50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、事務サポート、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのこと、最近力を入れている事務サポートetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️



先月のGWで立ち寄ったお茶屋さん



道を進んで角を曲がった途端、


〝あ、あそこだ〟

 


お店の壁に沿って並んだお客さんが目印になる程




んんん、並ぶのか…


お茶屋さんが作るアイスクリームが目的です






わが家の抹茶アイス好きはかなり前からで

ぜひ行ってみたいという、旅の一つの楽しみでもあるような



ましてやお茶屋さんのアイスとなるとその気持ちは倍増!





抹茶の他に、ほうじ茶やチョコ

確か、いちごもあったような…




抹茶はレベル1から7まであって


私は、迷わず〝7〟を希望したものの


周りからの「大丈夫?」発言から一つ下げ〝6〟に




〝6〟を食べながら


「あー、7にしとけばよかったなぁ」



周りの意見に流される性格がここでも勃発してしまいました





でもね、


「また来る理由ができた」


「6も食べられた!もし7を最初に食べて満足したら、6は一生食べてなかったもんね」





そんな前向きな気持ちが勝ったのでした




前向きな気持ちは後悔をなくしてくれたようです





また行くね!

ごちそうさまでした






 

 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください

 

 

 

 

50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、事務サポート、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのこと、最近力を入れている事務サポートetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

晴れて、少々暑い日

雪化粧した富士山と街並み

それでも、富士山の頂上には雪が残っていた先月初旬

あそこは寒いんだろうな…

 

不思議な気持ちになります

 

 

 

 

 

飛行機に乗って

上空から外を見下ろすと

 

地上が遥か遠くにあって、人さえ見えない…

 

 

image

 

 

 

高層ビルの上階からの眺望

 

image

 

じーっと見ていると

 

 

動く人間の歩みの小ささや、

そばで見ると早く感じる電車の動きまでもゆっくりに見えて

 

 

〝自分の悩みがずいぶんちっぽけなものだと感じてくる〟

 

 

 

 

 

数年前に

十数年前かな

 

慕っていた上司が亡くなった一方を受けて

乗った飛行機 

 

 

 

天候不良で、

会場まで辿り着けるかどうかといった日

 

パイロットさんやCAさん、空港関係者皆さんのの頑張りで

飛び立ち、着陸できたあの記憶

 

 

 

葬儀に参列し、

奥様やご家族様に会い、

 

涙が止まらなく、隣の方が心配そうに見ていたのを今でも忘れません

 

 

 

 

 

その帰りに乗った飛行機から見えた地上にいる人々の小さな動き

 

 

上司が亡くなった淋しさや、

 

その頃悩んでいた諸々がとても小さなことで

悩んでいる自分もまたとても小さく感じたことを

 

 

 

飛行機に乗るたびに思い出します

 

 

 

 

辛いことは

人を成長させる

 

 

 

私は成長しているのだろうか

 

 

人はどこまで成長したらいいのだろう

 

 

 

image

 

 

飛行機に乗ると

一人考える時間が自然と訪れます

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください

 

 

 

 

50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、事務サポート、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのこと、最近力を入れている事務サポートetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

傷ついてた…



今落ち着いたけど

3月頃から、バタバタとしていて


フッと足元に目をやると

一緒に頑張ってきた靴に傷がついていました






ごめんね



余裕がない時は、

自分に目がいかなくなる



いつ傷がついたのかさえ記憶にないのです





忙しい時こそ、


自分に目をやり

時間に余裕を持って行動しなければならないのだと


いまさら気付かされました

 





「お疲れさま」の気持ちを込めて

シューズクリームを塗り




〝ありがとう〟




靴を労いました







クリームでキズが少し目立たなくなりました





自分と一緒に頑張る仲間は、

「人」だけじゃないんですね




気分上げてくれるお気に入りのグッズ達にも

日頃から感謝が必要です






これ、お手頃価格で気に入っています↓










 





 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください

 

 

 

 

50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、事務サポート、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのこと、最近力を入れている事務サポートetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

秘書時代、

手土産の準備をすることがありました

 

シーラカンス最中(メゾン・コタロウ)3個入り

 

 

 

コレ、

あまり得意ではなかった…

 

 

 

ただ流行りのものを贈ればいいということでなく、

 

 

年齢、性別、職場の様子など

 

見えない相手に、贈り物をすることの難しさを

感じていたからです

 

 

 

 

今も贈り物のチョイスは得意ではないのですが

時々、そういった場面に直面する時があります

 

 

流行りのものは、SNSで人気になってしまうため

買いづらく

たまたま買えたらラッキー、ぐらいな感覚です

 

 

 

 

シーラカンス最中と箱

 

今回、↑の商品は予約できました

 

人気の「シーラカンス最中」です

 

 

 

近くの百貨店に整理券とともに大勢の方が並んだのを耳にした時は、

都会に限らず、地方もその波はきているんだな、と

 

呑気に他人事のようでした

 

 

 

味は賛否両論、

ネーミングに惹かれる方も多いでしょう!

 

 

 

 

 

どうせ贈るなら

やっぱり、自分好みのものがいい

 

 

自分が語れるから

 

 

…自分本位かな?

 

 

 

 

image

 

 

流行りのもので、話に花を咲かせるか

自分お勧めのもので、商品を語るか

 

 

 

サムネイル
 

あなたならどちら?

 

 



image

日常使いなら、相手に気を使わせないものを


 

 


買うものを悩む時間は

それを含めて相手への心遣いになります


だから、たっぷり悩んでOKなんです

 



ちょっぴり疲れるけどね







 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください

 

 

 

 

50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

サムネイル
 

じゅんぺいです。
今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪


元秘書、事務サポート、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!

 

ここのブログでは、
秘書、マナーのこと、最近力を入れている事務サポートetc 日常のあれこれを書いていきます!
よろしくお願いします🌿

 

 

⭐️今日のブログ⭐️

少し前に、たまに集まる年齢を超えた会食に行ってきました

 

 

 

以前ブログにした大綱引き↓

 

 



image

 

 

これ以来の集まりでした

仲間の数人が、翌日の地方紙の朝刊のトップに載ったようです

image

「男衆」って感じ!ですね

 

 

筋肉痛もすっかりなおり、

季節も真冬から春へとすっかり移り変わりました



「集合」とも言えるようなスマホへの連絡とともに

四方八方から10人くらいが集まります

 

 




鍋料理をメインに(今回は鴨鍋)、

もつ煮、山菜の天ぷら、じゃがいものバター焼き(チーズのせ)、お寿司などなど

テーブルには食べきれないほどのお料理が並びます

 

いつもお腹がハチ切れるのでは?と思うほどに食べさせられます

本当に…

 

 

だから、翌日は予定を入れません

休息が必要…

 

 


「晴れ風」を飲んでみたいという私のセレクトに

みんな同じ気持ちだったのか

売れ行きがよかったです!



いつも、

笑い、話し、食べ、寝る人も…いて、とてもリフレッシュできるし

 

 

 

私は、たまたま繋がったことでのお誘い

 

ありがたいことです

 

image

 

 

 

若い人と年長者との年の差は、約40歳

 

「この集まりは大切にしたい」

 

 

 

 

 

 

年齢も、職業も、性別も、住む場所も、

全く違う人との会食が楽しいです

 

 

 

 

image

 

仕事終わりに車でかけつけ、

お腹いっぱい食べて飲めるのは、代行があるからできる技

 

代行をよく使う方は、専属の代行業者さんがついています

さすが地方…

 

 


お腹いっぱい!

ごちそうさまでした


楽しかったです 

スヤスヤzzz…と、眠れる?w






実はもうすぐまた集まります^ ^




 

 


 

 

皆さまの心が

少しでも穏やかになりますように気づき

 

 

 

クローバー最後までお読み下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

 

 

 

「秘書検定ってどんなもの?」

実際に解いてみよう!

 

過去記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください