50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのことetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

 

 質問は質問で返すな!


学生の時は

先生からの質問答えで返していました

当たり前です



分からなかったら?「分かりません」と




私の頃は分からないとちょっとした罰のようなものが待っている

そんな時代でもありましたけど


今ではあり得ませんよね…





それはさておき、



大人になって

質問した時、こんなふうに返ってくることがあります


 〝あなたはどうですか?〟


と、逆に質問される




自分の答えを言う前に質問返ししてくる方がいることに

若干苛立つことがあります




それでも、ちゃんと答え

もう一度、


〝で、あなたは?〟と聞き返し

ようやく相手の答えを知ると言う



この間、苛立ちはつづくのです






そんなこともあって

自分が聞かれたら、自分は速攻で返すようにしています






今回は

こんな質問に即返しました!




還暦になったら

季節ごとに髪の色を変えようと思っているという美容師さん





↓こちらもよかったらどうぞ!


美容室で知った自分の髪質!




季節ごとに髪の色を変える



冬の色だけ決まらないというので


紫🟣は?


そう提案してみました



薄いパープルならいいかも!

それを第一候補にします!!

 



快く受け入れてくれました




結果はどうなるか

2年後の冬のシーズンに答えが出ます




ちなみに…



春はピンク🩷


夏は水色🩵


秋はオレンジ🧡



そして、冬…だそうです




2年後、そしてそれからさらに冬のシーズンまで答えが出ない


覚えてるかなー






即返しは

相手の方にとっても嬉しい返しだと思います


心がけます



 

 

 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください