【資産管理】SBI新生銀行口座開設へ-出戻り女の回顧録- | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら


✴︎資産運用(略歴)

 晩婚中年夫婦2人暮らしです。

 重い腰を上げ、妻(私)は、

 遅咲きの資産運用を開始しました。

 (※夫は別途で資産運用中)


 2019年 投資信託開始

   2022年 一戸建て(狭小住宅)完成

 2023年 iDeCo、つみたてNISA開始 

   2023年 所有しているマンション売却予定

 2024年 新NISA開始予定


✴︎株式

 2024年以降に開始予定(時期未定)



SBI新生銀行口座開設へ-出戻り女の回顧録- 


画像 SBI新生銀行ウェブサイトのスクリーンショット



だいぶ昔話をするのですが、

以前は新生銀行の口座を有してました。



理由は、口座開設当時は、

コンビニATMでおろしても、

365日24時間手数料が無料だったので

喜んで使ってました。



そんな新生銀行を愛用し、

長年愛用して使ってきましたが、

2018年頃(?)に事件が起きたのです。



ある日、新生銀行から通知書が届き、

「今後は200万円以上入金してない場合は、

 口座引き出し手数料がかかります」と

いった内容の通知書が郵送されてきました。



口座に200万円以上入ってない場合は、

毎回口座引き出しに手数料をとるって?、、。



と思い、長年愛用していた新生銀行を

断腸の思い?で解約しました。



あれから年月が過ぎ、

新生銀行はSBI新生銀行に変わりました。



新規口座開設キャンペーン(※3ヶ月のみ)を

開始し、円定期預金3ヶ月ものは金利1%

※税引き後、年0.7968%

※上記の画像をご参照ください。



画像 SBI新生銀行ウェブサイトのスクリーンショット



上記の画像のとおり、

1年の円定期預金の場合は、金利0.3%

※税引後、年0.2390%



あくまで私が把握している限りの中では、

他の銀行の円定期預金よりも、

SBI新生銀行の方が金利は良いです。



我が家は共働きの財布別々夫婦です。



私の生活防衛資金(円定期預金口座)を

作成するために、SBI新生銀行の口座を開設へ。



私が最近、

現金(定期預金と普通預金)づくりを

頑張っている理由は以下の通りです。



✴︎インデックスファンドNASDAQ100、

まだ上がる?↓



完全に出戻り女ですが、

心新たにSBI新生銀行を活用して、

生活防衛資金づくりを頑張りたいと思います。


   

✴︎定期預金に関する文献です↓


イベントバナー

 


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー

 

イベントバナー

 


フォローしてね