皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/12/10 正式リリース版 v1-184

随時行われるアプデで、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

メイン 「コントローラー(PS4)」

サブ 「マウス、キーボード(主にアイテム整理、インベントリ操作)」

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

記事を書いていたら長くなったので2つに分けました。

脱線しまくるからです(笑)

前編の記事をまだ読んでいない方はコチラ↓からになります。

前編【祝】アメブロ公式#ランキング1位「ダイビング」部門

 

簡単な目次

・飛来物について

・移動スピード20%バフ2種盛り

・風車小屋とチーズプレスで加工

・移動スピードバフ「洞窟」「ダイビング」で検証

・ダイビング移動スピード上昇「クロカジキのリング」

・レアドロップエンチャントのバグ?について

・ダイビングケルプ回収最高効率装備

・コナー市長はサトウキビがお好き

・レアさんへの思いの丈をぶつける私

 

 

 

 

続き、お話していきますね。

 

今回も「飛来物」が落下してきてくれました。

 

Ver0.2の時から遭遇した↓コレ。

【Coral Island】ランダムイベント「飛来物」について

 

ここには、「建築家のデスク」で移動して、

鑑賞用に置いてます。

 

「隕石」と「アンテナ」も落下してきてくれないかしら?

 

 

あとは、

現在検証中の

スピードバフ2種盛り。

 

「食べ物」枠と「ドリンク」枠の2枠あるんですよね。

バフ枠が。

 

移動スピード上昇付きの料理が現在16種類。

 

+砂糖などの一部のアイテム。

 

1つだけだと、

「移動時間10% 2時間」

というバフ効果だけど、

 

2種盛りする事で、

「移動時間20% 2時間」

になります。

 

「砂糖」 ランクなし

・回復量体力60 HP35

・カテゴリ 食べ物

・移動速度10% 上昇

・効果時間 2時間

 

が、

 

オスミウムランクだと

・回復量体力120 HP70

・カテゴリ 食べ物

・移動速度10% 上昇

・効果時間 4時間

 

体力HP回復量が2倍、

効果時間も2倍になります。

 

そして、

「シロップ」ランクなし

・回復量体力60 HP35

・カテゴリ ドリンク

・移動速度10% 上昇

・効果時間 2時間

 

こちらはカテゴリが、ドリンクなので、

「食べ物」「ドリンク」と2つのバフを得る事が出来ます。

 

オスミウムランクだと

・回復量体力120 HP70

・カテゴリ ドリンク

・移動速度10% 上昇

・効果時間 4時間

 

こちらも砂糖同様、

体力HP回復量が2倍、

効果時間も2倍になります。

 

 

移動スピード上昇付きの料理 現在16種類

をそれぞれ今の段階で作れる料理など検証中ですが、

 

軽く試してみたところ、

 

結局の所、

どのくらい作りやすいか?

が焦点になってくるんですよね。

 

細かい情報は後ほど、紹介するとして、

各料理の材料を色々と集めるより、

 

春しか栽培出来ないが(温室解放すれば年中作れる)、

サトウキビが一番優秀だと現段階で考えております。

 

町ランク「D」ランクでサムの店で販売される。

余程、適当なプレイングをしない限り、「F」→「D」ランクは容易でしょう。

 

ちなみに、

サムの店で初期から砂糖は買えます。

が、この購入画面には移動スピードバフが記載されてないんですよね。

表示してくれてもいいのにね。

 

風車小屋でサトウキビ→砂糖に製粉

大工屋で建築をお願いするだけ。

初期から出来ます。

 

完成まで2日 4×3マス

2000g

スクラップ20

木材50

ブロンズのインゴット2

 

地の洞窟で少し籠ればすぐに集まるでしょう。

 

 

ちなみに、

「農場の建物を編集」

 

デザインを変えたい「風車小屋」を選択

 

風車小屋は2種類あります。

 

1000g支払うと即座に変更されます。

(ちなみに、現Ver1-184でもまだ未修整かは情報が足りませんが、大工屋での「デザイン変更」で

ニワトリ小屋に入れていたチェストの中身が増殖されたバグや、

物置を「移動する」時に、物置内に置いたチェストの中身が消えるバグ、など

「デザイン変更」「移動する」が原因でバグる報告が公式ディスコードで多く報告されていたのでご注意くださいませ。)

 

何を注意しろと言われても困ってしまいそうですが、

何かおかしいな。

と思ったら、迷わずにその日はリセットするのが吉です。

 

気づいたら、物置内のアイテムが全て消えていた

ツールが消えた方もいらっしゃったので、用心しておく、

もしくは心構えをしておいた方が良いかと思います。

 

なにせ、正式リリースされたのに、

バグが多発し、重大なバグも多々あり、

かつ、修正アプデで直ったと思ったら、今度は別のバグが発生してしまう謎のスパイラルにハマっているゲームですから。

私は我慢出来るけど、それじゃあ新規ユーザーが離れていってしまいますよ、開発者の方々。

大変だろうけど、頑張ってください^^;

大好きなゲームをみんなで愛したいじゃないですか。

 

 

 

チーズプレスでサトウキビ→シロップに加工。

 

牧場スキル4でレシピ習得。

2×2マス

木材30

スクラップ30

ブロンズのインゴット2

銀のインゴット2

 

水の洞窟に行ける様になれば、これもすぐでしょう。

ただし、

牧場スキル4が少しネックで、

ニワトリ小屋、動物小屋でニワトリや牛などを育てて、

収穫物を回収して、毎日撫でてあげる事で牧場スキルの経験値が入るので、毎日の積み重ねが大事になります。

 

必然的に、動物の数が多ければ多い程、1日あたりの経験値が多いので、その分牧場スキル4までの道のりが近くなります。

 

スキル1、2はすぐだと思いますが、

4くらいになると、なるべく早い段階から動物を飼って、牧場スキルを上げる事を考えて生活する事をオススメします。

 

動物なので、飼ったら毎日世話をしないといけなくなるので、その分洞窟やダイビングに1日中時間を割けなくなるのがネックかと思いますが^^;

 

とはいえ、

製品版では、放牧もさせず、餌も与えず、何もしなくても死なない、病気にならないかは分からないんですがね。

 

アーリーアクセス版の時は、

本当に何もしなくても死ななかったので、どういう仕様なんでしょうか?

初期の頃は病気も実装されてませんでしたし。

 

 

 

とまぁ、

風車小屋とチーズプレスを入手してしまえばあとは楽勝ですね♪

 

サトウキビを突っ込んで、加工処理を待つだけです。

 

 

私の感覚だと、

(今回はざっくりお話しますが)

スタバレの時のコーヒー(移動スピードバフ)みたいに、

回復量は少ないけど、とにかくスピードバフを付ける為だけに常時がぶ飲みする様な感覚が一番かと思いました。

 

回復アイテムという考えは二の次で、スピードバフを得る為のアイテムという考えです。

 

時には、

回復する為にアイテムを食べて、+スピードバフが付加効果という見方もありますがね。

(ケースバイケースですね)

 

材料を用意して、料理して、

回復量がいくら多くても、スピードバフの効果10%はどれも変わりません。

 

効果時間はランクで変化する。

 

町を移動する、採集物を集めるだけなら、回復量の差は関係ありません。

ただ、移動バフが付けばいいだけなので。

 

 

そして、

洞窟も試しましたが、

(かなり省略 説明を省きます)

・スピード指輪1or2つ装備

・スピードエンチャント付与の有無

・鉱石だけ狙って潜るプレイングか?

・エリア全ての石を割るプレイングか?

 

各個人によって、

目的、プレイスタイルは様々な筈です。

今日は鉱石だけ狙い、化石もジオードも欲しい、敵ドロップ目的

レア系、全部の資源などなど。

 

それと、

かなりスピード指輪2つ+スピードエンチャント80%

移動スピード2種盛りだと

今までとはかなり操作感が変わるので、

キャラコンが難しくなります(笑)

慣れですが。

 

コントローラーはいいけど、キーボードは辛いかもですね。

 

簡単なイメージ動画↑

・スピード指輪2つ装備

・スピードスイング80%

・移動スピード20%2種盛り

 

 

 

あとは、

ダイビングで、

 

移動スピード20%上昇指輪2つ装備(ダイビング中40%移動スピード上昇)

(マーフォーク王国に到達するとギルドで発売される指輪)

「BOSのアジト」

(ここに入るには、地の洞窟10F到達後、その日の内に手紙が来るので、手紙を読んで、モンスター30体討伐すればギルドに入れる様になります。)

 

ちなみに、

(アーリーアクセス版の時からそうだった)

カウンターに誰もいなくてもココ↑で買い物が出来ます。

 

ゲームに慣れていない人だと、気づかない方もいるかもしれませんよね;;

 

で、

マーフォーク王国に到達するとギルドで発売される

「クロカジキのリング」

 

購入画面の説明だと、中程度と表示されていますが、

 

購入して、インベントリ上だと、

1つ20%上昇と表示されています。

 

 

ダイビングは、この指輪か、レアドロ指輪、スピード指輪の3拓ですかね。

スピード指輪は速すぎて除外する事が多いので、

私の場合はダイビング指輪か、レアドロ指輪の2拓ですが。

 

 

移動スピード20%上昇

クロカジキのリング2つ装備(ダイビング中40%移動スピード上昇)

移動スピード2種盛り(20%)だと

これまた爆速になります(笑)

合計60%ダイビング中の移動スピードが上がる事になります。

 

世界が変わりますね。

ゴミ掃除の時はカマ振ってるだけなので、

移動スピードが上昇した所で・・・;;

 

ってなりますが、

ソーラーオーブ起動して綺麗になった海を

貝、海藻、ケルプ、海の生物目的の時は、

最高に効果を発揮してくれます。

 

カマのエンチャントにスピードスイングを付けるか否か?

移動スピード20%上昇指輪をいくつ装備するか?

レアドロップ指輪にするか?

などなど、

組み合わせを考えるだけでかなり面白い構成になります。

 

それと、

各Verで、公式からは通知されていませんが、

化石、ジオード、宝箱、などのレア系アイテムのドロップ率がサイレント修正されているんですよね。

 

「以前のVerと比べて明らかに〇〇が手に入らない!」

 

とかありますからね。

 

それに、

Ver1-184で、

ツルハシに「レアドロップ」エンチャントを付与した状態だと、

化石は入手率が増加するけど、

ジオードの入手率に変化がない、寧ろ少ない?減った?

という報告が公式ディスコードに数件あがっています。

Rare Drop Enchantment + Geode Drop Rate

(英語なので、コピペしてGoogle翻訳などで見ましょう)

 

これについては、

私自身も現在調査中ですが、

確かに、「ジオード入手率が少ないなぁ」

と感じていましたが、

そこまで

レアドロップエンチャントの有無で変化があるのだろうか?

といった見解です。

 

・各アイテムのドロップ率の変動

・開発者が意図していないバグなのか?

 

数値として目で見れないものなので、

私達プレーヤーが判断するには情報が少ないかもしれませんね。

 

 

まだまだ検証段階なので、

もっと詳しい動画や画像、データも揃ってませんが、

移動スピード2種盛りが最大限に効果を発揮するのは、

 

洞窟より、ダイビングのケルプ回収にオススメかと思います。

 

洞窟は、1つ1つの石を割るのに距離が比較的近い(階層によって、だだっ広いマップだったり、狭いマップ、一本道もある)のに比べて、

 

ダイビングは、

ゴミ掃除は除外して、

ケルプ回収という目的なら、

現段階で最高効率を叩き出せるかと思います。

 

中々面白いバフ要素ですよね。

最高に楽しめる要素ですわ。

 

最初は、気づかなかったのですが、

この↑リンゴマークとグラスマークがあって、

 

「なんだこれ?」

「ま、別に気にする事でもないかな」

と思っていましたが、

 

砂糖とシロップを同時に食べ飲みしたら、

体力ゲージの横のバフ表示が2つ表示されて?!!?ってなり、

 

ステータス画面を見たら、

2つ表示されていて、

「これ、アイテムのカテゴリ「食べ物」「ドリンク」毎にバフが付くのか!」

 

となった次第です。

 

 

それと、

サトウキビの最大のメリットは、

春初日から植えれば最短6日から収穫出来、

毎日収穫する事が出来る作物になっています。

 

それと、

誰もが通る序盤の春のお供え物

報酬が「サトウキビの種8袋」

なので、

サトウキビ自体は1年目の春から植える事は可能です。

 

が、

風車小屋とチーズプレスを用意する事を考えると、

このタイミングで入手したサトウキビの種は普通に収穫して売ったり、各自好きにして良いと思いますし、

 

2年目までに町ランク「D」ランクに到達すれば

サムの店から購入する事が出来るので、そこまで大事に取っておく事もないのかもしれませんね。

 

 

これを見たコーラルプレイヤーの皆様、

サトウキビをいっぱい植えて、

移動スピード2種盛りを体験しませんか?

 

そうそう、

以前、遊んでいた時に、

コナー市長がサトウキビがお気に入りだ!

 

と言っていたのを思い出し、プレゼントしに行きました♪

 

が、

大好きではないそうです(笑)

 

めっちゃ喜んでくれるのを楽しみにしていた私の気持ちを返して!!!(笑)

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じでしょうかね。

今回、アメブロ公式#ランキング

「ダイビング」部門1位

のお礼の記事を書こうとしたら、書き溜めたメモと脱線した話とでごっちゃになっちゃいましたね(笑)

 

まぁ、いつもの事ですわ。

好きな物を書く!

それが私流。

 

大好きな百合娘、

もとい動物ちゃん達をこれから愛でつつ

 

そろそろ、本格的にレアさんを攻略していこうと思います。

 

出会いはここから始まった。

冷たい言葉を言われ、

 

無視された事もあったけど、

 

その美貌に惹かれる私。

 

レアさんとの最初の記事↓

【Coral Island】のLeahさんと自キャラを【HS2 リビドー DX】で作ってみた

好き過ぎて、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」

で、レアさんと思い出の場面を3DCGで作って、

 

 

 

惚れた私。

 

惚れた方が負け・・・

いやいや、

 

絶対に楽しい最高の思い出、出会いにして見せますわ!

 

 

レアさんとの思い出 第2弾

【Coral Island】Leahさんはインフルエンサー。水着でスーパーモデルもやってる♡

 

 

いっぱいお話して~、

 

インフルエンサーであり、スーパーモデルのレアさんの水着姿を拝ませてもらったり、

 

 

ラブラブしたり♡

 

 

レアさんとの思い出 第3弾

【Coral Island】Leahさんとゴシックデート in コーラル水族館

コーラルアイランドの水族館(博物館)で、ゴシックデートしたり、

 

 

 

 

 

 

 

デレたり、

 

 

 

記事として、ちゃんと紹介してなかったけど、

砂浜に連れて行って

 

海デートしたり♡

 

 

 

 

 

いっぱい思い出を作りました(脳内妄想)

 

 

 

で、

レアさんと一緒に暮らす家、農場を作ろうとして、

 

 

 

 

 

 

どうみても地下室がありそうだったので、先取りで作ってみたり、

 

 

ここにいっぱいワイン樽を置くぞ~

チーズを熟成するぞ~

 

と意気込んでいたんだけど、

 

テレポートの灯篭も作って、

 

 

 

 

 

滝も作ろうとして、

 

これを作っていた当時がVer0.3の時でしたね。

 

夏に向けて、この「Studio NEO V2」

を起動していると物凄いファンの音と熱気がして、

完全に夏になると、時折PCが落ちる事が多々あり、

 

「このソフト重過ぎ―!!!」

と嘆きながら四苦八苦して、マップをあれやこれやと凝ろうとしてましたが、挫折した私でした(笑)

 

 

ふぅ、

脳内妄想は完璧です(何が?w)

 

あとは、正式リリースされたレアさんと

ゴールインするまでですわ♡

 

バグらないのを祈りつつ、レアさん待っててね~♡

冷たい言葉を言われ無視されても、追いかけますわ~

ドMちあきちゃんは、ドSレアさんのデレた顔を見たくて堪らないんです。

 

今、愛に行きます。

byちあき

 

 

そうそう、

2023/12/08(金)付けのランキング、

こんな感じでした。

 

改めて、皆様ありがとうございます。

好き放題やらせてもらっているこのブログに遊びに来て頂き感謝感激ですわ。

 

というか、

「ダイビング」ハッシュタグに食い込みまくりの私の記事。

他の方のダイビング記事を、試しに見に行ったら、

ゲームの記事なんて見当たりませんでした(笑)

 

ぇ~と、なんかすみません。

申し訳ないような気持ちが溢れてきます。

 

それと、

以前、「ペディキュア」で1位になった時は、

47841投稿数に対して、

 

今回の「ダイビング」は、

71487投稿数と大きな差がありますが、

その中で、たった1日でも

#ランキング1位になれた事は光栄に存じます。

 

ありがとうございました!

 

 

前編の記事をまだ読んでいない方はコチラ↓からになります。

前編【祝】アメブロ公式#ランキング1位「ダイビング」部門

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki