開演5分ほど前から観客席からは氷室コールが

叫ばれ、開演を促し出しました。


勿論、僕達もコール!


ちなみに観客席は前から6列目!


結構良い席でした。


そして18時半頃、ついに開演!


会場内が暗転すると、ステージ上に派手な

ネオンが輝き出し、バンドメンバーがスタンバイ!


そして最大の主役・氷室京介登場!!


全員が定位置につくと、1曲目がスタート!


1曲目はNEW ALBUMより「Rock'n'Roll Suicide」!


今回のツアーのタイトルにもなっているだけあり、

正にメイン曲でした。


その後、同じくアルバムより「Doppelganger」、

「BANG THE BEAT」とロックチューンが続きました。


最新シングル曲でもある「BANG THE BEAT」は

やはりライブで聴くとよりかっこ良かったです!


そしてMC。


デビュー以来初の滋賀県公演だと熱く言い放ってました。


こちらも大いに大歓迎です!!


ついに地元の滋賀で氷室さんを観れたのですから!


続いての曲はまたアルバムより「PARACHUTE」。


こうしてアルバム曲が4曲続いた後の5曲目は「Weekend Shuffle」。


この曲はIN THE MOODツアー以来でした。


それからは珠玉のバラードが6曲続きました。


過去のツアーでもバラードが何曲か続いた時があり、あの時は

正に酔いしれさせられたドラマチックな一時でした。


それが今回のツアーでも味あわせてくれるとは!


その1曲目は2002年のツアー以来の「SILENT BLUE」。


この曲は昔出た「ダイヤモンド・ダスト」というシングルのC/W曲

であり、アルバムにも収録されている曲ですが、個人的には

タイトル曲の「ダイヤモンド・ダスト」よりこちらがお気に入りです。


正に壮大な青空を歌ったラブバラードです!


その次は「ONE」。


反町隆史に書いた曲のセルフカバーで、歌ったのは2005年の

カウントダウンライブ1st.ステージ以来でツアーでは初披露でした。


その次は「STORMY NIGHT」。


またこれもラブバラードですね!

隠れた名曲です!


そしてその次の曲はもう鳥肌かつ感涙ものでした。


「MISSING PIECE」!


この曲は14年前に出たアルバムのタイトル曲。

幻想的なバラードで初めて聴いた時から大好きだったナンバー。

しかしライブで披露された事は一度も無く、過去のカウントダウンライブ

1st.ステージでの人気投票によくリクエストしていたにも関わらず、

歌われるどころかランキングの30位以下で残念な思いをしてました。


それがついに願いが叶いました!!


こうライブで聴くと何倍も素晴らしく感じます。


しかし、不慣れなのか氷室さん、

歌詞を少し間違えてました汗


その曲が終わるとまたMC。


先程のMISSING PIECEはツアーで初めてやった等と語ってました。


そして次の曲のタイトルを言ってると隣のギターのDAITAがアコースティック

ギターに持ち替えてました。


その時、氷室さん。


「DAITAのリサイタルじゃないんだけどね」


…と笑える一言を放たれました。


そして歌われた曲は「MOON」お月様


バックのイルミネーションが曲と見事にマッチしてました。


ちなみにこの曲・・・


氷室さんの数ある曲の中で唯一、歌詞の中の一人称が

「ぼく」なんですよね(^^;


そしてバラード最後の曲は「STRANGER」。


さあ、それからはロックチューンの快進撃!!


「The Distance After Midnight」、「My Name is "TABOO"」、

そして「忘れてゆくには美し過ぎる…」


…と、最新アルバムからのロックチューンが続きました。


「The Distance After Midnight」は今回のアルバムで1番お気に入りです。


発売前に公式サイトで視聴した時からそう感じており、友人も同じ事を言ってました。


「忘れてゆくには美し過ぎる…」は最初、タイトルからしてバラードかと思ってたら

実際聴いてみたらアップテンポなロックチューンで驚きました。


今回のアルバムはライブ向けな曲が多いと今回のライブで大いに実感しました。


そのまま続いては「NO MORE FICTION」、「LOST WEEKEND」の

名アルバム「I・DE・A」に収録のロックチューンを披露。


今回のバンドメンバーでの「LOST WEEKEND」は初めてでした。


Steve Stevensの鋭いギターサウンドが冴える事で有名で、昨年の

ライブフェスでも披露されました。


それをSteveのいない今回のメンバーではどうなるかと思えば・・・


最高でした!!


アウトロのDAITAが見事にSteveのギターサウンドを再現している姿に

ため息が出そうになりました。


やはり氷室さんも「最高のギタリスト」などと一目置いてるだけあります!


さあ、いよいよ大詰め!


「金が全ての世の中じゃねえよな!」¥


このMCと来たらそう!


「TASTE OF MONEY」!!


1st.アルバムの収録曲でソロデビュー当初から愛されるナンバーの1つ。


サビの部分で大いにヒートアップさせられました。


さらに「WILD AT NIGHT」!


この曲は正にライブのために作られたとも言うべき曲ですね。


もうお馴染みです!


こうして本編は終了。


それからアンコール。


何分か経ってステージが再び輝き出し、再び氷室さん達がステージへ。


アンコール1曲目は最新アルバムよりバラードの「Sarracenia」。


最新アルバムで披露されたバラードはこれが唯一でした。


それからはロックチューンで再びヒートアップ!


「IN THE NUDE~Even not in the mood~」、

さらに「Say something」。

「Say something」は発売以来、必ず歌われてますね。


そして次の曲がラストとなりました。


氷室さんが「みんなが一つになれる曲」と言って流れた曲は・・・


「WILD ROMANCE」!!


この曲を聴くと6年前の東京ドームでのライブを思い出します。


サビの部分を観客全員で大合唱!


正に一つになれる瞬間でした。


曲が終わる頃に氷室さんがバンドメンバーを紹介。


以前までのように合間に1人ずつの紹介ではありませんでした。


やはりDAITAが1番目立ってましたね。


今井準さんは初参加だからもっと詳しく紹介して欲しかったです。


こうして大盛り上がりの中、全員退場し、ライブは無事に終了しました。


SET LISTは次の通りです。


1.Rock'n'Roll Suicide
2.Doppelganger
3.BANG THE BEAT
4.PARACHUTE
5.Weekend Shuffle
6.SILENT BLUE
7.ONE
8.STORMY NIGHT
9.MISSING PIECE
10.MOON
11.STRANGER
12.The Distance After Midnight
13.My Name is "TABOO"
14.忘れてゆくには美し過ぎる…
15.NO MORE FICTION
16.LOST WEEKEND
17.TASTE OF MONEY
18.WILD AT NIGHT

EN
19.Sarracenia
20.IN THE NUDE~Even not in the mood~
21.Say something
22.WILD ROMANCE


しかし今回は・・・


シングル曲がかなり少なかったです。


これまでなら定番だったNATIVE STRANGERやClaudia、LOVE&GAME

とかも無かったし、最後の方に歌う事で定番中の定番のはずの

SUMMER GAMEやANGELさえもなかったのがかなり意外でした。


その分、今回のアルバム曲や割とマイナーなあまり歌うことの無かった

曲を歌っていた事が印象的でした。


氷室さんもだいぶ変わってきたのかも。


でも素晴らしいライブでした!


今度は12月の大阪公演に行きます!


そちらも大いに期待してます!


追加公演の横浜アリーナも行こうかな?


この後の出来事はこの後の記事で。