皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/2/11 現在アーリーアクセス版 v0.2-53716

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

今回は

「最速で農業スキルを上げたい時」

についてお話していきます。

 

が、

このお話は、

かなり偏った極論であり、実践では使えないというか、

そんなプレイングをする人なんていないだろ。

 

という前提を踏まえた上でお話します。

(無性に気になったから検証しまくっちゃったの)

 

そういう仕様もあるのね、くらいの感覚で見て頂けたら幸いです^^

 

 

 

農業経験値が入る仕組みが、

土を耕す

耕した土への水やり=雨で濡れればOK

 

・作物、果樹の収穫(まだブログ内では紹介してません)

 

これら↑の方法で経験値が入りますが、

 

 

今回は、作物と果樹の収穫で入手する農業経験値は計算に入れません。

↑2つの「土を耕す」「耕した土への水やり」だけ

で最速を目指します。

 

作物、主に初期種の「カブ」を15個収穫するだけほぼ確定で農業レベルが1上がる計算↓になるので、

・(通常品質のカブ売値35g×0.225)×1(通常品質倍率)=7.875経験値

・7.875×カブ15個=118.125

農業スキルレベル1に必要な経験値120

 

もし、1つでも銅品質のカブを収穫出来たなら、

・7.875×銅品質倍率1.15=9.05625

になるので、

この時点でほぼ確定で120を超えます。

(これらの計算は公式wiki(英語)←のサイト内の数値を元にしています。)

 

というか、

その前にクワで土を耕すのと、水が撒かれた状態の土で農業経験値が入ってるから、確定ですよね。

1マス耕す=0.5農業経験値

1マス水を撒く=0.5農業経験値

 

それじゃあ面白くない

というか、他のやり方を探したくなったからです(ドMですから笑)

 

 

 

で、

考えたのが、

カブを初日に植えても、収穫出来るのは、最短で5日目になります。

(農業スキル「特急作物」で育ちが早くなるのがあるけど、農業スキル0だし。成長速度を上げる肥料もあるけど、まだ作れないし。)

 

という事は、

カブを収穫する5日より前に農業スキルを上げれば

最短

と言えますよね?

 

別にそんな事しなくても・・・とは言わないでくださいね(笑)

 

では、最短とは何日になるのでしょうか?

 

ゲーム最序盤、

最低でもベッドで寝ないと、スキルアップしてレシピが解放されないので、

春の2日目最短になります。

 

何をそんなに急ぐのでしょうか?

農業スキルを早く上げる魅力とは?

それは、クラフトアイテムのレシピです。

 

より早く、より魅力的に、充実した畑ライフを送りたいそこのあなたへ。

 

 

農業スキル1で解放されるレシピ

「簡易かかし」

置かないと、確率は高くなさそうですが、カラスに荒らされて、折角植えた作物の種が消える事になるかもしれないという不安を解消する為に欲しいアイテムです。

 

「肥料1」

言わずもがな、サムのクエストやお供え物、カメの要求アイテムと、ストーリーを進めていく上で、ほぼ必須級のクラフトアイテムなのは間違いないでしょう。

 

銅(ブロンズ)品質以上のアイテムを入手する確率を上げるアイテムです。

 

多くの人が、肥料1を大量作成する為に、堆肥を使います。

そして堆肥を作るのに、ゴミを大量に求める事でしょう。

 

 

もしくは、

農業スキル2で解放されるレシピ

「スプリンクラー」

コチラも農業をするならほぼ必須級アイテム。

みんな大好き自動水やりです。

当面は、スプリンクラーをいかに多く設置出来るか?で、

多くの作物を出荷し、お金を増やせるか、となるので、利益に直結するアイテムとなります。

 

「堆肥ボックス」

これまた超重要アイテムです。

縁の下の力持ちとはこの事か!と言わしめる

 

ゴミorビラ2個を堆肥1個にしてくれます。

 

以前紹介した

「ビラ」に関する検証はコチラ↓

「堆肥ボックス」に「ビラ」は使えるの?

「リサイクルマシーン」に「ビラ」は使えるの?

クラフトでゴミの代わりに「ビラ」を使えるのか?

 

 

主に、

この4つ↑が序盤で早く欲しいアイテムかと思います。

 

 

中には、「そんなのいらん」という方もいるかもしれませんが、少なくとも私はそう思ってます。

 

 

さてさて、農業スキルを上げる魅力はレシピの解放ですが、

最短、2日目までに農業スキルを1にする方法とは?

 

まずは、おさらいをしましょうか。

まだ見ていない方は、是非↓のリンク先から見てみて下さい♪

 

まず、

農業経験値を入手する2つの方法↓

土を耕す

耕した土への水やり=雨で濡れればOK

 

この2つの記事↑を書いている時の検証で

更に気づいた

「最後の雨の日から3日間、畑が荒れない日が続く」

という結果を踏まえた上で、

 

天候が晴れ確率、運などは分かりませんが、

雨が降ると、ジョウロを使わなくて(=体力消費がない)、

耕された土に水が撒かれた状態になり、

次の日に農業経験値として計算される。

 

という事は、

逆に考えて、

 

 

晴れの日にクワで耕せば、耕す=農業経験値が入る。

 

ジョウロで水を撒く=農業経験値が入る。

 

ツルハシで耕した土を元に戻す体力の続く限りループする。

(回復アイテムを使ってでも、最短で農業経験値を得ようとする)

 

この時にツルハシで元に戻すのが、正直体力の無駄になりますよね?

ツルハシで土を元に戻す行動は、農業経験値が入りませんし。

 

最序盤、

荒れた畑を開墾する体力も無駄に出来ませんし。

 

極力、狭い範囲で開墾して、

農業経験値を得たいわけですから。

 

 

そこで、

さえ降らなければ、次の日の畑は荒れる

という結果を元に、

 

が降らない日が続く=ツルハシで耕した土を元に戻さなくていい。勝手に荒れるから。

勿論、耕した土が全部、元に戻るわけではない(体感2~4割の畑が荒れる)ので、一概には言えませんが、

この仕様↑を利用するのも面白いかもしれません。

 

まぁ、実際は、

初日から確定(※恐らく。リセマラして雨じゃない日がなかった)3日目は雨が降るんですけどね。

 

なので、

初日から晴れ、2日目晴れ、3日目

 

これは、ほぼ確定天気であり、

それ以降ランダムになるのかと思います。

 

 

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたね。

では、検証を始めていきます。

最短農業スキルいくつまで上げれる?

 

 

まずは、

アイテム整理から。

クワとジョウロ、回復アイテムを使いやすい位置に調整します。

 

クワで耕していきます。

1マス耕す=0.5農業経験値

 

ここでポイントとなるのが、

雑草クワで破壊しながら、耕せます。

 

 

当たり前だとは思いますが、

ゴミクワでは破壊出来ませんので今回はスルーします。

(体力消費は極力避けます)

 

 

コチラ↓の記事でも紹介しましたが、

木の種をツールで回収する

木の種は、回収するのに、2回必要だったり、

(オノなら1回だが、今回はクワで耕すのがメインの為、クワに固執しています)

クワを使う、耕したい、と思っているので、

今回の検証では「木の種」は、体力の無駄になるのでスルーします。

 

 

それと、

コチラ↓でも紹介した

【木】各成長段階毎の伐採に必要な全ツールを振る回数

「芽」はクワで破壊するには、

2回振る必要があるのでこちらもスルーします。

 

そして、

「芽」以降は、「オノ」以外のツールでは何も出来なくなるのでスルーします。

 

ジョウロ満タンで35回分

水を撒く事が出来ます。

 

なので、

35マス耕す=17.5農業経験値

35マス水を撒く=17.5農業経験値

 

合計35農業経験値

これを1サイクルとします。

 

動画内で、少しミスって同じところに水を撒いたり、クワで掘るのに間違えたりしてますが、多めに見てあげて下さい^^

 

そして、初期体力が420

初日で全スキル0の為、ツール1回使用すると体力消費が一律3消費

 

体力が20以下になると、

「疲れを感じ始めています」

警告表示されて、

体力が0に近づくにつれて、画面の色が無くなり、灰色になっていきます。

 

ツールを使う速度が落ち、

走る速度、ダッシュする距離も短くなり、

非常に効率が悪くなるので、

基本的には、

体力20を切ったら、

何かしらの体力回復アイテムで回復する事をオススメします。

 

体力が、0orマイナスになると、

走れなくなり、極端に遅いゾンビ歩きしか出来なくなるので要注意!!

 

コチラ↓の記事で紹介していますので、お暇な時に見て頂けると嬉しいです。

体力0になると、走れなくなり、ゾンビ歩きになる+温泉に入れない

 

 

ちなみに、

今回の検証は、ゲーム初日なので温泉が解放されていませんが、

温泉が解放されている状態で、

温泉を目当てにして、体力0になると、

この↓温泉手前の階段を上る事が出来なくなるのでご注意くださいませ。

 

 

そんな事を話してる間に、

体力が無くなってきたので、

 

最初から所持している「キャンディーツリーの種」3個を食べて回復します。

 

すぐに回復アイテムが無くなるので、

農場外の回復アイテムを回収しにいきます。

(落ちている花やキノコ等を拾ってますが、あまり深く考えないで探しているので、取り逃がしがあるかもしれませんが、多めに見てあげて下さいね^^)

 

回収1回目は、マップ左側中心。

 

見つけたら、基本的にすぐに食べて回復しちゃいます。

(初期インベントリで容量が少ないのと、メニューを開く手間対策)

 

初日から回収出来る

↑ココの「キャンディーツリーの種」5個は忘れずに回収しましょう。

 

 

全体マップだとココ↓

 

アップだとココ↓

 

鉱山前から、

 

牧場の左下。

 

そして、

牧場に帰ってきて、作業再開します。

だいたい1回目の回復アイテム回収が、3サイクル目辺りになります。

 

補足しておくと、

3サイクルと15回水撒きで、農業スキル1に上がる計算になります。

 

1サイクル35経験値×3=105

農業スキルレベル1に必要な経験値120

15回水撒き(15回耕す)=15経験値

 

105+15=120

 

農業スキル1で満足の方は、この辺で終わりにしてもいいでしょう。

 

尚、今回の検証は、1日、最速で、どこまで農業スキルを上げれるか?

なので、限界に挑戦していきます。

 

 

さて、

そんな事言ってる間に、また体力が無くなってきてしまったので、

先程回収してきた「キャンディーツリーの種」5個を食べて回復します。

 

すぐに5個無くなってしまうので、

2回目の農場外の回復アイテムを回収しにいきます。

 

 

初日から回収出来る

もう一ヵ所↓の「キャンディーツリーの種」5個も忘れずに回収しましょう。

 

全体マップだとココ↓

 

 

 

 

 

矢印のルートで回収出来ます。

 

近づくと見えなくなりますが、

「宝箱を開ける」と表示されます。

 

「キャンディ―ツリーの種」を回収すると、画面左下にテロップが表示されます。

 

回収すると↑こんな感じになります。

 

周辺の景色と同化していて、発見しにくいですが、

初期の回復アイテムは重宝するので、しっかりと回収して大切に使いましょう♪

 

「キャンディ―ツリーの種」を回収しながら、他の採集物も一緒に回収して、しっかりと回復しておきましょう。

 

 

 

 

ざっくりですが、

回収2回目は、マップ右側中心。

 

ある程度回収したら、

作業を再開します。

 

ちなみに、

農業スキルレベル2に必要な経験値290

ですが、

スキル0から計算すると、

農業スキルレベル1に必要な経験値120

(120+290=410)

合計410の経験値が必要になります。

 

 

35マス耕す=17.5農業経験値

35マス水を撒く=17.5農業経験値

 

合計35農業経験値

これが1サイクルなので、

 

単純計算で、

11サイクル×35=385

残り25経験値

 

11サイクル25経験値

で、農業スキルレベル2になる計算になります。

 

 

辺りも暗くなってきました。

回収してきた回復アイテムも全部使い切って

 

最後の最後まで作業をしていきます。

 

もう限界ですね、ここまでの様です。

ゾンビ歩きになる前に作業は終わりにしましょう。

 

作業自体は、9サイクル目に突入した所です。

8サイクルと↑の分、水を撒いた状態です。

 

 

畑の全体マップで見るとこのくらい↓耕して、水を撒きました。

(※輝度調整してます)

全体で見ると、まだまだほんの一部しか開拓出来てませんね;;

 

 

 

 

 

さてさて、お待ちかね。

農業スキル0からどこまで上がるのでしょうか?

 

ベッドで寝ます。

 

農業スキルは、1上がりました。

 

採集スキルは、1上がりました。

(※採集物を拾って、採集経験値が入ったので)

 

 

検証結果

農業スキルは1上がって、更に6、7割程の経験値を入手した様です。

 

農業スキル2には届きませんでしたね^^;残念。

 

ざっと計算で、

8サイクル(1サイクル35×8=280経験値)

ジョウロ約8割水を撒いた=

 

8割耕して8割水を撒いた事になるので、

 

28経験値入手したという計算になると、

280+28=308

 

今回の検証で得たのは308経験値という事になります。

 

(農業スキル1が120、2が290、合計410)

農業スキル2までは、あと102=約3サイクル足りなかったという結果になりました。

 

 

今回の検証でポイントになるのは、

 

2か所の「キャンディ―ツリーの種」を回収するのと、

雑草はクワで耕しながら破壊する。

 

採集物は結構適当に回収したので、詰めれば、もう少し作業が出来たかもしれませんね。

 

そこまでやる必要はないとは思いますが(笑)

 

 

 

 

最後に、

最初に気になってしまった今回の検証

最速で農業スキルを上げたい時」

を検証しようとしたら、あらゆる疑問が出てきてしまい、他の検証、検証、検証と、本来進めたい今回の検証が中々進まなかったんですよね(笑)

 

でも、結果的には、

無事?に終える事が出来て一安心でございます。

まぁ、この検証をしたから、どうなんだ?という根本的な疑問がありますが、そこには突っ込まないであげて下さい(笑)

 

私は満足ですわ♪

 

 

ふぅ、これで、他の検証も進められます(普通にゲームしたいw)

 

さぁ、まだ解明していない疑問を検証する旅に行きますわよ、ちあきちゃん。

それではまた別の検証にて、お会いしましょう♪

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki