【社会奉仕】血が薄くて200mlしかできなかった献血 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら


✴︎資産運用(略歴)

 晩婚中年夫婦2人暮らしです。

 重い腰を上げ、妻(私)は、

 遅咲きの資産運用を開始しました。

 (※夫は別途で資産運用中)


 2019年 投資信託開始

   2022年 一戸建て(狭小住宅)完成

 2023年 iDeCo、つみたてNISA開始 

   2023年 所有しているマンション売却予定

 2024年 新NISA開始予定


✴︎株式

 2024年以降に開始予定(時期未定)



血が薄くて200mlしかできなかった献血 


画像 絵本「けんけつのはなし」

※献血会場にあった絵本です。



人生15回目の献血へ行ってきました。



私が、密かに献血を続けている理由と

生涯目標50回の話は以下のとおりです。



癌をはじめ、

病気で苦しんでいる方々のために、

私は献血をやってます。


✴︎私の献血をやる理由と目標はこちら↓



前回は、血液検査(献血の前)に

献血会場スタッフさんから、



「血が薄くて、今日は献血はできません。

 肉と魚をしっかり摂ってください」と



言われ、献血をお断りされました。

その時の記事はこちらです↓



✴︎初めて断られた献血から見直すべきこと↓



断られてから、かれこれ?の時間が経過し、

先日久々に献血会場へ。



問診を通過し、血液検査(献血の前)で

血をとっていただいたら、前回よりも数値は

改善されてました。



が、しかし、400mlをとるまでは、

血の濃さがたりないとのことです。



結局、人生15回目の献血は、200mlを

とっていただいて無事に終了。


画像 献血会場でいただいたワイヤレスイヤホン



本来は400mlの方に差し上げるワイヤレス

イヤホン。



私は血が薄くて、

400ml→200mlに変更してしか血を

とれなかったのに、予約者ということで、

ワイヤレスイヤホンをいただきました



妻(私)が身体を張って献血をして

いただいたワイヤレスイヤホンは夫へ。

(私では、宝の持ち腐れのためです)



前回、血が薄くて献血ができず、

だいぶ食生活を改善したつもりです。



画像 日本赤十字社ラブラッド(献血記録)



画像は、日本赤十字社のアプリ

「ラブラッド」に記載されている私の過去

3回の献血データです。



1番右の列が最新データです。



食生活を心がけたら、

だいぶコレステロールが減りました。

(お菓子を食べる量を減らしました)



1年に1度か2度の職場の健康診断や

人間ドックだけでなく、



今後も献血をやって、社会奉仕をしながら、

自分の血液状態もチェックしつつ

健康に生きていきたいと思います。  


✴︎人間ドックシリーズです↓





イベントバナー

 

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー