こんにちは、たまこです。


先日、またしても行った(笑)ダイソーで購入したものは、、↓

乾電池収納ケースです。

人気ブロガーさんの記事でオススメされていたので、欲しくなっちゃいました。


我が家の乾電池は、3年前に記事にした玄関の下駄箱収納でもご紹介したのですが、無印のティッシュケースに保管する事にしています。


バラバラになりがちな乾電池の置き場所を1箇所にまとめられて、すごく気に入っているのですが、気が付くとこんな状態になりがちなんですよねー。

台紙にくっついてるタイプの乾電池の使いかけとか、透明なプラスチックの包装が途中まで残った状態にしてしまって、綺麗に収納できずにぐちゃぐちゃになってしまうというか、、。


これだとパッと見でもどのサイズの電池がどれくらいあるのかもわかりづらいですし。

実際、単4電池はあると思っていたら、単3しか無かったとか、単3ばっかり買い過ぎとかの失敗が結構ありました。

乾電池は何かのついでに思い出して買う事が多いから、在庫の記憶が曖昧なんですよね。

メモしよう!と思うんですが、いつも忘れてしまいます(笑)。


電池はラタンボックスのケースに入れてるんだから、改めてプラスチックのケースを買うのはちょっと抵抗があったんですが、このままじゃ改善できそうもないので購入してみました。


さっそく、使いかけの電池を優先的に収納してみます。

おおお!サイズごとに綺麗に収納できるし、ひと目でどれくらいの買い置きがあるか分かりやすい!

そして単1電池の在庫がゼロだと判明しました(笑)。

単1、単2は使わないご家庭もあるかもしれませんが、我が家では単1は灯油の給油ポンプに、単2は下駄箱の上のルミナラに使うので、無いと困るんです。

なんで単2、、?と思いますけど、仕方ない(笑)。

単3のキャンドルもあるみたいですが、ルミナラが欲しかったんで後悔とかではないですけどね。


単1は後で買い足すとして、そのスペースにはとりあえず電池チェッカーを入れて置きました。

ネットでも買えるみたいですが、たまこは100均で買いました。

ホントに今の100均って、何でもありますよね(笑)。

使用済み電池は分けておいてますが、たまにこれってまだ使えたりする?ってわからなくなる時があるので、チェッカーがあると安心して捨てられます。


ラタンボックスに入れたら、こんな感じでピッタリ収まりました。

開封済みの乾電池はこのケースに入れて、未開封のは無理に入れなくても良いかなーと思いますが、バラバラになって見にくい、取りにくい問題についてはすごくスッキリできたのでめっちゃ満足です!


乾電池は非常時にも使う場面が多いと思うので、いざという時に慌てず、スムーズに使えるように時間がある時に整えておけば安心ですね。


ちなみに、、

たまこの住む地域では、使用済み乾電池の回収場所が家庭ゴミとは違う場所で回収日も少なくていっつも忘れてしまうので、自分が出したいなーと思ったタイミングで近くのケーズデンキに持って行ってます。

レジの人に言えば無料で引き取ってくれますよー。

店舗によっては、入り口に回収ボックスがあったりするかもですね。


ケーズデンキじゃなくても、地元のスーパーやお店で回収してる所があるかもしれないので、調べて買い物のついでに持っていくようにすれば、家の中にゴミを溜めずに済むからオススメです。


汚部屋時代のたまこは、こういう捨てづらいゴミを出すのが死ぬほど面倒くさくて、めちゃくちゃ溜め込んでましたねー。

他には使いかけで何年も放置してるヘアスプレー缶とか、固まったマニキュアとか、、。

そういうのも買う前に捨て方を考えるようにすれば、お金も無駄遣いしなくて済んだし汚部屋にもならなかったのに、、と反省してます。


でも、乾電池は全く買わない訳にはいかないので、たまこはこんなやり方で管理してますというお話でした。

今回の電池ケースはすごく良かったです!



(単2だけでもエネループにするって手もありますねぇ、、)


ではまた!