皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/2/11 現在アーリーアクセス版 v0.2-53716

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

今回は

「木」に関するお話で、各成長段階毎の伐採に必要な全ツールを振る回数についてお話していきます。

 

 

木の種に関しては、コチラ↓の記事で紹介済みなので、

見て頂いた前提でお話していきます。

木の種をツールで回収する

 

 

 

 

 

芽、苗木、若木、成木、切り株

に関する動画↓になります。

 

今回も、木は3種類ありますが、個人的な好みカエデの木で紹介致します。

 

 

今回もコチラのページ↓

公式wiki(英語)を参考にしながらお話していきます。

 

「芽」

とは、コチラ↑になります。

 

カマは、2回 木材(1) 10%

 

雑草やゴミと一緒に刈ってしまいがちです。

邪魔、と思うなら一緒に刈ってしまえばいいですし、

嫌なら刈らない様に注意しましょう。

 

ツルハシ(初期ツール)は、2回 木材(1) 10%

 

わざわざツルハシで破壊する人はあまりいないとは思いますが、データとして載せておきます。

 

ちなみに、今回の検証では全ツール初期のままアップグレードしてません。

メインデータがまだ少ししか進めていなくて、アップグレードしてないのもありますが、今後アップグレードして情報を得たら更新していく予定です。

 

 

というか、

カマは今の所アップグレード出来ないけど、今後アップグレードする予定はあるのでしょうか?

 

海外のユーザーさんが、

ダイビングで効率よくゴミを集めていく為に、

カマのアップグレードの実装をしてほしい」と声が上がっているのを見ましたが、

 

「あぁ、それなら納得ですわ。」

って私も思いました。

 

私は、邪な考えで、牧場外の雑草を刈る効率を上げたいが為にアップグレードしたいなぁ~と思っていました(笑)

(※詳しくは動画概要欄↑に記載されています。その内記事にするかも?)

 

スタバレだと、だいぶ後(Ver1.4)になって、「ゴールデンカマ」という通常のカマ上位版が実装されましたが、

コーラルアイランドだとどうなるのでしょうか?

今後が楽しみですね。

いずれ、はアップグレード出来る様になってくれると嬉しいなと思っています。

 

クワ(初期ツール)は、2回 木材(1) 10%

 

ちなみに、クワだと

ついでに耕す事が出来ます。

 

オノ(初期ツール)は、1回 木材(1) 10%

 

オノだけが、1回で伐採出来ます。

オノ優遇ですね(笑)

 

それと、

これって本当に木材入手出来るの?

10%って記載↓されてるけど。

公式wiki(英語)

 

って疑問になり、試してみたら、

↑の動画の時は、6回目で木材を入手出来ました。

 

「あ、ちゃんと木材入手出来たんだ(笑)」

って感じでした。

 

 

お次は、

「苗木」です。

 

芽から比べると、すこ~しだけ成長しましたね。

 

 

カマでは、破壊できません。

 

というか、

「芽」以降、「オノ」以外のツールでは何も出来なくなります。

なので、木の近くに生えている雑草を刈っても、間違えて刈り取る心配がなくなるという事ですね。

まぁ、オノは伐採用で、他のツールは専門外ですものね。

 

ツルハシでは、破壊できません。

 

クワでは、破壊できません。

 

オノ(初期ツール)は、1回 木材(1~2)

 

苗木の場合は、木材を1~2本ランダムで確定入手出来ます。

 

 

お次は、

「若木」です。

 

だいぶ成長してきましたね。

成木の一歩手前まできました。

 

カマでは、破壊できません。

 

ツルハシでは、破壊できません。

 

クワでは、破壊できません。

 

オノ(初期ツール)は、6回 木材(4~5)

 

初期ツールだと、6回必要になります。

アップグレードしたら、何回になるのでしょうね?

(メインデータを進め次第更新する予定です。)

 

若木の場合は、木材を4~5本ランダムで確定入手出来ます。

 

余程の事が無い限り、せっかくここまで成長したのだから、

今、切り倒さずに、次の段階に成長してから伐採した方が、資源的にもお得なので、待った方がいいでしょう。

 

 

お次は、

「成木」です。

 

やっと成長しきりましたね。

 

ここまで成長した木を見ていると可愛さ、愛着が湧いてくる人もいるんじゃないでしょうか?(私だけかも?)

 

 

ちなみに、

この成木になって初めて、木を揺する事が出来る様になります。

 

「木を揺する」

に関しては、後日別ページとして紹介しようと思っているので、更新次第リンク先を載せる予定です。

 

カマでは、破壊できません。

 

ツルハシでは、破壊できません。

 

クワでは、破壊できません。

 

オノ(初期ツール)は、12回

木材(12~16)

樹液(1)

木の種(0~2)

硬材(1)※採集スキル必須

「エクセプショナルカッターⅠorⅡ」

 

初期オノだと12回伐採に必要になります

アップグレードすると何回になるんでしょうね。

(後日更新予定)

 

オノを振る時の体力消費が、

採集スキルレベル0だと、

一律、1回体力3ずつ減るので、36も体力が減る事になります。

(スキルレベルが上がると、体力消費が軽減されます。詳しくは後日書くか書かないか不明ですが、書いたらリンク先載せておきます。)

 

+切り株も・・・、となると、

たった1本の木を切るだけで、どんだけ体力減るんですか?!って言いたくなりますよね(泣笑)

 

木材は、12~16ランダムで確定入手。

成木を切り倒すと、まとまった木材が入手出来ますね。

 

植林大スキー、伐採のSE大スキーな私は、

この木を切り倒す音が最高の好物なのですわ♡

幸せです♪

 

樹液は確定で1個入手。

 

肥料などのクラフトで使うので、大量に保存しておくのが良いでしょう^^

 

木の種は、

カエデの木からは、メープルの種。

オークの木からは、オークの種。

松の木からは、松ぼっくり。

 

伐採した木の種類に応じた木の種0~2個ランダムで入手出来ます。

 

せっかく切り倒しても、

木の種が0の時は、ショックですよね~;;


もう、毎回2個入手出来れば良いのに!!!って思いますわ。

 

硬材(1)※採集スキル必須

「エクセプショナルカッターⅠorⅡ」

 

については、コチラの記事↓で紹介してるので、是非遊びに来てくれると嬉しいです♪

「採集スキル」エクセプショナルカッターⅠorⅡ 硬材について

 

Ⅰは1%Ⅱは2%の確立で成木を伐採した際に、硬材をドロップする様になるスキルです。

 

このスキルを習得していないと、何本成木を切り倒そうが、一向に硬材は入手出来ませんのでご注意を。

 

 

最後に、

「切り株」です。

 

カマでは、破壊できません。

 

ツルハシでは、破壊できません。

 

クワでは、破壊できません。

 

オノ(初期ツール)は、6回 

木材(5~9)

樹液(1)

 

初期ツールだと、6回必要になります。

 

樹液は、成木から1、切り株から1しか、

基本的には入手出来ません

 

と言っても、ゴミ箱漁ったり、普通に木を切り倒しているだけで勝手に集まっているので、特に問題はないでしょう。

 

肥料をクラフトするにしろ、材料不足になるのは、「堆肥」の方でしょうから。

 

 

ちなみに、

みなさんは、切り株だけで、何の木か分かりますか?

余程の植林魂を持った方じゃないと

「そんなの知らんわ」

ってなるでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

答え合わせをしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

・木の根付近が少し丸みを帯びているのが、カエデの木。

・木の根が、尖っているのが、オークの木。

色が最も薄く樹皮の縦筋模様がハッキリとしているのが松の木です。

 

 

誰得情報なんでしょうか(笑)

私にとっては、こういうの眺めてるだけで癒されますし、可愛いのよね~♡

 

 

 

まとめ

(公式wiki(英語))のサイトより

 

tree seed=木の種

sprout=、新芽、双葉

seedling=苗、苗木

(別のページ の名称 tree sapling 苗木)

young tree=若い木、若木

mature tree=成熟した木、成木

mature tree stump=成熟した木の切り株、切り株

 

 

これで、

あなたも木に関する情報を得て、

より詳しくなったのではないでしょうか?

 

植林マスターの日もきっと近いと思います。

 

ぇ?そんな事興味ない?

まぁまぁ、そんな事言わんといてください♪(笑)

 

 

最後に、

大好きな植林の記事を、皆様にお話出来て大変嬉しく思っております。

さて、次は、何のお題にしようかしら?

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki