こんにちは、たまこです。


先日の記事で、「名もなき家事」について上手く書けなかったとお話したんですが。

(こちらの記事です)


その後ネットで検索してみたら、こちらのサイトに「名もなき家事チェックリスト」があったので、やってみました。

リストについてはチェック項目などに別に決まりなどは無くて、こちら↑もあくまでも見本というか、「名もなき家事って、こんな感じだよ」という参考として活用するのが良さそうです。


今回たまこがやってみたリストでは、チェック項目は「料理」「洗濯」「掃除」「その他」の4つに分けられていて、それぞれにまつわる名もなき家事を誰がやっているのか?をチェックしていきます。

ではまずは、料理にまつわる名もなき家事から。

たまこ1人でピンクのマーカーでチェックを入れて、後で夫にそれを見せながら確認。という流れにしました。


10項目ありましたが、たまこ家では「まな板の除菌漂白」と「布巾の除菌漂白」はやらなくて良いように工夫しているので、実質8項目。


そのうち、たまこがやっているのが5項目で夫は2項目でした。

「食材の買い物」は今は必ず2人で行っているので、妻と夫、どちらにもチェック。


ここまでは特にお互いの認識に食い違いは無く、スムーズに進みました。

(ちなみに「食器の片付け」はたまこ家の場合は食後の食器をテーブルからシンクに運ぶ作業を指します。その後の食器洗いや洗った後の食器を棚に戻す作業は、ほぼたまこがやっています)


次に、洗濯にまつわる名もなき家事。

こちらも10項目ありましたが我が家は4項目はほぼやらないので、実質6項目かなーと思っていたら、夫から待ったがかかりました。


「スーツのクリーニング、、俺出してるよ」

あ!そうでした(笑)。

我が家はもう何年も前から、節約と面倒くさいからという理由でクリーニングに出さなければならない服は買わない事に決めてるんですが、夫のスーツだけは自分で出してもらっていたのをすっかり忘れてました(笑)。


(ちなみに、たまこの冬物コートなどはエマールとかで手洗いしてます)


でもまあ、そういう事なんでしょうね。

自分がやらない、関与しないと思っている家事は、存在してないのと同じ感覚になってしまうというか。

そしてそこに感謝の気持ちは、よほど意識しないと感じにくいって事なんだなぁとわかりました。

(ま、自分が着たスーツなんだから本来自分で管理するのは当たり前だとは思いますけどね)


ここまではたまこだけでピンクのマーカーでチェックしたものを見ながら夫と話していたのですが、クリーニングの項目で待ったがかかったので、そこは青でチェックする事に。

それでも、後の6項目は全部たまこがやってるよね〜と確認したら、

「、、うん」

みたいなちょっと間がある返事だったんですよ(笑)。


いや、あのさあ、ここで本音というか、思ってる事言わないと、このチェックやってる意味ないでしょー。

その沈黙の間に考えた事を教えてよ。とたまこが言ったら追加で青チェックが入ったのが、4項目(笑)。


「寝具の洗濯、取り替え」の項目はシーツなどをはがして洗濯するのはたまこですが、乾燥が終わったらベッドに持っていって、セットまでやる時もあるけど、結構夜までそのままにしちゃう事が多くて。

それを寝る前にセットするのは夫の事が多いなぁ、、とこれまた言われてから気付きました。

(たまこのベッドのもやってくれてます)


つまり、我が家では「寝具の洗濯」と「洗濯後にセット」はワンセットではなくて別々の項目になっているという感じですね。


ただ、後の「タオルの交換」「家族の衣服を分けてしまう」は夫もたまにやる時もある、、という主張でした。

たまこ的にはこれが一番揉めるというか、ほとんど妻がやっているのに、子供のお手伝い程度の感覚でたまにやる事もある、みたいな関わり方で「やってる感」を出されると、妻はめっちゃイライラするんだと思います(笑)。


でもまあ、夫側もそう言われるだろうなーという事はわかっていたから、先程の不自然な沈黙の後の返事という反応になったんだろうという事も、わかりました。


さて、お次は掃除にまつわる名もなき家事です。

ここでも「リモコンなど置きっぱなしのものを片付ける」という項目で、「俺もたまにやってる」という意見が出ました。

でもたまこ側としては、何回言ってもやらないか、言われてから渋々片付けている場面しか思い浮かばない(笑)。


ただし、他の「ゴミ出し」にまつわる名もなき家事については概ね公平性が保たれているという意見で一致しました。


でもですねー、これも最初からそうだったわけではなくて、たまこがイラつきながら、ムカつきながらもどうやったらスムーズにゴミ集めや分別ができるのか?と試行錯誤した末に今のやり方になっている訳です。


この記事は3年前の夏に書きましたが、この頃は本当に精神的にしんどかったです(笑)。

でも、諦めずに手を変え品を変えやってきたから今はスムーズにゴミ出しができるようになったなぁ、、と久しぶりに読み返して、なんかジーンとしてしまいました。


では、最後の「その他」のチェックです。

我が家には加湿器が無いので水を入れる家事は無いと最初チェックを外したのですが、そう言えば除湿機を夏場に使うのでその水を捨てる家事がありました。


これについても結構揉めた覚えがあるのに、すぐに思い出せなかったのは、今が冬だからというのとスムーズに水が捨てられる工夫をして、去年の夏は何の問題も無かったから、です。


そう考えると名もなき家事の問題は、家族間で偏りが大き過ぎるというのもありますけど、それだけじゃなさそうだというのが見えてきたような気がしますが、、。

記事が長くなってしまいましたので、この問題のたまこなりの考察と解決策については次回お話したいと思います。


おまけ。

今日は暴風と雪混じりの雨で、とてもじゃないですが散歩に出られるお天気ではありません。

そんな日でも、ウォーキングマシンなら家の中で天候に関係なく歩けます。


テレビを観ながら、トボトボ60分(笑)。

うん、やっぱり購入して良かったです。


ではまた!