【防災】NHKで報道!地震の地域危険度測定調査結果(第9回) | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら


✴︎資産運用(略歴)

 晩婚中年夫婦2人暮らしです。

 重い腰を上げ、妻(私)は、

 遅咲きの資産運用を開始しました。

 (※夫は別途で、資産運用中)


 2019年 投資信託開始

   2022年 一戸建て(狭小住宅)完成

 2023年 iDeCo、つみたてNISA開始 

   2023年 所有しているマンション売却予定

 2024年 新NISA開始予定


✴︎株式

 2024年以降に開始予定(時期未定)



NHKで報道!地震の地域危険度測定調査結果(第9回) 


画像 NHK(6月19日夜)放送の地震の地域危険度

※NHKテレビ放送を写真撮影しました。



今夜のNHK(6月19日)で

地震の地域危険度の報道をやってました。



報道をしていたのは、東京23区の一部だけで

更に細かく知りたかったので、

ネットで調べてみました。



以下は、東京都都市整備局のウェブサイトに

掲載されている

地震に関する地域危険度測定調査結果(第9回)

です。



✴︎東京都都市整備局ウェブサイト

地震に関する地域危険度測定調査(第9回)↓



ウェブサイトによれば、

調査は5年ごとに実施し、昨年9月に

第9回目の結果をパンフレット化してます。



上記のサイトは、

東京都の区市町別に地震の地域危険度が

掲載されておりますが、



我が家の新居の一戸建てのある街は、

建物倒壊危険度「2」でした。

(※1が1番可能性が低い地域を示します)



今日の時点ではやや安堵いたしましたが、



サイトによれば、

昭和50年に第1回調査を開始。

現在は9回目の結果をサイトで公開してます。



つまり、調査の度に変わっていく可能性も

あるわけで、「2」と思ってぬか喜びも

してられないかもしれません。



地震はこないことをとにかく願いますが、

いつくるかわからないので、



今後も地震情報のアンテナを広げて、

地震対策の生活をしていきたいと思います。



【追伸】

7月はかなり仕事がハードな時期になる

予定のため、もしかすると7月の更新回数は

減るかもしれません。


✴︎災害グッズシリーズです↓





イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー