6日前に行って来た大黒摩季さんのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

 

これまで数多くの大ヒット曲を放って来たシンガーソングライター・大黒摩季さんのデビュー30周年を記念した大規模な全国ツアー。

 

3シーズンに分けて行われ、その第2シーズンの最後が僕の住む滋賀県で開かれました。

 

僕もそんな大黒摩季さんのLIVEに一度、行ってみたいと当日の3ヶ月前に一般販売でチケットを買って行って来ました。

 

3年前の2月のLIVE SDDで一度、生で観てますが、LIVEそのものに行くのはこれが初めて。

 

今回の大黒摩季さんで、僕がLIVEを観に行ったアーティストは通算50組目に到達!

 

滋賀県で観るLIVEもこれが25本目!

 

そしてLIVEを観に行った女性歌手も10組目!

 

そんなそれぞれ節目となるLIVEとなりました!

 

JR線で南彦根駅まで移動。

 

滋賀の北部である彦根方面で観るLIVEは5年前の米原での布袋寅泰さんのLIVE以来。

 

今年、滋賀で観るLIVEは5月の真心ブラザーズ9月のイナズマロックフェス2022に次いで3本目。

 

駅に着いてからお腹が空いたので駅前のショッピングモールのフードコートで昼食。

 

 

ひつまぶし定食を食べました。

 

これを食べるのも久しぶり!

 

 

このショッピングモール内で僕の叔母も働いてるのですが、顔は合わさず。

 

滋賀の北部の方は駅前でも乏しい汗

 

時間つぶしに駅前のパチンコ屋で1円パチンコをしたらすぐに当たりが出て、200円の勝利。

 

機種は久々の『らんま1/2』でした。

 

その後、バスに乗って会場まで移動。

 

 

 

今回の会場はひこね市文化プラザ。

 

僕がここを訪れるのは12年前の氷室京介さんのLIVE以来2回目。

 

外観も中身も当時と特に変わらず。

 

かなり古い建物です。

 

 

大黒摩季さんはこれまでも滋賀でもよくLIVEを開いており、今回のツアーの中編のラストにこのような会場を選んでくれて滋賀県民として嬉しいです。

 

 

中にはこのような花も飾ってました。

 

 

グッズ売り場前の様子。

 

既にこれだけの人達が集まってました。

 

行きのバスの中でもトランクを持って乗っていた人もいたから遠征組もいる様子。

 

 

今回のツアーグッズの展示品。

 

 

グッズ売り場の様子。

 

 

会場限定の1回500円のガチャガチャもありました。

 

 

CD・DVD類の販売所。

 

後に出るベストアルバムの予約販売も受け付けてました。

 

 

僕はキラキラ銀テープストラップを購入。

 

ガチャガチャも3回やって、3つともマスクマグネットでした。

 

グッズを購入後、近くで適当に時間つぶし。

 

 

氷室さんのLIVEの時に寄った喫茶店。

 

今でも健在でした。

 

その時はなかったスーパーマーケットが出来てたのでそこでお酒を買って飲んでました。

 

 

LIVEがあるのは1番大きなグランドホール。

 

17時になり入場開始。

 

 

入り口前で並んでいる人達。

 

チケットを見せ、検温と両手の消毒をしてから中へ。

 

僕はこの前日に4回目のコロナワクチンを打ったので副反応が出ないか心配でしたが何事もなくて安心。

 

もし熱とか出てたら行けなくなるところでしたからあせる

 

 

中の通路の様子。

 

ファンの年齢層は幅広い!

 

 

 

これらのような展示も!

 

下の方は公式ファンクラブのブース。

 

今後もLIVEが盛り沢山なのでその宣伝もやってました。

 

デビューしてから数年はメディア出演もLIVEもしなかったから当初は架空の存在なのではとまで疑われたほどなのに今はこうして精力的なLIVE活動を行っていて実に素晴らしい!

 

 

ここでのCD売り場でもその大ヒット曲のCDがこの通りズラリと売られてました。

 

もう2~30年前だけど今でも人気の高い曲ばかり!

 

僕の座席は2階席のC列。

 

ステージから見て真横の列の前方でした。

 

お陰で真横からステージを見下ろせる!

 

自分の座席を確認してからトイレを済ませたりして開演を待つ。

 

予定の17時より20分ほど押すとアナウンスが流れようやく開演!

 

OP SEと共にステージの幕がライトアップで照らされ、その幕が上がるとピアノの前に腰かける大黒摩季さんが登場!

 

そうしてピアノの弾き語りで今度、出るベスト盤にも入る新曲「Sing」を1曲目に披露。

 

本人のデビュー30周年記念ソングの1つとなる美しいバラード!

 

自ら奏でるピアノの音も美しい!

 

それを歌い終えると本人は一旦、退場してピアノも撤去。

 

すると後ろのカーテンの幕が上がってバンドメンバー達が登場しOP演奏!

 

毎回のバックバンドのメンバーが豪華な事でも有名な大黒摩季さん。

 

これまでもLUNA SEAの真矢、doaの徳永暁人さん等も参加されて来ました。

 

その縁で4年前のルナフェスの2日目にも出て、その時も真矢がドラムスで参加して、LUNA SEAの『LUV』ってアルバムにコーラスで参加されたり、SUGIZOとコラボしたりもしてますからね。

 

で、今回のツアーのこの日のメンバーは…

 

柴田敏孝さん(Keyboards.&Leader.)

TAKUYA(Guitar.)

Ju-ken(Bass.)

SATOKO(Drums.)

勝田一樹さん(Sax.)

原田ゆかさん(Chorus.)

下田泰基さん(Manupilate.)

 

…の7人。

 

女性ドラマーのSATOKOはFUZZY CONTROLのメンバーで、僕が生で見るのは6年前の稲葉浩志さんのLIVE以来。

 

TAKUYAは元・JUDY AND MARYのギタリスト。

 

ベースのJu-kenはTAKUYAと共に布袋寅泰さんの全国ツアーにも参加した事があり、僕が生で見るのはその布袋さんのLIVE以来15年ぶり!

 

サックスの勝田一樹さんはDIMENSIONのメンバー。

 

キーボードでバンドリーダーの柴田敏孝さんはこの4月にLIVEに行ったThe Free Nationにも参加されてました。

 

ステージから見て右側からゆかさん、SATOKO、Ju-ken、柴田さん、TAKUYA、勝田さんの順の立ち位置で、下田さんは客席からは見えない場所でのマニュピレーター。

 

でも、僕の座席からはよく見えてました(笑)

 

そんな豪華メンバーを従えた大黒摩季さんが衣装を変えて戻って来て2曲目に披露されたのは代表曲「熱くなれ」!

 

この曲がテーマ曲に使われた26年前のアトランタオリンピックと3年前のSDDを思い出します♪

 

6月に行ったケツメイシのLIVEみたいにオーディエンスの多くはツアーグッズのクラッパーライトを手にしながら応援してたけど僕はそのグッズを買わず素手で応援してました。

 

続いて「DA・KA・RA」と他2曲をメドレーで披露。

 

30周年記念ツアーとだけあってセットリストもメジャーな曲ばかりで構成!

 

それを歌い終えるとMCタイム。

 

挨拶とメンバー紹介、年代別や初めてLIVEに来た人などに手を挙げてもらうなど豊富なMCでした。

 

そのMCを終えると「別れましょう私から消えましょうあなたから」をスタンドマイクで披露。

 

ライトアップも眩しく凝ってました。

 

それに続きメジャーなバラード2曲を披露すると、大黒摩季さんと他のバンドメンバーは一旦、退場して柴田さんだけその場でキーボードをソロ演奏。

 

その演奏が終わると他のメンバー達が戻って来て、大黒摩季さんも美しい衣装に着替えてセットも美しくなり、バラード曲を2曲披露。

 

まるでディナーショーのステージの様。

 

大黒摩季さんは過去に滋賀のホテルでもディナーショーを開催してますからね♪

 

その2曲を終え、大黒摩季さんがその場を離れるとバンドメンバーのMC。

 

コーラスのゆかさんが僕ら観客に次の曲での振り付けを教えました。

 

何でも30周年を祝うのにコロナ対策で声が出せない代わりの踊りだそうです。

 

その振り付けを他のメンバーも喋りながらやってトークショーみたいで笑えました。

 

そうしてまた衣装チェンジした大黒摩季さんが戻って来て披露されたその曲は「いちばん近くにいてね」。

 

僕らは言われた通り、ゆかさんを真似してその振り付けで踊りながら応援。

 

声は出せなくてもお祭り気分。

 

B'zで言う「恋心(KOI-GOKORO)」ですね(^^;

 

そのまま続けてスペシャルメドレー第2弾!

 

「愛してます」、「アンバランス」、「ゲンキダシテ」、「空」、「あなただけ見つめてる」を短く区切って披露!

 

フルコーラスでないもののかっこ良いメジャーな曲ばかりなので嬉しかった!

 

僕が大黒摩季さんの曲の中で1番好きな「あなただけ見つめてる」の歌詞の「ポケベル持ったわ」のところでポケベルって言葉に対し本人がアドリブを加えてました。

 

あの曲の発売当時と今では違いますからね。

 

今時、ポケベルなんて死語です(笑)

 

その次の「夏が来る」を歌い終えると馴染みのあるイントロが流れ出す!

 

オーズ1.jpg

 

『仮面ライダーオーズ』の主題歌「Anything Goes!」!

 

本人が作った曲ではないもののLIVEではよく披露されているらしく、この日もスタンドマイクを手に力と元気いっぱいに披露!

 

20220314_180721.jpg

 

今年は「オーズ」の10周年の新作もあってその中でもこの曲が流れたし実に縁起が良い!

 

それを歌い終えるとMCに入り、大黒摩季さんの隣にゆかさんが並び共に次の曲でやる振り付けを教える。

 

そうしてオリンピックを意識して作ったと言う新曲「東京Only Peace」を披露。

 

サビの部分で両手でLove&Peaceの合図を出してまたB'zの「恋心(KOI-GOKORO)」の気分♪

 

そんな明るい曲で本編終了。

 

メンバーが全員退場し、それからアンコール。

 

ステージには大黒摩季さんとTAKUYA、柴田さんの3人だけが戻って来て全員、設置された椅子に腰掛け、大黒摩季さんはそのままMC。

 

本編中のMCタイムでもよくお話しされ、楽しませてくれたしここでもしみじみと話されました。

 

そうして本人が10代の頃に作った記念すべきデビュー曲「STOP MOTION」をTAKUYAのアコースティックギターと柴田さんのキーボードだけの演奏でのバラードバージョンで披露。

 

それが終わるととっておきの時間!

 

他のメンバーも全員、戻って来て、最大のヒット曲「ら・ら・ら」を撮影付きでお祭りの様に披露!

 

柴田さんも手持ち型のキーボードを手に前に出て、SATOKO以外は大黒摩季さんと一緒に歩きながら演奏。

 

毎回、この曲の時だけ撮影を入れて本人の公式YouTubeチャンネルで公開すると言うサプライズ!

 

やはり大黒摩季さんと言えばこの曲!

 

最後は全員、ステージの真ん中に集まりオーディエンスをバックに記念撮影!

 

それから再びMCをして一呼吸整えると、大黒摩季さんもエレキギターを構え、今回のツアーのタイトルと『名探偵コナン』のOPテーマにもなっている最新曲「SPARKLE」を披露!

 

今度のアルバムに入る曲ですが、「コナン」のOPでいつも聴いているのでもうお馴染み!

 

こう力強い曲こそ大黒摩季さんの真骨頂!

 

ギターを弾きながら歌う大黒摩季さんが最高にかっこ良い!

 

50歳を過ぎてもこのかっこ良さと美しさは変わらない!

 

それを歌い終え、もう終わりかと思えば更にもう1曲を披露!

 

そのラストナンバーはこれまた力強いロックチューン「ROCKs」!

 

最後まで力いっぱい歌う大黒摩季さん!

 

その力強さに元気をもらえました!

 

全曲を歌い終えると全員、真ん中に集まり本人がオーディエンスに撮影許可を出し全員、スマホを手に撮影。

 

勿論、僕も撮りました♪

 

 

こういうファンサービスは実に嬉しい!

 

撮影タイムを終えると全員、マスクをして前に出てバンザイ!

 

バンドメンバーが先にその場を離れると大黒摩季さんだけ残り最後のMC。

 

ウクライナへの募金について等を語られ、チャリティーにもよく貢献されておられるようで大いに感心!

 

そんなMCを終え、手を振りながら退場し、この日のLIVEは無事に終演。

 

今回の全国ツアー第2シーズンも全公演終了となりました。

 

第3シーズンは1月から始まります。

 

まだまだ勢いは止まらない!

 

規制退場に従って退場。

 

 

終演後の外の様子。

 

外はすっかり暗くて寒い!

 

滋賀の北部の冬場は南部よりそりゃ寒い!

 

 

最後のMCで言っていた通り、このような募金箱も設置され、行列を並んで僕も募金すると記念のステッカーをもらえました。

 

そのステッカーは上記のグッズの画像にある通り。

 

これで後は帰るだけ。

 

普通のバスは出てないので特別の臨時バスが出ており、それに乗って南彦根駅まで戻りました。

 

氷室さんの時はそんなバスさえなかったからタクシーを呼んで帰りましたけど汗

 

南彦根駅は新快速が止まらない駅なので普通に乗り、途中で新快速に乗り換えて帰りました。

 

最寄り駅に着くと駅前の焼き鳥屋で夕食。

 

 

 

 

お酒も美味い!

 

そんな力強い大黒摩季さんの曲は…

 

1552737071403.jpg

 

スタートゥインクル☆プリキュアのえれなに合う!

 

こうして僕の通算50組目にして今年16本目のLIVEは無事に終わりました。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.Sing

2.熱くなれ

3.DA・KA・RA~チョット~Harlem Night

4.別れましょう私から消えましょうあなたから

5.白いGradation

6.あぁ

7.Stay with me baby

8.あなたがいればそれだけでよかった

9.いちばん近くにいてね

10.愛してます~アンバランス~ゲンキダシテ~空~あなただけ見つめてる

11.夏が来る

12.Anything Goes!

13.東京Only Peace

 

~ENCORE~

14.STOP MOTION

15.ら・ら・ら

16.SPARKLE

17.ROCKs

 

3と10はメドレー。

 

 

前にも載せましたが、これがこの日の「ら・ら・ら」の映像。

 

僕は2階席だったので映ってません。

 

 

この2日後と3日後の吉川晃司さんのLIVEの感想記事は来週にアップします。

 

その前に明日、「サントリー1万人の第九」を楽しんで来ますウインク

 

半年ぶりに生の布袋寅泰さんを観れます音譜