こんにちは、たまこです。


2024年になって1月も後半になり、先日そう言えば一昨年は1年分のティッシュやトイレットペーパーなどをまとめ買いしたんだったなぁと思い出しました。


その時、まとめ買いした紙類は客間のクローゼットの天袋に収納したのですが↓

現在の状態はと言いますと、、


こんな感じ。

我が家の家庭紙はイオンのトップバリュを定番にしているのですが、去年は一度も買い足して無かったんですけど、トイレットペーパーは2倍巻きタイプ8個入りのものがまだ6袋ありますので、まだまだ使い切るまでには余裕があります。


ティッシュペーパーは箱無しタイプのソフトパックで150組300枚が5個入のものが、同じく残り6袋。

ただし、ティッシュペーパーは1ヶ月5個以上使ったりもするので、そろそろまたまとめ買いをした方が良いのでは、、?と思いまして久しぶりにイオンの家庭紙売り場へ行ってみました。


上の記事でまとめ買いした時のトップバリュティッシュのお値段は5個パックが195円だったようですが、今回見てみたら228円になっていました。

計算すると1個あたり約7円の値上がりという事になりますが、たまこ的には思ったほどの値上がりでは無かったかなーと。


ですから、そんなにシャカリキになってまとめ買いする必要はないと思ったんですが、1年間紙類の在庫を全く心配せずに、買い物にも行かずに済むような生活をしてみたら非常に快適だったんですよね。


なので今年もやっぱりまとめ買いする方向で、、と思っていたのですが、久しぶりに売り場に行ってみたらこちらの商品があったんです。↓

5個パックではなくて、10個パックのティッシュペーパーです。

イオンのPB商品のようなのですが、トップバリュではなくて「コンフィニティー」というPBのようで、トイレットペーパーなどもありました。


こちらは10個パックで428円。

1個約43円なので、トップバリュティッシュより3円ほど安くなるのかな。

まあ、1円でも安いに越したことは無いですが、値段的にはどちらでも良いかなーという範囲内?絶対こっちじゃなきゃダメ!とかってほどではないですね。


ただ、たまこの場合はどうせまとめ買いする訳ですから一度に5個パックを2つ3つ買うよりは、10個パックを購入した方が効率は良いですし、運びやすいです。


そして特にたまこが注目したのが、パッケージのシンプルさとサイズ。

まずは、1個ずつ出して、並べて上から見た写真です。


今まではトップバリュと西友のティッシュを置き場所によって使い分けていたのですが、その理由を書いた記事が、こちらです。

3年前の記事ですが、この頃から細かい事をネチネチと考え続けてるようで(笑)。


それでこちらの記事でも書いてるのですが、値段的にもパッケージ的にも西友のティッシュの方がたまこ好みではあるのですが、近所には西友は無いので本当にたまにしか買い出しに行けなくて、トップバリュをメインにしてたんですね。


それで西友ティッシュはもう残りわずかだったのですが、一応まだ未開封のがあったので比較として今回も並べてみました(笑)。

写真の左から「コンフィニティー」「西友」「トップバリュ」で並んでいます。


上から見た写真では、3つとも透明フィルムでほぼ真っ白ですが、コンフィニティーと西友ティッシュには開け口の表示が小さくプリントされています。

違うのは長さで、右のトップバリュが1番縦長、コンフィニティーが短いのが、ひと目でわかります。

その代わり、横の長さは写真ではコンフィニティーが若干長いように見えますが、重ねてみたら横は全部同じでした。


西友は中間というか、まあトップバリュ寄りですけど、なんかピシッとしてます(笑)。


横にして並べてみると3つの違いがよくわかりますね。

上からコンフィニティー、西友、トップバリュですが、トップバリュのプリントがやっぱり目立ちます。

コンフィニティーにも文字プリントはありますが、薄いグレーで目立たないので、これなら別に気にならないかな。

西友は側面もプリント無しで、やっぱりピシッとしてます(笑)。


肝心の中身ですが、たまこ的には3つとも違いはほとんど無いと感じました。

どれかだけ極端に薄いとか、ガサガサしてるとかは無いです。

その代わり、高級ティッシュのような柔らかさも無いですが(笑)、たまこは全然大丈夫。


サイズは確かにコンフィニティーのが少しだけ小さいですが、たまこ的には寝室の無印の棚にも、愛用のボビーワゴンにもその方が収まりが良くなるので、むしろ歓迎というか。


そんな訳で、次回からのティッシュペーパーまとめ買いは「コンフィニティー」でほぼ確定かな。

早速、次回イオンにお買い物に行く時には2つくらいずつ、購入しようと思います。


一気に大量買いするのは、ネットショッピングなら良いと思うのですが、店舗での購入の場合は買い占めになって一時的に品薄になり、他にも欲しい方がいたら困るかもしれないと思っているので常識の範囲内でのまとめ買いにしたいかなーと思っています。


多少の値上がりはありますが、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが安定供給されていて、欲しい時に買えるという事、そしてたまこみたいに変なこだわりがあっても(笑)、選べる自由があるという事は、本当にありがたいですね。


よりシンプルに、使いやすくなったティッシュを、今後は更に大切に無駄なく使っていきたいと思っています。


ではまた!