先月23日(土)に年上の友人と行って来たこのLIVEイベントの感想です。

 

毎年2月に11年前からFM OH!主催で大阪城ホールで開催されている、飲酒運転による交通事故をなくすためのチャリティーLIVEイベント・SDD(STOP!DRUNK DRIVING)。

 

前々回、前回に続き今年も行く事になりました。

 

僕にとって今年1本目のLIVE。

 

会場は大阪城ホール。

 

僕が最も多く訪れているLIVE会場。

 

これで丁度25回目となりました。

 

また6月にもイエモンのLIVEで来ます。

 

11時頃に到着し、後から友人も到着。

 

土曜日で晴れてるのもあって会場前の大阪城公園は沢山の人!

 

その公園内のローソンで今度のB'zのLIVEチケット代を振り込み。

 

その後、公園内のレストラン街の肉料理のレストランで昼食。

 

 

この盛り合わせを食べました。

 

 

それとこの外国製のグラスビール4セットも飲みました。

 

お酒の種類も豊富で、良いお店。

 


並んだ甲斐がありました。

 

食事を終えると会場へ。

 

 

 

 

 

 

入り口前の様子。

 

スポンサーの小池屋のポテトチップスの試食品を配ってたので僕ももらいました。

 

 

そのマスコットキャラもいて、記念撮影もやってました。

 

このイベントはFM OH!だけでなく様々なスポンサーの協賛で成り立ってるだけあります。

 

前より賑やかでした。

 

14時から入場開始で、僕らも中へ。

 

 

 

 

 

 

中の通路には今回もこれらのような展示物も多数。

 

主な飲酒運転事故の記事も飾られ、その悲惨さを感じます。

 

そんな悲劇をこれ以上、生み出さないためのイベントがこのSDDです。

 

今回もステージは360度開放で、僕らはスタンドJの14列目の席でした。

 

各座席には今回も記念品やチラシの入った袋が置かれてました。

 

 

前回までは黄色いペンライトも入ってて、開演中はそれを使う事になってましたが今回は無し。

 

資源節約の為ですかね?

 

開演までのステージ上の大型画面にはスポンサーの広告やこれまでのダイジェスト映像が上映され、司会のラジオDJとゲストの藤崎マーケットの実況もあり、僕もその目の前まで行って、藤崎マーケットのお2人と握手してもらいました♪

 

そしてメッセンジャーズ・アーティストに選ばれた2組によるOPアクト。

 

今回はPortoneonと言う女性ボーカルのロックバンドと、

DREAM MAKERと言うダンスボーカルユニット。

 

それぞれ1曲ずつ披露されました。

 

そうして15時丁度になると大型画面にはOP映像が流れ出し、開演!

 

そうして1組目の紹介映像が流れる。

 

今回の1組目は家入レオさん!

 

前々回以来のSDD出演!

 

友人はこの人を目当てでした。

 

「僕たちの未来」など3曲を披露。

 

この次の日、同じ大阪城ホールでワンマンLIVEをやる事になってました。

 

前回の和楽器バンドと同じです。

 

その次はchay!

 

ドラマの主題歌となり大ヒットとなった「あなたに恋をしてみました」と「それでしあわせ」の2曲を披露。

 

この2組のバックで演奏していたのは今回の為に結成されたSDDバンド。

 

リーダーでキーボードに磯貝サイモンさん。

 

ドラムスにレミオロメンの神宮司 治さん。

 

ベースにandropの前田恭介さん。

 

ギターに和楽器バンドの町屋さん。

 

そしてコーラスに田中雪子さん。

 

bank bandみたい♪

 

それから総合司会の小倉智昭さんとラジオDJ数名が登場しMC。

 

小倉さんは第1回から毎回の総合司会を担当。

 

しかし、前回は平昌オリンピックの取材の為、平昌からの中継出演。

 

今回はちゃんとその場に登場してくれました。

 

毎回、セットチェンジの間はこうしてMC。

 

それから次のアーティストのステージ。

 

次はFANTASTICS from EXILE TRIBE!

 

紹介VTRが流れた瞬間、オーディエンスからはものすごい歓声!

 

さすが今が旬の注目度の高いグループだけあります。

 

やはり若くてピチピチ!

 

僕は彼らの曲はよく知らないけどその盛り上がり様に自然と気分が高鳴りました♪

 

それからまた司会とのMCタイムを経て、次はハジ→!

 

DJをバックに元気にメッセージ性のある2曲を披露!

 

でも僕も好きな「for YOU。」はやらず残念。

 

それからMCを経て、書道家の森 大衛先生が登場し、恒例のSDD全国こども書道コンクール最優秀賞受賞者4名による作品発表。

 

全国4ブロックで、小~中学生を対象とした飲酒運転反対をテーマにした書道コンクールを開催し、その最優秀賞に選ばれた子供達がそれぞれラジオDJと共に登場し、その作品を発表すると言う企画。

 

その間にトイレに行く人が多く、僕も行ってました(笑)

 

今回もそれぞれとても綺麗な字で書けてて素晴らしかった!

 

その最年少は10歳の小学4年生!

 

その子からすればこのSDDプロジェクト発足の決め手となった福岡海の中道大橋飲酒運転事故の後に生まれた事になり、今回、後からその事故の事を聞かされ関心が高まったみたいな事を話してました。

 

やはりそうして後世にも受け継いでいくのは大事ですよね。

 

未来のある子供達の為にも飲酒運転は絶対に失くしていかないといけない!

 

今回の中で話されてましたが、昨年の飲酒運転による事故・検挙数は過去最低だったそうです。

 

SDDの効果はやはり出ているようです。

 

それでも100数十件は起きているからまだ油断は出来ません。

 

それが終わると、今度は大前光市さんと言う義足のダンサーによるダンス!

 

事故で片脚を失くし、義足でありながらもその華麗なダンスパフォーマンスに度肝を抜かれました!

 

以前に「Mステ」で平井 堅さんのバックで踊られた事でも有名です。

 

その後、MC。

 

その間、ステージには楽器類が用意されていく。

 

次はSDDプロジェクトリーダーの1組・STARDUST REVUE!

 

1曲目のイントロの最中、またボーカルの根本 要さんが面白いMC。

 

「ここからはおっさん達のステージだ」みたいな事を語って笑わされました。

 

確かにここまでは若手アーティストばかりでしたから、ここからはベテラン続き。

 

名バラード「木蘭の涙」をアコースティックバージョンで披露すると、要さんはエレキギターを持って「世界はいつも夜明け前」を披露。

 

そしてここからはこれまた恒例のスタレビとのコラボタイム!

 

前々回は渡辺美里さんとChage、前回は藤井フミヤさんとでした。

 

今回はまずSkoop On Somebody!

 

スタレビのステージの時点で既にKO-ICHIROのキーボードが設置されてました。

 

R&Bとのコラボとだけあり、とても素敵なメロディーと歌声!

 

MCを経て披露されたのは「祈り」。

 

今回のようなチャリティーLIVEにはピッタリのナンバーでした。

 

TAKEのハイトーンで美しい歌声が素晴らしかった!

 

そうして次は僕が今回、1番楽しみにしてた大黒摩季さん!

 

登場すると代表曲「熱くなれ」をスタレビと共に披露!

 

やはりこの熱さは大黒摩季さんならでは!

 

続いては最新曲「LOVE MUSCLE」。

 

やはり熱い曲が似合う女性歌手はこの人が1番!

 

そうしてもう1曲披露されたのは最大のヒット曲「ら・ら・ら」!

 

やはりこの曲はやってくれるだろうと信じてました!

 

最後のサビは観客全員で合唱!

 

大いに盛り上がるとまた司会者とのMCを経て、スタレビ、SOS、大黒摩季さんの3組で「愛の歌」をセッション!

 

これもSDD恒例!

 

前回は藤井フミヤさんだけだったから今回は実に良かった!

 

次は超特急!

 

FANTASTICSの時みたいに紹介VTRの時点ですごい歓声!

 

その若々しさと派手なダンスパフォーマンスと歌声で大いに盛り上がりました!

 

それが終わるとMCの他、アリーナエリアにお笑いコンビのトットが登場し、近くの観客にインタビューすると言うサプライズ。

 

続いてスタンドの招待席エリアに前回も出た見取り図の2人が登場。

 

目の前に座っていたのは何とハイヒールモモコさん!

 

インタビューするとゆずの大ファンだと言う次男さんと共に観に来たそうです。

 

前回は大阪府知事で、これまたサプライズゲスト!

 

それから次はジェニーハイ。

 

ゲスの極み乙女。の川谷絵音さん、新垣 隆さん、小籔千豊さん、野性爆弾のくっきーさん、tricotの中嶋イッキュウさんで構成された異色のバンド。

 

自身を紹介した歌である「ジェニーハイのテーマ」を打ち込み演奏でまず披露し、1人ずつ歌いながら登場。

 

これを見ただけで彼らがどんなのかわかります。

 

それを歌い終えるとそれぞれの楽器の位置に着き、2曲を披露。

 

お笑い芸人でありながらドラムスとベースを演奏する小籔さんとくっきーさんがお見事!

 

イッキュウさんのボーカルも良く、曲の感じがいかにも川谷さんらしかったです。

 

お笑い要素があるだけあり、その後のMCも笑えました。

 

その次はスタレビと同じプロジェクトリーダーのTRF!

 

大ヒット曲の「BOY MEETS GIRL」、「EZ DO DANCE」、「survival dAnce~no no cry more~」を披露!

 

その華麗なダンスとYU-KIの元気溢れる歌声にディスコ気分を今回も味わえました!

 

それからついに最後の1組。

 

ゆず!

 

過去にも何度か出演され、僕も大黒摩季さんと並んで今回、楽しみにしていました。

 

今回はオーケストラの演奏と共に披露。

 

まず「虹」。

 

岩沢厚治さんの会場中に響き渡るような高い歌声とその美しいメロディー!

 

オーケストラバージョンとだけあり、より美しく感じました。

 

それが終わると季節外れだけど暑い夏の代表曲「夏色」を披露!
 

やはりゆずと言えばこの曲!
 

北川悠仁さんはタンバリンを手にステージ上を走り回りながら歌う!

 

実に明るい!

 

終わりかけになるとオーディエンスが「もう1回!」とコール!

 

すると北川さんがカメラアップに「アホか~!」と叫ぶとオーケストラはジャジャジャジャ~ンと「運命」を演奏!

 

それを3回くらい繰り返し大いに笑わせてくれました。

 

今度から始まる弾き語りのドームツアーもこんな感じになるんですかね?(^^;

 

そうして北川さんが再びギターを構えるとこれまた名バラード「栄光の架橋」をラストに披露。

 

オリンピックのテーマ曲だったのを思い出します♪

 

こうして全出演者のステージは終わり、いよいよフィナーレ。

 

まず小倉さんがMC。

 

今回のSDDでも交通遺児へ奨学金が寄与されたりもあり、このイベントがいかにチャリティーに貢献されているかを毎度、深く感じます。

 

それからステージに置かれた白く大きな紙に書道コンクールの4人の子供が筆でメッセージを書き、それを見せる。

 

それから出演者が全員、ステージに集まり、「Hearl the World」を合唱!

 

「24時間テレビ」のエンディングで「サライ」を合唱するのと同じです♪

 

で、今回はこのエンディングだけ撮影OKと出てたので僕も撮影!

こうしてSNSでこの素晴らしさを伝えるってのも良いものです!

 

そうして今回のSDDは無事に全て終了となり、僕らも席を立ちました。

 

終わったのは20時頃で、前より長かったです。

 

当然、外は真っ暗!

 

会場を出ると電車に乗って真っ直ぐ帰宅。

 

最終バスにも間に合って帰れて良かったです♪

 

来年も是非また行きたいです♪

 

皆さんも飲酒運転だけは絶対にやめましょう!!

 

今回のセットリストはこちらを御覧下さい。

http://fmosaka.net/sdd/live_sdd_2019/set_list.html

ペタしてね