こんにちは、たまこです。


久しぶりに家庭ゴミを出したタイミングで、レジ袋の整理整頓をしました。

たまこが住む地域では、市が指定している有料のゴミ袋じゃないと回収してくれないので、家の中のゴミ箱にはレジ袋をかけて、ゴミの日にはそれを有料ゴミ袋にまとめて出してます。


わざわざゴミ箱用の袋を100均などで買って使っている人も多いみたいですが、たまこは普通に買い物の時にレジ袋を1枚4円とか5円払って買ってます。


それで使用済みのレジ袋をまとめて保管して、ゴミ箱にかける袋として使っている訳ですが、いちいち畳んで保管するのが面倒くさいので、この家に来てからはもうずっと、クローゼットに吊るしたエコバッグに突っ込むだけの収納方法にしてました。


こちらは2021年1月に書いた記事ですが、やり方はこの時とほとんど変わってませんので、それはすなわちたまこに合ってるという事ですね。


ただ、、

これは今朝撮影した納戸がわりにしているクローゼットなんですが、なんかぶら下げてる袋の数が増えてるし、袋に入れてるレジ袋がはみ出しかけてるような(笑)。


これはちょっと一回チェックした方が良いかなーと思ったので、全部リビングに持ってきて中身を出してみました。


リビングに移動したのは、テレビを見ながら作業したかったからです(笑)。

ひとつ目の袋オープン。

本来は、ゴミ箱にかけるには少し小さくて使いづらいサイズのレジ袋だけを入れる事にしていた袋なんですが。

なんか、いきなり布の袋や使ってないS字フックが入ってました(ダメじゃん 笑)。


布の袋、、と書きましたが、貰い物のエコバッグです。

デザインが気に入ってる物は既にレジ袋入れに使っているので、正直こちらは使う機会は無いんです。

ノベルティで貰えるエコバッグって、マチが無いタイプが多いので、実際の買い物の時は普通にレジ袋の方が使いやすい、、ですよね。


ですからこれは別の用途を考えないと、永久に使われる事は無いのでちょっと後で真面目に考えたいと思います(笑)。


後は小さいレジ袋は、さっさと生ゴミまとめたりするのに使って捨てまーす。

できればこのサイズはゼロにしたいんですが、夫がたまにコンビニに寄り道して買い物した時に持ち帰るレジ袋のサイズがコレなんですよねー。


たまこなら絶対買わない袋ですが、夫にまでドケチを強制すると煙たがられてケンカになるので、今はあんまりうるさく言ってません(笑)。

ただし、ゴミ箱に使えるサイズの袋に混ぜて入れるなとだけは言ってます。


その、ゴミ箱用に良いサイズのレジ袋がちょっといっぱいになり過ぎて、布の袋からはみ出しかけてました(笑)。


出してみたら21枚入ってたんですが、小さいのも2枚混ざってました。

夫、、混ぜるなと言ったのにー。

いざゴミ箱にかけようとした時に、小さかった!もう1枚取って来なきゃ!となると、めっちゃイラッとするからイヤなんですよ。

(ま、ワザとじゃないから仕方ないか、、)


上の記事でも書いてますが、レジ袋は1ヶ月20枚以上使っていますから、1ヶ月レジ袋を買わなければスッキリできる計算なので、今週末の買い物からはしばらくエコバッグ持参にしようかな。


まあ、レジ袋が過剰になるという事は、ちょっと買い物する回数が多すぎるっていう目安にもなりますから、それも含めて気をつけたいと思います。


後、こちらの紙袋は去年たまこが米袋をリメイクした物です。

なんか、米袋ってあまりにも丈夫で立派な紙なので、何かに使えないかなーって思って(笑)。


でも紙袋ならもう結構いっぱい持ってて、それも定期的に見直して捨てたりしてるくらいですから、わざわざ作ってまで増やす必要も無いと気付いたので今は作ってません。

(紙袋の整理をしたのは、去年の10月だったようです)


コレの中身がカオスでした(笑)。

上の記事で、ゴミ袋にして捨てると書いていたショップのビニール袋とか、小さい紙袋、逆にめっちゃデカいレジ袋とか。

まあ、使いづらいのをまとめて突っ込んでいただけって事ですねー。


こういうのが増えて、見慣れた風景になってしまうと汚部屋になるという事は、たまこが1番良くわかってるつもりだったのに、、反省。

今度こそ、意識して最優先で使い切ります!


整理整頓後は、こんな感じ。

うーん、写真ではあんまり変わってないような(笑)。

でも実際見ると、結構スッキリしましたよ。

少なくとも、レジ袋がはみ出してる状況は改善しました(笑)。


枚数の調整チェックは必要ですが、面倒くさがりのたまこのレジ袋管理には、このやり方がラクで良いなーって改めて思います。



よろしければ、ほかの「整える」シリーズの記事もご覧くださいね。


ではまた!