こんばんは。

今日は、大学1年生の息子の
ピアノの発表会🎹でした。

クラシックの名曲が続く中、
異彩を放つ…息子のJポップ🎵

♪夜に駆ける♬、♩Pretender♪

に耳を傾けながら…

子育ても終了間近、
幼い息子の姿が頭の中を駆け巡る…

育児は大変だった。
赤ちゃん時代から、筋金入りの
父ちゃんっ子で、
ワタシの言うことはきかない
旦那にグチっても
自分のやり方が悪いんちゃうか?
ストレス倍増するだけ。

親戚や友人、はては通りがかりの人にまで
大変やねー、大丈夫?
声をかけられる始末。
母親なのに何やってんの!
みたいな視線を感じたこともしょっちゅう。
母親失格⁈
育児ノイローゼ一歩手前。

息子は、小さいときから、
何事もイヤなものはイヤ、テコでも動かない

よそのママたち
〜を習わせています。
塾へ行かせています。

〜させています。
が、うらやましかった。

塾、ようやく入れたら、
前日になると、喘息、発熱🥵
仮病かと思ったけど、ホンモノだった。
全身で拒否していた。 

唯一、奇跡的に続いた、ピアノ

思春期5年間、
父親、単身赴任で不在
ワタシと息子の関係が
少しずつ変化した。
お互いほかに頼る人がいない。
家ではほかに話し相手もいない。

しかし、進路選択、受験が近づくにつれ、
思春期らしい激しい反抗!
ワタシも親のエゴを捨てきれず…ショボーン

救世主は
共通の貴重な話題🎹ピアノ
母、息子に教えを乞う構図照れ

クラシックが頭打ちになったころ、
先生に内緒で、コード演奏を身につけ
知っている曲なら即興演奏❗️
という奇妙なワザを独学で習得。
興味ある方は、「u-フレット」で検索
してみてくださいませ。
先生に披露したときの、
ビックリされたお顔びっくりびっくり
邪道かもだけど
快く路線変更を尊重してくださり、
今日の発表会に至る。

嵐が過ぎ去ってみたら、
人に優しい息子に育ってくれていた。
そんなに心配しなくてよかったのにね。
お勉強以外はねてへぺろ

嵐はこれからかも知れない。
今は社会に出る前の
嵐の前の静けさなのかも知れない。

でも、母は今度こそ
静かに見守る自信があるよ。
たとえ回り道でも、道を変えたとしても、
キミのチカラを信じる。

10倍練習しても、
母はもうキミには追いつけない。
またピアノ教えてね、
ダメ出し厳しいけどねてへぺろ

舞台のライトに照らされた
キミの若さが眩しくて
ちょっと…ねたましくなった。

お読みいただきありがとうございました😊
この文を息子に見せる日が来るのかな?

ワタシがピアノを始めたきっかけは↓