こんにちは、たまこです。


先日、イオンでたまこ家のティッシュペーパーの新定番を見つけたというお話をしましたが、、↓


同じくイオンで、こちらの商品も見つけました。

ティッシュペーパーと同じ、「コンフィニティ」というPBの「くっつきにくいアルミホイル」です。


たまこはヘルパー時代にお客様のお宅でこの「くっつきにくいアルミホイル」を使って以来、あまりの使い心地の良さに普通のアルミホイルには戻れなくなってしまいました(笑)。


ただしこのホイル、普通のアルミホイルよりもかなり割高なんですよね。

メーカー品だと、普通のアルミホイルの3倍以上のお値段だったりします。


確かにメーカー品のはシリコンがめちゃくちゃ効いていて(という言い方で合ってるのかな?笑)、上に乗せた食材がスルッスル滑りますけど、そこまでじゃなくてもとりあえずくっつかなければOKのたまこは、とにかく安い「くっつきにくいアルミホイル」を探しまくりました。


それでしばらくはダイソーの商品が1番コスパが良いという結論になっていたんですが、こちらは確か6メートルで100円商品だったと思います。

他の100均でも同じような商品はありましたが、よく見ると3メートルで100円だったりするのでコスパ的にはダイソーの圧倒的勝利でした(笑)。


そしたら今の家に引っ越してすぐの頃に業務スーパーに行ったら、同じ6メートルでなんと78円の「くっつきにくいアルミホイル」があるじゃないですか!

業務スーパーは食品用ラップも高コスパで有名ですが、くっつきにくいアルミホイルもだったとは完全に盲点でした。

もちろんたまこはラップも愛用していまして、見つけて以来、ラップもアルミホイルも業務スーパー無しでは困る!って感じだったんですが、、。


物価高の波は、ラップにもアルミホイルにも確実に反映されてましたね。

たまこ家では日用品類は1年分まとめ買いするようにしてるので、実際の値上げ幅を実感したのは昨年末の事だったんですが、6メートル78円だったはずの業務スーパーのくっつきにくいアルミホイルが、、128円になってました。


これじゃダイソーの方が安くなっちゃったじゃん、、と出戻り感覚でダイソーに行けば、なんと売り場に「くっつきにくいアルミホイル」自体が無いんです。

これは想定外だった、、!と焦っていたら、どうやらたまこがチェックしてた時は商品のリニューアルで一時的に欠品していたらしく、しばらくしたら200円商品として復活していました。


ただし、長さは15メートルに大幅増量。

じゃあ次からはコレかなーと思ったのに、その時はたまこは購入しなかったんです。

なぜかと言いますと、業務スーパーのホイルがまだ買い置きがあったから、急いで買わなくても良いかなと。


これがまた間違いだったと言いますか、、。

前回のシリコンバッグや折りたたみポリタンクなどを購入した先週末に再び売り場を見たら、15メートルだったのが12メートル200円になってるじゃありませんか!

ダイソーさんも、さすがに15メートルは増量しすぎたと思ったかどうかはわかりませんが(笑)、まあ長さもお値段も今までの倍になっただけ。という感じですね。


それでも1番コスパが良い事には変わりはないですが、そこで見つけたのが今回のコンフィニティのホイルな訳です。

(ふー、経緯の説明が長いですねぇ 笑)


コンフィニティの「くっつきにくいアルミホイル」は15メートルで248円でした。

それで、それぞれの1メートルあたりの値段を計算してみたら、


①ダイソー 16.666...円

②コンフィニティ 16.5333...円

③業務スーパー 21.333...円


という事で、わずかにコンフィニティの勝利(笑)。

んー、でもほぼ同じと言って良いですよね(笑)。

でも、業務スーパーとは5円も差がついてますから、今後はどちらかを購入する事になると思います。


まだ業務スーパーのがあったので、並べて撮影してみました。

それで思ったのは、コンフィニティもダイソーも、「くっつきにくいアルミホイル」のデザインが似てるというか、どちらもだいだい色を基調にしてるのは、なんででしょ(同じ工場だったりして 笑)。

(あくまでもたまこの感覚ですがオレンジ色、ってか「だいだい色」って感じ)。


あと、業務スーパーのホイルはシリコン面におもちとか肉や魚のイラストがプリントしてありますが、ダイソーとイオンのは無地です。


プリントがある方が、おもて裏がわかりやすくて良いかもしれませんが、たまこ的にはファンシーな要素は極力不要なので、無地の方がありがたいかな。


そして使う時はシリコン面、つまりつや消しになっている方が食材に当たるように使うのが正しいです。

裏は普通のホイルと同じなので、魚とか焼いたらめっちゃくっつきます(笑)。


そう、たまこが初めてこのホイルを使って感動したのも、フライパンで魚を焼いた時でした。

新品のフライパンじゃない限り、大抵の場合は魚をフライパンで焼くと絶対皮や身がくっ付いてボロボロになりますが、くっつきにくいアルミホイルを使えば、、くっつかずに綺麗に焼ける!

それに脂もホイルの上だから、洗い物もめっちゃラクなんですよねー。


ですから、ドケチのたまこも「くっつきにくいアルミホイル」だけは割高でも買っちゃいます。

もちろん、今後も価格調査とコスパ計算の努力は惜しまないつもりです(笑)。


そうそう、たまこはおにぎりもアルミホイルで包む派なんですが、これも海苔やご飯粒がくっつきにくいので愛用しています。

こちらの記事の包み方を知ってからは、最低限の長さしか使わずに済むので、毎朝気持ちよく包めていますので、よろしければご覧くださいね。


最近は値上げラッシュも少しは落ち着いたかなーと思っていたのですが、ニュースを見ていたら2月から値上げの物も結構あるみたいですね。

でも主婦の知恵を出し合えば、きっと乗り越えていけるはず。


たまこも少しでもお役に立てる記事が書けるよう、今後も精進いたします(笑)。

ではまた!