こんにちは、たまこです。


梅雨入り前ですが、暑い日が続いてますねー。

そうなると主婦的に気になってくるのが、生ゴミ関係です。


キッチンの生ゴミのまとめ方はご家庭ごとに違うと思いますが、

最近は三角コーナーよりも「エコホルダー」的な物を使うのが主流になってきたような気がしています。


たまこもニトリのポリ袋スタンドを愛用しております。

「エコホルダー」も「ポリ袋スタンド」も同じ物で、要は生ゴミを入れる袋が自立できるように引っ掛ける為の道具ですね。


たまこがニトリのポリ袋スタンドを愛用している理由は、以前は有名なtowerの物を使っていたんですけど、、

(これですねー)


使ってるうちに、いつの間にか上の滑り止めのシリコン部分が1個だけ無くなってたりするんですよ。

おそらく、袋を掛け替える時に外れてゴミと一緒に捨てちゃったんだと思うんですけど、

2回買い替えても同じ事をしてしまったので、もう多少滑っても良いから取れる部分がないタイプにした方が良いなって思ったんです(笑)。


それから、たまこがキッチン周りはなるべくステンレスの物で揃えるようにしているので、これに落ち着きました。


調理スペース下の浅型引き出しに置いてある100均の「プルアウトボックス」にスーパーで肉やお豆腐を買った時に入れる無料のポリ袋をストックしておいて、

生ゴミを入れる用にセットしやすいようにしています。

これなら、わざわざ下に穴が空いた水切り袋を買わなくてもタダでもらえるポリ袋で生ゴミの処理ができます。


汁気が多い生ゴミは、一回ネットがかかっている排水口にあけてから、ポリ袋に入れれば大丈夫。

もうずっとこのやり方にしているのですが、、

ホンネを言えば気になっている事もありまして。


それが、「使用済みのフリーザーバッグを生ゴミ入れとして使う場合」なんです。


たまこ家の場合、食材は週一でまとめ買いしていますのでフリーザーバッグは欠かせないアイテムで、

いろんなサイズを揃えなくても済むように、コスパやジッパーの位置にもこだわって選んだ物を愛用しています。

こちらの記事↑では、そのこだわりについて熱く語っておりますが(笑)、残念ながらこのフリーザーバッグも値上がりの波には勝てず(泣)。

でも便利である事に変わりはないですから、今まで以上に大事に使い切りたいと思っています。


それで一回で捨てずに使い回した後、最後に生ゴミ入れとして使って捨てる流れにしているのもずっと同じなんですけど。


この袋はスーパーで無料のポリ袋と違って、横長だし厚みもあるからホルダーに上手く掛けられないんですよ。

こんな感じで、引っ掛けるのではなくて立てかけるようにしかできなくて。

でもこれだと料理をしながら生ゴミをポイポイ放り込みたい時に口が狭くて上手く入らなくて、毎回イラっとしちゃうのがストレスだなーってずっと思ってましたけど、まあいっかってなってました。


でも、この先もずっとこの袋をゴミ袋にするたびに地味に使いづらくてイライラし続けるのもイヤだなーと思ったんで、ちょっと真面目に考えて工夫してみました(笑)。


たまこが今回考えたのは、こちら。↓

ピンクのマーカーで囲んだ所に、100均で買ったネオジム磁石を両面テープで貼り付けてみました。


そしてそこに、同じく100均(セリアだったかな?)で購入したマグネット付きの目玉クリップをくっつけて、フリーザーバッグの片方をはさんでセット完了です。


こうすれば今まではそのままだと自立できなくて生ゴミが入れづらかった袋でも、片方が固定されているので、

ちょっと袋を引っ張れば大きく口を開けてゴミが入れられます。


ネオジム磁石は小さくても強力なので、生ゴミの重みや袋の口を開く為に軽く引っ張るくらいならずり落ちずにくっついてくれるので、すごく良い感じです!


それから生ゴミとかだと、つい袋の口ギリギリまで入れてしまって、結んだりジッパーをしめるのが難しくなったりしがちですが。

前回の記事でオススメしているように、古新聞を敷いた上に生ゴミの袋を置いて、、


袋の口を閉めずに、新聞の上からギュッと押しながら圧縮するイメージで包んでいけば、、


手を汚さずにかなりコンパクトに生ゴミをまとめる事ができます!


使い古しの輪ゴムがある時は、ばらけないようにくくってゴミ箱に入れれば臭いも出ないし完璧です!(笑)

(古新聞をオススメしている記事は、こちらです↑)


これで、フリーザーバッグをゴミ袋にしたい時はマグネットクリップ、それ以外の時はポリ袋ホルダーを使えば良いですから、どちらの時も快適に生ゴミを扱えるようになりました。


目玉クリップはそのまま付けて置いてもいいですが、掃除とかで邪魔だなと思ったらすぐに外して冷蔵庫の側面とかに移動できるのも便利かなーと。


ネジ釘やピンを使わず、取り外しも簡単なマグネット収納は面倒くさがり主婦の強い味方ですから、たまこは家中のあらゆる所でマグネットを使いまくってます(笑)。


こういうのって本当に些細な事なんですけど、家事って同じ事の繰り返しですから、毎日積み重ねると小さなストレスも結構バカにならないというか。

ですからたまこは、家事のプチストレスに関しては工夫を惜しまず無くしていきたいと思っています。


今回もちょっとの工夫でかなり使いやすくなったと思ったので、記事にしてみました。


(生ゴミの中でも野菜クズは、畑があるのでなるべくコンポストに入れるようにしています。

ゴミが減るので家庭菜園などをしているご家庭にはオススメです)


ではまた!