皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/2/11 現在アーリーアクセス版 v0.2-53716

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

今回は、

農業スキルを上げる為には何をすれば良いのか?

という疑問について、

公式wiki(英語)を参照しながら、私なりの検証をしてみました。

 

そして、今回注目するのは、

公式wiki(英語)に記載されている

「土を耕す」と経験値0.5 

入手について。

 

 

まず基本情報として、

コチラ↓の記事を見て頂いた前提でお話していきます。

経験値が入る、レベルアップするタイミングについて

 

 

 

クワで耕すだけで、

農業スキルの経験値がどう入るのか?

 

色々と気になった所を、私なりに検証してみました。

 

 

今回検証したのは、

土を耕すと経験値が入る、とは?

・農場内で、畑以外の地面、茶色、緑色の地面を耕して農業経験値は入る?

浜辺を耕して農業経験値は入る?

四葉、農場以外の土を耕して農業経験値は入る?

おまけ 鉱山内も耕せる?

 

浜辺クワで掘って入手出来るアイテム

畑を耕してどのくらいアイテムを入手出来るか?

 

 

為になるか?は、度外視して、

私が気になったから調べてみました。

最後まで見て頂けると嬉しいです☆

 

 

 

土を耕すと経験値が入る、とは?

 

まずは、こういう事↓です。

畑の土だけを耕して農業スキルが上がってますよね?

 

耕したマス×0.5経験値を得て、農業スキルが上がった結果となります。

 

耕されていない土を耕して、

 

 

ここから、

寝て、次の日にします。

 

上が昨日、下が今日の経験値メーター。

 

この日の農作業は、

↑画像の土を耕しただけしか農作業をしていない状態で、

ベッドで寝て、次の日になり、

経験値メーターを確認すると、

農業スキルの経験値メーターが↑画像の分だけ上昇しているので、

 

=畑の土だけを耕して農業スキルの経験値が入った事になります。

 

検証2日目の耕す前の畑。

 

1マス耕して、0.5経験値が入っている事になるので、

 

農業スキル1→2に上がりました。

ちなみに、

1から2に必要な経験値が290

 

検証3日目の耕す前の土。

 

この日は、耕した土が少なかったのと、

2から3に必要な経験値が490

の為、25マス耕した=12.5しか経験値が入っていないので、

殆どメーターが上がった様に見えない状態です。

 

 

 

次に疑問に思ったのが、

以外の場所を耕すと、農業経験値は入るのか?

 

検証1

農場内で、

以外の地面、茶色、緑色の地面を耕して農業経験値は入る?

 

畑以外、外ぶちというか何て言うんでしょうね?ココ。

 

とりま、こんな感じに掘ってみました。

 

結果

農場内で、

以外の地面、茶色、

緑色の地面を耕して農業経験値は入らない

 

経験値メーターがピクリともしません(笑)

 

 

 

なるほど、

では次の検証にいってみましょうか。

 

検証2

浜辺を耕して農業経験値は入る?

 

まぁ、何て言うのかな。

浜辺の土、というより砂、砂浜と言った方が正解なんだろうけどね。

 

土、地面、という言葉もそうだけど。

 

とりあえず細かい事は置いといて、

クワで掘れるなら何でもやってみたくなる性分なんです(笑)

 

 

結果

浜辺を耕して農業経験値は入らない

 

さすがに浜辺はダメだったか(笑)

 

 

 

では次の検証にいってみましょうか。

 

検証3

四葉、農場以外の土を耕して農業経験値は入る?

 

 

ちなみに、

四葉とは

コレ↑の事です。

 

地面にランダム?で生えてきて、クワで耕すと

金庫やゴミ、キノコ、堆肥、失われた本などのアイテムが出てきます。

スタバレ民なら、「ニョロニョロ、ミミズ」等と言えば分かるでしょうか?

 

それと、同じ類ですね。

 

 

 

他人の農場を耕すとどうなるのか?

も、気になったので勝手に耕させて頂きました。

 

 

おまけ?

そういえば、鉱山内も耕せるんじゃない?

と思ったのですが、

 

スタバレと違い、掘れる地面って、ないっぽい?

 

コーラルアイランドのメインデータでは、あまり鉱山を進めていないので、ちゃんとした検証ではないですが、

多分掘れない?のかな。

 

間違っていたら修正致します。

 

結果

四葉、農場以外の土を掘っても、

農業経験値は入らない

 

 

 

さてさて、

上記3つの検証をしてみましたが、

 

結果、

「畑以外はクワで耕しても農業経験値は入らない」

でした。

 

 

まぁ、大人しく畑の敷地内だけを耕して農業スキルを上げる事だけに意識しましょう♪

 

 

でも、

浜辺は、

 

稀に「ブロンズケルプ」「シルバーケルプ」「金庫」「装飾付きの金庫」を入手出来ますし、

 

四葉は、

失われた本(※現在アーリーアクセス版だとまだ未実装の為、図書館で内容を見る事は出来ません。)

(ちなみに、失われた本は、四葉が生えてない普通の地面、砂浜などを掘っても出てきます。完全に確立だけで出現するアイテムっぽい?)

 

や、

アミガサタケ、

堆肥

金庫

などのアイテムを入手出来るので、

農業スキル関係なく見つけたら、

クワで掘っていった方がいいのかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

浜辺クワで掘って入手出来るアイテムを簡単に調査してみました。

検証日数は、6日

何回掘ったかは、だいたい体力が無くなるまで掘る

数えるのは面倒だったので、数えてません。

 

で、結果は、

6日間で入手したアイテムは、

・ゴミ 40

・ガラス 8

・ブロンズケルプ 6

・シルバーケルプ 3

・金庫 5

・装飾付きの金庫 5

・失われた本 2

 

正直、

スプリンクラーをクラフトする為のシルバーケルプ5個分どのくらいの確立で入手出来るかなぁ、と思っていたのですが、

ざっくり6日分(温泉不使用)で、3個

 

う~ん、大人しくダイビングを進めてシルバーケルプを入手する方がいいのかな?と思いました;;

 

最序盤で6日分、温泉使ったとしても、そこまで必死に砂浜掘り起こして、確率入手のシルバーケルプを狙うのは現実的じゃなさそうですよね。

 

残念。

まぁ、暇で体力余っていて、たまたまゲットして、

スプリンクラー1台分くらい入手出来れば御の字なのかなぁ。

そのくらいの感覚でしょうかね。

 

 

それにしても、

ゴミ以外のアイテムってどれも似た様な確率なのね。

ガラスも含めて、これらのアイテムを狙って集める方法としてはちょっと弱い様な感じですね。

 

 

 

んー、

浜辺を調べたら、

も調べたくなった。

 

 

ので、

畑を耕して、どのくらいアイテムを入手出来るか?

を検証してみました。

簡単な動画はコチラ↓

 

・縦8マス、横(奇数毎に石のタイルを目印にしてます)

 

・耕した土をツルハシで戻すのが面倒なので、

日にちリセットで検証しました

 

ちなみに、この検証をした結果、

日毎に、決まったタイルに出現するアイテムが、決まっている訳ではないみたいですね。

同じ日を繰り返してるのに、出現するアイテム数が違っているので。

なので、完全に確立で決まるのでは、と思います。

 

今回は、掘る回数も計算するので、

何パーセントかも結果として出せますね。

 

こんな感じに掘り進めていき、

 

途中で、畑外の土を誤って耕してしまい、

運悪く?「失われた本」を入手しましたが、

これはノーカウントとします。

 

 

で、

 

 

 

 

 

検証5回のデータを元に、

結果がこうなりました。

 

 

平均139.2マス中、

・ゴミ 2.4%(平均3.4個)

・堆肥 1.7%(平均2.4個)

・金庫 1.0%(平均1.4個)

 

 

んー、

体感、浜辺の方がアイテム良くない?って感じるのは気のせいでしょうか(笑)

 

畑だけを耕すと、

ゴミ、堆肥、金庫の3種類しか入手できないのに対し、

浜辺だと、

ワンチャンスプリンクラー用のシルバーケルプを入手出来るし、何よりもゴミの入手数が明らかに違うんだけど

 

浜辺は耕したマスを計算していないので、ざっくりとした感覚というのはあるのですが。

 

畑の利点?は、

であれば、農業経験値が入る

だと経験値は入りませんし。

 

畑を耕して、堆肥を集めたい・・・と思ったけど、

この確率ではおまけレベルですね、さすがに(笑)

 

浜辺の、

ゴミ、ガラス、シルバーケルプ、装飾付きの金庫

この4つのラインナップの方が魅力的ですし、

ロマン溢れる感じがしませんか?

 

 

アーリーアクセス版だと、農業スキルレベル5で打ち止めっぽいので、

カンストした場合、畑で掘るメリットがないので、

何もする事がなく、

浜辺の砂浜を

クワで掘るのが好きなSEフェチのそこのあなた、と私。

 

Let's 砂浜ホリホリしましょう♡

 

 

 

 

最後に、

シーズン1が意図しない進行不能バグで止まって、シーズン2を裏で進めてるのですが、あと少しでシーズン1と同じくらいまで進められそうです。

 

だいたい同じくらいになったら、

またシーズン2として配信していこうと思っているのですが、

シーズン2を始める前に、今までに気になっていた所を検証したくて堪らない欲求が出てきてしまい、暫くは検証しまくった結果をブログで載せるサイクルになりそうです。

 

早く作物収穫したり、虫捕って、魚釣って、アイテムいっぱい集めたいなぁ~♪

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki