ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

 

                       家事や仕事以外の私⬇︎

herb…ハーブボールを使った講座と施術」

hisho…秘書講師の仕事」

 

キラキラ今の生活に「herb」や「hisho」を取り入れたいキラキラ

その思いを応援、お手伝いします

「h」 by junpei

 

6月19日(日)は秘書検定の日です

個人で受験される方は受験票が既に届いていもいい頃なので、

届かない場合は申し込み先に確認しておきましょう!

(テストセンターで行うCBT試験を利用される方は別です)

 

 

秘書検定の過去問を解いてみよう!

 

最近は、検定が近いということもあって秘書検定のブログが人気記事にランクインされることが多いです

 

…ということもあって、今週は過去問の解説をブログに更新していこうと思います

休憩時間にお茶を飲みながら解いてみてくださいね

問題は2級の過去問を例にとっていますが、どの級でも似たような問題が出るため、やっておいて損はないです

(ここ最近、私の気持ちもそっち方法に傾いているため、秘書マナー系について書くことが多くなっています)
 

 

 

問題

 

<スケジュール管理>

上司の指示に従う秘書にはさまざまな場面があります。どんな指示にも臨機応変に対応できるよう日頃からいろいろな場面を想定し対応力を身に付けておく必要があります。

秘書検定を受検される方、または実際こんな時どう対応していいか分からないという方も解いてみてください!

 

 

■秘書講座

Q.外出先の上司から「取引先での面会が長引いたため帰社が遅れる。15時からの部内会議は30分遅らせるよう手配するように」と電話があった。すぐに対応しようと会議室利用時間の変更をしたが、次に使用予定の部署と10分重なってしまったため、予定より10分短く予約を入れた。次は、秘書が順に行ったことである。不適当と思われるものを一つ選びなさい。

 

image

 

1.30分遅れることと10分短くなったことを進行役の者に伝え、時間配分に注意してもらうようにと言った

 

2.会議メンバーに時間変更を伝えた時、途中退席するという人がいたので会議進行役に伝えると言った

 

3.会議終了後に打ち合わせを予定していた者に20分程遅くなるがよいかと尋ねた

 

4.15時までに切り上げると言って客と面談している課長に、開始が30分遅くなったことをメモで知らせた

 

5.帰社した上司に状況を報告し、10分短くなってしまった事を詫びた

 

(秘書検定の過去問を少しアレンジしています)

 

どうですか?

なんだか上手く対応できているように見えますね

 

一つ挙げるとしたら、発言です

進行役をする人はそれなりに力のある方がやる役です

その方が、時間配分に注意するのは当たり前

つまり、そんなことを言うのは余計なことだということです

 

時間変更は、秘書に限らず会議参加予定者の様々な予定を狂わせます

準備に携わっている人皆さんの心情を考えると

言動に注意しながら変更作業をしたいものです

 

 

解答は「1」

 

 

 

今日のワンポイントレッスン

このケースの上司は

とても忙しいタイプの上司であり

スケジュールをびっちり入れたいタイプです

一つ終わったらすぐにまた一つ、

という感じですね

 

このようなタイプの上司には

タイムスケジュールにも気を配る必要があります

予定されていた時間内に

その日解決しようとしていたことを

スムーズに終えられるように

サポートしたいものです

 

 


 

楽しんでいただけましたか?

 

今日もありがとうございました

 

 

 

注意マークシート方式の資格勉強をするときに重要なのは

答えの解説よりもそれ以外の選択の解説です

(これがない問題集が多いです)

なぜ間違ったのかどうしてそうなのかがもっとも必要な部分

しっかり理解して次に進みましょう

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

 


    

 

こんな活動をしています↓

◎『ハーブボール』カルチャースクール講座

 

ハーブボールをセルフケア用に自分で作って楽しみます

毎月第3木・土曜日開催

 

 

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

お勧め:『秘書検定1級突破法』

 

 

 

【お問い合わせ】

 mailto:a.hisho022@gmail.com