉大なり♪

 

サトウキビ植えまくったよ。

あとは、再収穫系と、飛んでいる虫のトラップを大量設置する為の、クラフト用のハチミツの花。

 

くじらかかしが可愛い♡

一定期間だけ発売されたDLCを買っておいてよかったですわ♡

売上金が現実のサンゴを回復する為の資金に充てられるというのだから素晴らしいDLCですよね。

 

春、夏収穫出来る、

バナナ、プラム、ランブータン。

 

以前(Ver0.5)の時は、

温室で対応した季節を跨ぐと枯れる果樹(植物)を植えてたけど、

 

今回は、

可能な限り、

全アイテムを全品質100個集めたい

密かな、公言していないけど、

継続中の縛りをしながら遊んでいるので、

 

町ランクを「D」で止めてます

 

お供え物も6解放して、

毎日、硬材が入手出来る丸太がドロップするエリアを解放して

 

 

 

硬材欲しさ+レア虫入手欲に負けて解放してしまいました。

突き詰めれば、

もっと、どうとでもなる筈なんだけど、

ダメね、私って。

正式リリース最初のデータという事で見逃してくださいませ。

いずれ、もっと縛りプレイする時の今後の情報として参考にします。

 

 

 

注目してほしいのが、このゲームは、

町ランク、海ランク、

それぞれで対応したアイテムなどの品質が変化する仕様になっています。

 

町ランク上げた!

上位ランク、オスミウムランクが取れる様になったラッキー!

と、思うのではなく、

=低ランク、特にランクなしアイテムの入手の可能性が限りなく減るという事に着目して遊んでいます。

アイテムコレクターにとっては必須級の情報ですね。

 

儲かれば良し。

何でもかんでも売る人にとっては縁のない情報となります。

 

 

で、そんな私。

ダイビング進め過ぎました

ブロンズケルプ→シルバーケルプ

マーフォーク王国到達

ゴールドケルプ→オスミウムケルプ

(今現在、ここまで進めて海はBランク)

全ソーラーオーブ起動、海の黒い根全排除。

コーラルツリー回復。

(ここまで進めると海Aランクになる)

 

製品版になって、マーフォーク王国に行きたい欲と、

ゴールド、オスミウムケルプ大量入手したい、クラフト、アップグレードに使用したい欲に勝てませんでした。

 

お陰で、

海の製品、

貝、シーソルト、海藻、海の生物、

釣れる魚、

海関係の製品の殆どが、

シルバー品質が取れまくる事になってしまいました。

 

 

ダイビング進行度を、

シルバーケルプ帯(20m~30m域)止まりなら、

ランクなし、ブロンズ品質のアイテムが多く採れたのですが、

 

マーフォーク王国に到達すると、

町の人との会話でも分かる様に、

「魚の品質が上がった」「ゴミが釣れなくなった」

となり、

更に、

オスミウムケルプエリアまで進めてしまうと、

海で採れるアイテムの品質が、

基本シルバーになってしまい、

ほぼ、9割?ランクなしの魚が釣れなくなってしまいました。

(魚の種類によって、差がある様です。

よく釣れる魚はシルバー帯以上が殆どになり、オスミウムランクも結構釣れるけど、

カジキ、レアな魚系などはブロンズ、シルバー帯が釣れる。

細かな数値ではないですが、ざっくりとした感覚ですね)

 

 

海の生物もランクなしは捕まえられない。

貝なども(ダイビングの貝)。

 

砂浜で採れる貝は、ランクなしとブロンズは良く採れる。

(砂浜の採集物ランクは海ランクとは別判定なんでしょうね)

ランクをもっと上げると、砂浜の採集物のランクが上がる。

そういう仕様の様です。

 

ちなみに、

Ver0.2の時からの検証情報ですが、

砂浜でカマを使ってゴミを掃除するとダイビングスキルの経験値が得られます。

極論、こんな事を気にする人は誰もいないとは思いますが、砂浜のゴミだけを掃除して一度もダイビング、海に潜らなくてもダイビングスキルを上げる事が可能です。

【Coral Island】「土を耕すと経験値が入る」農業スキル上昇について

↑の検証をしている時に砂浜を耕して農業スキルは上昇しないけど、ゴミを掃除するとダイビングスキルが上昇するという事に気がつきました。

 

 

 

はぁ~、これで今遊んでいるデータでは

ランクなしのアイテムを一部コンプリート出来なくなりましたね。

(また、新データを作る理由が出来てしまった;;)

 

魚なら、1匹でも釣れば、

「池」で増やせるのですが;

(ピラルクーカッコ良くない?)

 

ただね、この魚、Ver0.?(忘れた)までは「アラパイマ」表記だったのよ~。そっちの方がカッコ良くない?ロマン??

 

魚に詳しくなかったので、初めてこの魚を見た時に

黒くて模様がカッコ良くて、謎のアラパイマという名前で、

中二心を擽るというか、何か惹かれるモノがあったのよね。

 

で、

Ver0.5か1.0からか忘れたけど、

いつの間にかに名前が変更されていたんですよね。

翻訳の関係上って感じでしょうか。

初期の頃の適当、機械翻訳の時はアラパイマ。

で、

正式リリースされた時は、少し日本語訳が普通?

一般的になったんですよね。(NPCキャラとの会話等も含めて)

 

で、

軽く調べてみました。

アラパイマ属 アロワナ目 アロワナ科 ヘテロティス亜科に属する魚類

 

その名も

「ピラルクー」

学名「Arapaima gigas」

英名「Arapaima」

という名前なんだそうです。

 

日本語だとピラルクーなんですね。

はぁ~、なんかガックリ。

心躍った私の気持ちをどうしてくれるのよ(笑)

 

 

と、まぁそんな訳でして、

次回のデータでは、

すぐにマーフォーク王国に行かずに、シルバーケルプ帯で粘り、

博物館寄贈報酬とその他でゴールドケルプ、オスミウムケルプを入手して、複製して頑張るデータを作らないと。

 

こりゃあ大変(笑)骨が折れそうですわ^^;

 

 

 

町ランクを上げると、

種や動物、リンの開発、新エリア解放など、

いっぱいメリットがあるけど、

安易に上げ過ぎると

ランクなし、ブロンズランクのアイテムを入手出来なくなるのがアイテムコレクターにとって辛いものです。

 

そういう意味でも、

リンの研究所のケルプエッセンスを使って各アイテムの品質を上げるシステムは、

一見便利そうに見えるが、

上げたら最後、下げる事が出来なくなります。

 

アーリーアクセス版の時にこの研究が実装されてからすぐに

公式ディスコード

「上げたら下げられない、私はアイテムコレクターで全ての品質を集めたい。だから、下げる、元に戻すシステムを追加して欲しい」

と、
coral-feedback

 

↑で発言したら、笑われたというか、相手にされないというか、結局私の発言は流されていってしまいました。

 

「そんなプレイングする人なんていねーよ!」

みたいな感じでショックと、

「そりゃあそうだよね」

という感情が混じる複雑な心境でしたね(笑)

 

 

 

私のこのゲームをやる為の意義。

物置内のチェスト、アイテム。

これが、バグで消えたら、

コントローラーを投げつけるくらいはするかもしれません(笑)

物を壊すのはした事ないから、しないけどね^^

人にも当たらない。

また黙々と新しいデータを遊び始めるそんな性格の私。

 

 

中は見せると大変な事になるので、省略しますが、

 

とにかくアイテム集め、収集が大好きな私。

 

大量に安定的に入手出来るアイテム以外は絶対に売りたくない病の私。

 

植林大好きーな私なので、

メープルシロップだけが、今現在の収入源。

1つ200g

約60売って、12000g

3日毎に収穫出来るので、

1ヶ月28日

3×9=27

 

12000×9=108,000g

 

1月の収入約11万。

 

以前は「採取器」バグがあり、

一度でもタイトルに戻るとその時点で、

収穫の日数が初期に戻り、再開した日から3日連続で遊ばないと収穫出来ないバグがあり、その時は涙目な私でしたが、

今は修正されて、安定的に収穫出来る様になりました。

 

その代わり?

以前(Ver0.〇アーリーアクセス版)は大丈夫だった、

「キノコの原木」が、

(現Ver1-184ではバグ修正された?)

 

Ver1-162で、猛威を奮っていたキノコバグ

いつまで経ってもメーターが進行しない。

数値がおかしい。

(謎)たまに収穫出来る様になる。

 

とにかくキノコを入れれば、簡単に増やしてくれるお手軽だったのが、バグのお陰で全然キノコを集められませんでした。

 

現Ver1-184だと、

今の所、正常に動いてるんですよね。

直ったのかしら?

通知には書いてないから、サイレント修正だったのかしら?

 

とりあえず様子見って所ですね。

 

ソーラーパネル、ハチミツ箱、熟成樽など、

メーター関連がバグりやすいんですよね~;;

採取器の時の様に、早く正常に動いてくれる様になってくれるのを祈っていますわ。

 

みんな大好きキノコ♡

シイタケ?アミガサタケ?ブラックトランペット?

それとも、お高い松茸が一番かしら?

 

というか、

深海キノコを増やせない(キノコの原木に入れられない)ので、自力で集めるしかないのかしら?

全てのランク100個集めるのが大変です(笑)

 

 

私の百合動物達♡

 

ソルフェージュという百合ゲー

ピクシブ百科事典

公式HP

 

 

 

素敵お姉様達♡

 

こんな感じや、

 

こんな感じの雰囲気が最高ですわ♡

 

 

最推しは、黒髪ぱっつんの天野まり様

普段ツンツン

 

時にキレる。

 

たまに照れる。

 

デレる。

 

はぅあ、なんですかーこの甘々展開は♡

 

 

こんな感じの脳内妄想をして、遊んでいる

 

今日この頃。

脳内お花畑ですわ~♡

 

同じ工画堂スタジオ様から発売されている、

白衣性恋愛症候群こと、

白恋(しろこい)

ピクシブ百科事典

公式HP

 

 

 

 

白衣性愛情依存症こと、

白愛(はくあい)

ピクシブ百科事典

公式HP

 

素敵娘ちゃん達。

 

いずれ、

農場を大きくした時にみんなの百合王国を作っちゃうぞ♡

工画堂スタジオ万歳!!!

 

 

ちなみに、ニワトリ小屋は、

「マリア様がみてる」

ピクシブ百科事典

3期OVA版の公式HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はうはぅ~♡

百合最高っ!

 

あと、

「ストロベリー・パニック」

ピクシブ百科事典

公式HP

 

も外せないから、・・・いずれは。

 

 

そうそう、

コーラルアイランドでの私の気になる方は、

上4人。

 

特にレアさん。

♡イベント進めたいけど、

 

♡10イベントが発生しないバグが、ついこの間修正されたばかりなので、

(Ver1-184で修正されたと公式からの通知あり。)

 

もう少しだけ様子見してます。

 

せっかく、脳内がレアさんで埋め尽くされて、お花畑ハッピーな妄想してるのに、

バグで、♡イベント進まないとかになったら、

 

夢から覚めて現実に引き戻されるのが嫌なんですわ。

 

公式ディスコードで♡イベント系のバグが投稿されなくなったら、イベント進めていこうと考えております。

 

それまでは、

魚集めて~

 

とりま、あと少しでコンプ。

 

 

虫集めて~

オサムシは私のトップ捕獲数。927

(2年目春16日(火)現在)

 

コオロギは、次点で923。

 

ゴケグモは、511。

 

ハナカマキリは、310。

 

トリバネチョウは、132。

 

もっと町中にトラップしかけまくって、

4桁、いや5桁、捕獲数目指すよ~♪

 

というか、

何桁まで表示されるんでしょうか?(笑)

 

 

海の生物は、

もう少しかな~。

今回のデータでは、まだ1つも海のトラップ置いてないので、

いずれ、もトラップだらけにしたいと考えております。

 

 

というか、

サブキャラのページ

実装されてるキャラなのか、

私が逃したのか、まだ会ってないだけなのか?

 

この先ちゃんと埋まるのかしら?

 

この記事↓でも紹介したけど、

【Coral Island】Ver1.0 これだけは抑えとく3日以内にデレクと話す事。

現段階(Ver1-184)では、

デレクに会えるのが初日から3日以内なので、

それを逃すと

会えなくなる=ページが埋まらないから、

 

少し不安ですわ。

 

コレクターというか、

埋まるものが、埋まらない、

このもどかしい感じが嫌なので、

 

いっそ、

「まだ未実装です。」

と言ってくれた方が安心してゲーム出来るんですが、どうなんでしょうね。

 

 

忘れる所でしたわ、

私のペット。

キジトラ猫の「ハッちゃん」です。

 

 

キジ白で、前彼女と一緒に暮らしてました。

リアルだと、そこまで私に懐かなかったので、ゲームで溺愛したいと思います(笑)

 

ハッちゃんの甘え度 前彼女9:1私

 

犬派(実家で飼ってた)だったけど、

猫もいいよねってなりました。

 

 

ペットレースバグが多発してたけど(ディスコードで多数報告されてました)、直ったのかしら?

1年目の時は、まだペット飼ってなかったから、今年(2年目)は参加したいけど、

バグるのは、嫌 だよね。

 

ただ、毎日、

「にゃあ~」

と挨拶してくれるだけで、癒されますわ♡

 

なぜ、「ちゅーる」が実装されてないのでしょうか?

溺愛し過ぎて、あげまくっちゃうのに(笑)

 

昔の牧場物語ハーベストムーンの時に、

ボールを投げて犬が取ってくるような感じで、

猫じゃらしとかで遊べたらいいのに。

 

ボールが亜空間に消えて、ボール消失とかあったなぁ~(笑)

あの時代のゲームで、

ペットとボール遊びが出来るというのは、革新的でしたね^^

 

スキルに関しては、

ポイント振らずが多いです。

 

売値上昇系は、

いずれ、やり込んでくると「元の値段が知りたくなる」ので取ってません。

 

一時は、儲かるからいいけど、

縛りプレイというか、

そういうのでお金を稼ぎたくない性分なんですわ。

 

ブログを書くというか、データを集めるとか、

そういう時に、元の値段を知りたくなるんですよね。

スタバレの時がそうでしたし。

 

英語の攻略wikiも更新されてるんだか、されてないんだか、

最新のデータじゃなかったり、アーリーアクセス版のデータだったりするので、

自分でデータを集めたい、そんな感じですかね。

 

そういうデータ集めをしている時って、物凄く熱中して、ゲームを楽しんでいる時なので、そういう時間を私は大事にしたいと思っています。

 

それ 込みでゲームを遊ぶって感覚なのよね、私は。

 

 

 

とりあえず、

脱線しまくりなのもあり、アメブロ文字数制限になったので、

続きはコチラ↓になります。

後編【祝】アメブロ公式#ランキング1位「ダイビング」部門

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki