お雛様テロとは


親から、一方的に家の間取り、収納とかを無視したお雛様を送られてくることをお雛様テロと言うらしい泣き笑い



ちょっと前に愚痴りましたが、我が家も何度も「いらない」と言いましたが、結局は買いました。


まだ飾ってないが。(飾るところもないのだが)


他のブロガーさんが「押し入れに飾った」と書いていて天才か……と思いました。


戸があると安心ですね。(主にお雛様の身の安全が)


お雛様と天敵のみなさん


SNSを見ると、「相談もなしに七段飾りが送られてきて喧嘩になった」という話題も見かけました。


知恵袋の「大きさに困ってるし飾ってない」という相談には、「早くお焚き上げしてあげて」とかトリッキーな回答もあったり……。


お雛様って粗大ごみとして捨てにくいので(なんか呪われそうで)、寺に持ち込むという発想のようです。


でも、いらないものを送られてきて、それを捨てるのに送料やお焚き上げのお礼にお金がかかるって意味不明と思ってしまう🤷‍♀️



コンパクトなお雛様


今の時代、コンパクトで安いお雛様はネットで買える!

 

↑横幅35センチだけど本格的



 ↑横幅21センチで、シンプルなかわいさ


 ↑横幅44センチ。ただ出すだけの優れもの


 ↑24センチ。ぬいぐるみなので遊べるらしい。


↑楽天販売サイトの画像をお借りしました

可愛すぎる。

キュートがキュート抱き締めてる不安

赤ちゃんが小さいうちは、こういう小さくてなんかかわいいやつでいいじゃん?とも思う。


うちの親は私が「シルバニアファミリーみたいなやつでいいよ」って言ったらガチギレしてましたけど。

なんなら折り紙でもいいとすら思ってるニコニコ


モダンなお雛様


個人的には、昔からあるお雛様の目がちょっと怖いし、配色が苦手。


でもモダンなお雛様も色々あるようです。

 

↑なんか丸っこくてかわいい


 ↑色味と顔立ちが現代的なかわいさ

 

 ↑こちらも顔は優しくてすっきりしたと色合い

 ↑親世代も納得してくれそうなちゃんとしてる感ある


 ↑家具と調和しやすい色味。



祖父母の意思は強固


こんな頑固だったっけ?ってくらい、私の両親(ていうか主に母が)お雛様については強固な態度を貫いていました。


友達の話を聞いても

「五月人形のとき喧嘩になった」

「全然話を聞く気がなかった。買う一択だった」

と苦労した話がちらほら出てきました不安


お雛様も五月人形も、

必要としてる?本人(孫)と、

実際飾ったり収納する作業者(親)と、

購入する人間(祖父母)で、

三者間になってるのがややこいよね。


例えば「お雛様いらない」と言うと、親が「赤ちゃんほんわかがかわいそう!」という理論を展開してきたりね。

ほんわかがかわいそうって何だよ(笑)かわいそうじゃないよ。


結局我が家は、一方的に送られるのを防ぐことしかできませんでした看板持ち

サイズとか色は選べただけマシですが、それでも「親が気に入ったものの中から選ぶ」という条件つきでした。


安すぎるとダメ、モダンすぎてもダメ、お顔がかわいくてもダメでした不安



↑買ったときも色々あったぞニコニコ


いかんせん育児中で、ベビー系の家具が片付くまでは正規の置き場は生まれなさそうです。



しかも結局、孫フィーバーにわいた義両親からも、置き場に困るお雛様グッズが追加で突然送られてきて、カオスとなっております(諦観)



↓よかったら他の記事も読み物として読んでいってください看板持ち



婚約指輪買うまでの苦難の道のりの話



予算70万円以下の婚約指輪はこの店に無い。と追い払われた話不安


実際に起きた事件シリーズ


↑お隣の家が大変なことに不安

不審者に二回も狙われました。


↑我が家に夜中に不審者がやってきた泣き笑い

オートロックマンションでも油断してはなりませぬ。


赤ちゃん連れの旅行の記録


↑都内のホテルに生後9ヶ月と行ってみた