こんにちは、たまこです。


三連休最後の日、注文していた品物が届きました。

購入したのはウォーキングマシン、です。


たまこは楽天で購入しましたが、Amazonの方が少しお安いみたいです。


去年、開腹手術をしたたまこは退院後にリハビリというか体力をつけたいと思って散歩を習慣にしようと思ったのですが。


年が明けて1月はなんとか続いていたのですが、2月になってからはプッツリと外に出なくなりまして(笑)。


その理由のひとつ目が、今年は暖冬傾向で雪も降らず、本来なら散歩には良い天候のはずなのですが、良すぎて他の人も結構歩き出しちゃったという(笑)。


上の記事でもお話しているのですが、たまこは筋金入りのひねくれ者でして、散歩中に人とすれ違いたくないんですよ。

ですから寒い冬の間は絶好の散歩期間だったのですが、早くも絶好タイム終了のお知らせかと(笑)。


でもそしたら、先週は急激に寒くなり、まとまった雪まで降りまして。

それはそれで、やっぱり外には出たくない理由には充分だったりします。


しかもトドメに、こないだ天気の良い日に外でおうちキャンプもどきをやっていたら、、↓

なんかこの後、目がかゆい、、!ってなったんですよ。

たまこは一応まだ花粉症ではないのですが、これは花粉症の前触れに違いない!と思ったらもう、わざわざ花粉浴びに外に出る気は完全に消滅しました(笑)。


でもまあ、たまこ的には48年も生きてればいい加減自分の性格もわかってきたと言いますか、そろそろ言い訳しながら散歩も行かなくなる頃だろうというのは、想定内だった訳です。


今までだって散歩を習慣化したいという気持ちはずっとありましたが、複数の要因で結局は続かない事が何度もありましたから、その度に「ウォーキングマシンが欲しい!」とは思っていました。


それでネットで検索してはみるのですが、いつも購入に踏み切れず、、後回しにしてました。

金額的にも、サイズ的にも大きい買い物ですから、失敗したらどうしよう、続かなかったらどうしようとマイナス面ばかり思い浮かんでしまいますし、夫の反応も同じような否定的な意見だったからです。


それからウォーキングマシンというとピンキリありますけど、リビングなどに置くと場所を取るし、インテリアも著しく損ねる見た目というか(笑)、そういうイメージがありますよね。


ですが、どなたかのブログで偶然このマシンを見かけて、こんなオシャレ(?)なのがあるんだー!と早速チェックしました。

商品ページをみたら、若干日本語が怪しい説明でしたし、聞いたことないメーカーの物なのでちょっと不安もありましたけど、、夫に見せたら割と良い反応だったのもあり、気が変わらないうちに!と思い切ってポチってみました(笑)。


注文から到着まで、5日ほどだったかな。

早速、リビングの窓際に置いてみました。

下に150×80センチのIKEAのラグを敷いたら、サイズ的にちょうど良かったです。


下に時間と距離と速度、消費カロリーを表示する小さな画面が付いているだけのシンプルなデザインで、リモコンで操作する仕様です。


マシンに乗った目線だと、こんな感じ。

テレビを観ながら、散歩と同じように歩けます。


速度を早めなければ、手すり無しでも別に大丈夫。

夫からは「そんな速さで、(運動してる)意味あるの?」と言われるほどトボトボ歩きですが、たまこはこれで良いのです(笑)。


スマホをポケットに入れて歩数を計測してみたら、60分やって5000歩くらいになったので、やっぱり散歩と同じくらいのようです。

でも、わざわざ上着を着たりしなくても良いし、家事の合間に細切れでも歩けるし、何コレ最高じゃん!とめっちゃテンション上がりました。


ちなみに、電源コードとリモコンは後ろの本棚にフックを付けて、そこに掛ける事にしました。


コードはコンセントに繋ぎっぱなしでも良いかなーと思ったんですが、やっぱりあんまりコードが何本もある風景は好きじゃないんですよねー。

(写真でのびてる黒いのは、スマホの充電コード用の延長コードです)


一応この家を建てる時点で、たまこはリビングにウォーキングマシン欲しいなーと思っていたので、コンセントは増設していたんですよ。


でも先ほども言いましたが夫があまり良い顔をしなかったのと、納得できるビジュアルのマシンがなかなか見つからなかったのもあり、今に至っていたのですが、、ついにコンセントが活用できる時がやってきましたー!(笑)


これで天候などの言い訳ができなくなりましたから、毎日頑張ってウォーキングしたいと思います。

使っていて何か気づいた事などがあれば、またブログでお知らせしますね。

(これもちょっと気になる、、笑)


ではまた!