こんにちは☀️

おとつい土曜日、

ピアノ🎹の先生とお別れしました💧

先月この決定を聞きましたが、

その後、さらに事情が変わりました。

マンションとグランドピアノ

を売却されることになり、大阪に

戻って来られることはなくなりました。


ワタシはオンラインレッスン継続が

決まっていたとはいえ、改めてショック

を受けました。でも、ワタシ以上に

息子が寂しそうでした。

大阪に戻って来たら、また習いに

行こうと思ってたのに。

ホンマに最後なんや…💧

普段は、少なくともワタシの前では

ドライでポーカーフェイスな子なのに。


最近はずっとコロナのせいで

オンラインでしたが、最後なので

親子揃って先生のご自宅へ。

息子と並んで電車に乗るのは…

あっ昨年の発表会以来ね。

ふたりともしょんぼり😞

オレどうしよう…

手紙渡すとき…たぶん泣くわ。

卒業式などでも涙を見せたことのない子デス

それに、息子が手紙を書くなんて、

学校のイベントで書かせてもらう以外、

初めてだ!しかも便箋2枚半だそうで

スマホで下書きしたらしい。

♫♩♫♩♫♩♫♩♫♫♫♩♫♩♫♩♩

ところが想定外の嬉しい展開が

待ち受けていたのです!


先生がレッスンの前に

あのー、ぶらべりさんに

オンラインレッスンのお話をいただいて

から、もう一度よく考えたのですが…

えっ、やっぱりムリ?

私も未練ありありなことがわかって。

他の生徒さんたちにもお声かけした

結果、正式にオンラインレッスンを

始めることにしました。

アップライト🎹なら置けそうですし。

つきましては〇〇ちゃんも是非!

息子がパッと顔をあげる。

それに夏の発表会、出てほしいの!

今回私の急な都合でごめんね。

交渉してみるから、ね!


最後のグランドピアノでの

リアルレッスンを終えて…

3人で思い出話に花を咲かせました。

ちっちゃな4歳の頃から、

何度か辞めようとしたよね。

ワタシも、ピアノだけでなく母として、

反抗期には子育てを助けていただき、

感謝してもしきれません↓

プレゼント交換もしました。

ぶらべり色のハンカチと、

懐中時計はワタシとおそろい❣️

同い年のワタシたちにルーペはありがたい!

先生からもピアノモチーフの

グッズをいただきました。

上が息子の

そして、息子と先生は手紙交換も💙

2人とも、

ちょっと前に、もう完全に

辞めるテイで書いちゃったー。って!


グランドピアノとは本当にお別れと

なりました。10年ほど前、先生が

このグランドピアノを購入されたとき、

少女のように嬉しそうに報告された

ことが昨日のようです。

あの頃はヤマハの特約楽器店の教室に

先生が来られていたのですが。 

その楽器店がコロナ倒産。

その後、先生のご自宅で、ワタシたちも

このグランドピアノに会いました。

最初は、初心者のワタシには弾きにくくて💦  

ようやく最近仲良くなれたのにショボーン

最後はグランドピアノと一緒に

記念撮影❣️シャッター係息子デカすぎ!

真ん中が先生

貴重な時間はあっという間でした。

♫♩♫♩♫♩♫♩♫♫♫♩♫♩♫♩♩

翌日曜日はなんだかぼーっとしていました。

そんなとき、先生から息子の手紙を

読んだとラインが来ました。


もちろん手紙の内容はワタシは

知らないけど。

嬉しかったと同時に、やっぱり

これが息子の巣立ちなんだと

改めて思いました。

仮にオンラインレッスンを続けていく

としても、次の発表会後辞めるにしても、

もう息子は、ピアノとの付き合い方を

ひとりで決定していく❣️


ワタシたち親子は、先生のおかげで

ここまで続けることができました。

そして、ワタシ、先生のおかげで、

恥ずかしながら今回初めて気づいた。

ワタシがピアノを続けられたのは

先生と、そして息子のおかげだと。

始めたきっかけは↓

ワタシはこれからも、

先生と一緒に歳を重ねながら、

自分のペースで、ピアノ🎹を

続けていきます❣️

ちっちゃな目標?夢もあります!

長くなるので、それはまたいつか。


お付き合いいただき

ありがとうございました😊🙇‍♀️