【資産運用】投資で失敗して2,000万円近く失った夫の独身時代 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。




自己紹介 

✴︎自己紹介→こちら


✴︎資産運用(略歴)

 晩婚中年夫婦2人暮らしです。

 重い腰を上げ、妻(私)は、

 遅咲きの資産運用を開始しました。

 (※夫は別途で資産運用中)


 2019年 投資信託開始

   2022年 一戸建て(狭小住宅)完成

 2023年 iDeCo、つみたてNISA開始 

   2023年 所有しているマンション売却予定

 2024年 新NISA開始予定


✴︎株式

 2024年以降に開始予定(時期未定)



株式で失敗して2,000万円近く失った夫の独身時代 


画像 某店のパスタ



少し前に週末に、

某外資ホテルから独立したシェフのお店へ。



ここはメチャクチャ美味しくて、

この明太子パスタも絶品です。



ホテル内は結構歩かさなきゃいけなくて

中年の私は疲れるのですが、



ホテルから独立したシェフのお店は、

店内で不必要に歩く必要もなく、



ホテルの味をホテルよりも安く楽しめて、

近場にあるので気にいってます。



さてさて本題に入ります。

最近、株価絶頂期の方もいらっしゃると

思いますが、

今回は、我が夫が独身時代に投資で失敗した

縁起の悪い話です。



以前投稿したブログでは、

アラフォー断崖絶壁になってから、婚活を

始めた話を投稿しました↓


✴︎譲れなかった結婚相手の条件↓



その結婚相手の条件の一つに、

「資産運用をしている人」を組み入れて

いたのですが、、



夫は株式、金(ゴールド)やら若い頃から

色々と投資をやっているそうです。



そんな夫くん、

ずいぶん前に投資で失敗して2,000万円近く

失ったことがあるんだとか。

(↑独身時代に株式でやらかしたそうです)



やらかした後に迎えた確定申告は、

あまりに無惨な内容で忘れられないとのこと。



我が家は、私が40代半ばになる頃に、

純金融資産

(住宅ローンを含む負債を差し引いた額)は

準富裕層世帯に突入する予定です。



そのあとは、 

私は富裕層世帯を目指すつもりです。

(夫はあまり乗る気ではない我が家の現状)



夫が独身時代に

2,000万円近くを失ってなければ、

富裕層世帯への階段は近づくはずだったのに。

(↑これぞ、未練がましいタラレバです)



すでに夫はやらかしている実績

(悪い意味での実績)があるので、



この先、何が起きようとも、

どんなことがあろうとも、



私は自分が自力で生きていけるように、

自分名義の金融資産を自力で

作っていきます。



「経済的&精神的自立」を肝に銘じてます。



《補足》

先月購入した投資信託

(インデックスファンドNASDAQ100)の

記事はこちら↓





✴︎フォリフォリシリーズです↓






イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー