年末に修了しました
ELM(エルム)講座5期の方々から
ご感想をいただいておりますので
シェアさせてください!
 

image

 



 受講生様からのご感想 (掲載のご了承を得てご紹介。一部抜粋しております)


 

匿名希望
■ELMを受講して、特に印象に残ったのはどんなことでしたか? 
やりたいのに出来ないはない 子供とも横のつながり

■日常に生かせそうなことはありましたか?
リフレーミング。失敗を糧に次につなげようと思う心を持つ

■受講前と受講後で心境の変化がありましたら教えてください
私、けっこう頑張ってるし、仕事でも自分が思うより認められ、結果も出ている、と自分を褒めてあげてもいいのかなと思えて、自信が持てました。家庭でも、子供が毎日笑顔で過ごせていることが幸せなんだなと。勇気づけが自然とできるように、意識して過ごしたいと思います。

前々から興味があったELM、学べて良かったです。仕事が忙しいとき、自分に悩み事がある時に、家族とも言い合いになることが多く、やはり自分を大切にしないとどうにもならないなと改めて思いました。子供にも、同僚にも、脳内でリフレーミング、寄り添って勇気づけて、時にはまぁいっか!で、笑顔で過ごしていきたいと思います!

 

M様
■ELMを受講して、特に印象に残ったのはどんなことでしたか? 
出来ないはない。全ては自分の選択の結果。ある物に感謝する。

■日常に生かせそうなことはありましたか?
同じ物事や性格でもポジティブに捉えること。

■受講前と受講後で心境の変化がありましたら教えてください
ELMや勇気づけは自分や大切な人が心地よく過ごすためのツールであって、少しずつでも実践あるのみ!と勇気づけられました。笑

3ヶ月間ELMを学ばせていただいて、 本当に素敵な時間が過ごせました。 自分の話を聴いていただいたり、 聴かせていただいたりで、
まさにグループセラピーという感じの大切なサードプレスでした。

 

東京都 A様
■ELMを受講して、特に印象に残ったのはどんなことでしたか? 
「“できない“はない。“しない“のである」というところがガツンと響きました。全ての行動には目的があって、無意識に自分で選びとっている、背後にある目的に目を向けるという事を学び、なんだかホッとしてスッキリしました。

■日常に生かせそうなことはありましたか?
全てです!子供に対する声かけや接し方だけでなく、まずは自分と仲良しになりたいと思いました。

■受講前と受講後で心境の変化がありましたら教えてください
同じ立場のママさん達とご一緒したことで、家族との接し方だけでなく、職場での自分についても考える機会をいただき、大変貴重な機会をいただきました。そうそう!と代わりに代弁してもらったり、これまで気付かずにいた気持ちに気がついたり、時に苦しく、でも圧倒的に楽しい時間となりました。

 

 

ありがとうございます!!

 

平日フルタイムでお仕事されて

土曜の朝は学びの時間にという、

向上心にあふれた5期の皆様。


時間を作ることは

決してラクではなかったと思います。



ELMを受講して特に印象に残ったところが

「できないはない」と全員の方が

挙げられていたところも印象的でした。

 

 

ご感想の中にもありましたが

 

できない、はない。

しないだけ。

 

とアドラー心理学では考えます。

 

この考え方を知った時、私もガーンとしました。

 

 

いやいやいやいや。

やりたいのにできないもあるでしょ?

という気持ちは正直、

今もちょっとあります。苦笑

 

特にwithコロナの今は

やりたいのにできないもあるから。

 

 

けれど、ここで大切なのは

「やりたいのに出来ないがあるかどうか」

ではなくて、

 

何かを言い訳にして

できない自分をかわいそうな人にしたり、

 

○○のせいで

私はやりたいことも出来ない・・

としていないだろうか?と気づくこと。

 

私自身、この考え方に触れて

これまでいかに自分が

何かを言い訳に行動しなかったかに

気づくことができました。

 

あるいは、

やりたいのに出来ないと思っていたけれど

本当は単にやりたくないだけだった!!

と気づいてスッキリしたこともありました。

 

この視点が持てるようになると

言い訳しない人になれるんですよね。

 

 

もし、心に体重があるとしたら、

言い訳ってきっと重たいと思うので(笑)

言い訳しない人になれると

心がスリムな感じになると思います。

軽やかに生きられるようになりマス。

 

ELM5期の皆様、ありがとうございました♡

 

 

今月スタートのELM6期は現在募集中です。

【募集】自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

クリップお申込みフォームはこちらです

 

自分と仲良くなって

軽やかに生きていきたい方、

お待ちしています!

 

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

流れ星 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram