こんばんは、たまこです。


キッチン消耗品として定番のこちら、、↓



フリーザーバッグとスライダー付ストックバッグ、です。

たまこはどちらもダイソーの商品を愛用しています。


以前は行き当たりばったりというか、スーパーなどで目に付いた時に「あ、そう言えばそろそろ無くなりそうかも」と思ったら購入、みたいな特にこだわりない選び方をしていました。


しかし、ドケチに目覚めてからはコスパと使い勝手の良い物を求めて、意識的に選ぶようになり、、たまこなりのベストがダイソー商品だったという訳です。


こういう消耗品系は100均だから安い、という事でもなくて、大手スーパーやホームセンターのPB商品の方が安い場合もあるのですが、たまこの住む地域で手に入りやすい範囲内ではダイソーの物が1枚あたりの価格が最も安かったです。


写真の通り、フリーザーバッグはMサイズで25枚入りですから、1枚あたり4円。

スライダー付ストックバッグは20枚入りなので、1枚あたり5円です。

例えば、セリアのフリーザーバッグはサイズは多少違いますが、Mサイズでも13枚とか15枚入りだったりしますので、25枚入りはかなりお得かと。


ただし、袋の厚さは充分ですが、ダブルジッパーではないので、汁気が多いものを冷凍する場合は口を閉める時に多少気をつける必要があるかなーという感じ。

まあ、たまこは安い方が好きなので気になりませんけどね(笑)。

ダイソーにもダブルジッパーの商品はあるようですから、単価が高くても良ければそちらを選ぶ方もいると思います。


でも、たまこがダイソーのフリーザーバッグを選ぶ理由は他にもありまして。

それは、「ジッパーの位置」です。

一般的なジッパー付きの保存バッグは、長方形の辺が短い方にジッパーがあるので、縦長なんですが、ダイソーのは「横長」なんですね。


ですから、例えば、、


たまこが愛してやまない業務スーパーの大きめ油揚げが横向きでピッタリ入るんです(笑)。


我が家は週末に食材をまとめ買いするので、油揚げもすぐに冷凍して、使う時に1枚ずつ解凍して使うので、その都度開け閉めするのに横向きだとすごく取り出しやすいなーと。


縦長タイプだと、ジッパーギリギリまで油揚げが来るから油でベタベタしたり、袋ごと入れてるとビニールが挟まって上手くジッパーが閉められなくてイラっとしてましたが、横長ならこの通り余裕で閉められるんですよー。


それから、霜で見にくくて申し訳ないのですが、これは鶏胸肉です。

これも横長サイズだと1枚ずつ入れやすくて、すごく良いです。

このまま解凍して、下味を付ける時も調味料が入れやすくて揉み込みやすいんですよねー。


同じく霜ついちゃってますが、ホッケのハーフサイズもこんな感じ(笑)。


最初はコスパの良さだけで購入していたのですが、ある時から横長サイズの使い勝手の良さに気付いて、他にも横長のフリーザーバッグはあるか探してみた事がありますが、たまこ家の近くのお店のものは、全部縦長だったのでダイソー1択になった次第であります。


それから、スライダー付きストックバッグもやはりこのサイズならダイソーが1枚あたりの単価が1番安いので、ずっと愛用しています。


スライダー付きではなくて普通のジッパーならもっと安いのは百も承知ですが、面倒くさがりのたまこはスライダー付きの便利さを味わってしまったら、やっぱりこっちが良い!!と思ってしまうんですよね。 



ここは冷蔵庫の野菜室ですが、毎日ちょっとずつ使う野菜類は、やっぱりスライダー付きの袋が便利!

袋を開けて、口を閉めるという何秒もかからない作業の繰り返しが、料理の途中だと地味にストレスなんですよね。

それに、夫が使うと普通の袋ならほぼ開けっぱなしで、カピカピになってるのを見つけた時の何とも言えない気持ちときたら、、。

それを回避できるだけでも、相当な価値があると思っています。


その代わり、まずはお米を小分けにする用に使って、次に野菜の保管に使うようにして、なるべく1回で使い捨てにならないように工夫はしています。

入れる野菜も、最初はトマトやピーマンなど袋が汚れないものからにして、ゴボウとかネギなど土や臭いが付きやすいのは次に入れて、その後は生ゴミ入れにして捨てるように。


洗って再利用は前はしてましたが、今は衛生面も気になるのでしないように、その代わり洗わず使い回す順番を考えた感じです。


お米を小分けにして保管するやり方は、詳しくはこちらの記事に書いています。↑

(今はキッチンマットは撤去してます)


スライダーが取れやすいのが玉にキズですが、この安さならたまこは許容範囲かな。

我が家では20枚入りの1箱を1ヶ月くらいで使い切る感じ。

フリーザーバッグも同じくらいの消費ペースです。


ここら辺もラップやジッパー無しの袋などにすれば、更に節約できるかなーと思う事もありますが、冷蔵庫や冷凍庫を毎日効率良く、そして気持ち良く使う為にはこのアイテムはかなり便利だと思っていますので、今後も愛用していきたいと思っています。


お願いだから、値上げしないでぇ〜と祈りつつ、、(笑)。

ではまた!