こんにちは😃

ひとり息子の巣立ちが明日に迫って

来ました。

明日、入社式から、そのまま研修で

2週間ほどホテルに缶詰。

配属先には4月第3週から着任します。


卒業式以来↓

息子と過ごす色んなことが

もう最後なんだ💧としみじみ…😭

準備でバタバタ気忙しい中、ふとした

瞬間に襲ってくる感情の波。


例えば、小さなことで言えば

買い置き用アイスの注文もラストか。

最近では、生協のカタログを見せて

アイスだけは息子に選ばせていました。

ワタシが↓あの頃よりはアイスセーブしてるから。


そして、ワタシたち親子にとって、

とっても大きなことで言えば…

息子4歳のときから続けてきたピアノ🎹。

先生のお引越しで、リアルではお別れを

しましたが、オンラインレッスンで

あれからまた3年ほど続いていました。

息子は借り上げマンションの社宅に入居

することになっていて、一切の楽器持ち込み

は厳禁🚫なんです😭消音機能が付いてても✖️😱

こんな形でレッスンの終わりを迎えるとは!

27日息子最後のレッスンのとき、

いつもは、ワタシ席を外すんだけど、

傍らにいさせてもらいました。

年明けから始めた久々のクラシック、

♩悲愴第二楽章🎵が途中になってしまったね💦


最後に息子、先生にこう言いました。

ピアノを続けてきて本当に良かったです!

これからもどんなカタチになるか

今はわからないけど、ピアノは一生の

趣味にしていきます!止めません!

こんなにはっきりと!

ここまで続けてきたから、多少ブランク

が空いたとしても大丈夫🙆‍♀️って、先生の

お墨付きをもらった。

先生からご丁寧にギフトカードと、美しい

ピアノモチーフ🎹のお手紙💌も昨日届きました。

子育てを振り返ると本当にうまくいかない

ことばかりだったけど、ピアノだけは

唯一息子に「財産」として残してやれた

と思います❣️

そして、先生は、

〇〇ちゃんが私の生徒さんの中では

いちばん長く続けてくれた人です。

ピアノが上手くなったのはもちろん凄い

ことだけど、〇〇ちゃんにとって、

何かを粘り強く続けるっていうことが

大事って分かってくれたことが、いちばん

うれしいです。と涙ながらにおっしゃった💧

ワタシが今後もレッスンを続けるので、

たまたま帰省してたら画面越しに再会は

できるし、飛び入りレッスンも可能って😁

🌼🎹🌼🎹🌼🎹🌼🎹🌼🎹

そして昨日は、旦那と3人でお墓参りに。

お彼岸は荒天と旦那の仕事で行けなかった。

ウチの裏庭の日向みずきを持参しました。

ちょっと黄色ばかりになってしまったけど🌼

いつの頃からかもう何年も息子がお墓を

磨いて水で清めるのが恒例となっている。

いつも以上に気合いを入れて?ピッカピカ✨

次はお盆に帰って来るのか?しばらく

お墓参りにも来られないような気もする。

息子の安全と健康を!そして新しい出会い

に恵まれますよう見守ってください🙏

と祈りました。


そして、久々3人でのランチ❣️

恒例のく◯寿司と言いたいところだけど、

チェーン店なら次の場所でも行けるから。

先日開拓したばかりの古民家カフェへ。

日替わりランチに息子とワタシは米粉ガトーショコラ

を付けました。※写真撮り忘れたのでHPから。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼

本日日曜日、日本シリーズ開幕3戦目、

巨人VS阪神戦を仲良く観ている2人。

この光景も見納め?

新居では当面TVは要らないって。

Z世代はYouTube>TVなのかな。


なんだかんだ言っても、

実は新居は近いということが先日

分かりました。ムリすれば通勤圏ですが、

会社規定で指定の社宅入居が必須です。

だから、この記事に書いたひとつひとつが、

ラストじゃないかも知れません。

だけど、なんだかとってもセンチメンタル💔

になっちゃうー💦 

子離れ出来ないワタシ…💦


新調したスーツケースに研修期間の荷物を

ようやく詰め終わったようだ。

明日の朝、いよいよ巣立ち!

ばーちゃんたちの前では泣かないぞ😭ワタシ❣️


お付き合いいただき

ありがとうございました😭🙇‍♀️。