5月ですね〜クローバー


街を歩けば端午の節句よろしく、兜や鯉のぼりを見かけるようになりましたカブト






息子くんも兜の前で記念撮影!

これにてこどもの日🎏証拠写真完了!!





いや〜あっという間に2024年も3分の1が過ぎてしまいましたびっくり


早すぎて震えるわ〜










カブトカブトカブトカブトカブトカブトカブト








まだしゃべらない


2歳11ヶ月の息子くん、未だおしゃべりできません笑い泣き



今か今かとその日を待っているのですが、なかなかその日はやってこないでいます。





そうすると、ふと、

このまましゃべらないんじゃないか?

と言う一抹の不安が襲ってくるのですガーン









言葉の後退・消失


発語は1歳6ヶ月の時でした。


その時は「やっと発語した!これからどんどん言葉が増えていくんだな」と、とても喜んだ覚えがあります。






が、その後2歳になり、言葉は増えるどころか、消滅していきました泣き笑い



何か単語を話すとしても、1ヵ月に1回くらい。








発達検査



たまらず発達検査を受けたのが2歳5ヶ月の時。





結果は様子見


そして今月、再検査の予定があります。









言葉が少し復活


2歳9ヶ月ころから少しずつ言葉(単語)を言うようになってきました。


ある日、おでかけしようと息子くんと玄関でパパを待っていたのですが、なかなかパパが来ないので、私が「パパー!」と呼んだのです。



すると私の真似をして息子くんも「パーパー!」と呼んだのです!!


息子くんも早くお出かけしたかったみたいですね爆笑




この日から保育園でも

「他のお友達のママがお迎えに来たときに、自分も迎えに来て欲しかったのか“ママー”って言ってましたよ!!!」

と保育士さんからお話聞いたり



家でも「パパ」「ママ」を日常的に言うようになりました!!



おぉ!!!

1歳6ヶ月の時まで戻ることができた感覚です!


消滅していた言葉が戻ってきましたキラキラ









わんわんが戻ってきた


そこから本当にすこーしずつですか、言葉が増えてきたような?気がします。





いないいないばあっ!のワンワンのおもちゃがなくなったので、

「あれ?ワンワンは?ワンワンー?」

と言いながら探していると、息子くんが

「わんわーん?」

と言ったのですチュー





↓これがそのワンワン





また、保育園でもらった犬のお面を指さしても

「わんわん!」

と言いました!






↓お面のワンワン




おぉ!!

1歳6ヶ月の時はいないいないばあっ!のワンワンしか言わなかったのに、犬を認識して発語した!!





てか物の名前は理解してるんだよなぁ。。。

言わないだけで泣き笑い







て!


また、TVのチャンネルを変えて欲しい時は私にリモコンを渡してくるのですが、その時に

「”ママ、変えて“でしょ?」

と言うと


「マーマ、て!」


と言いますチュー




すごい!すごい進歩だよ!!!



て!っていいじゃないか、

可愛いじゃないかっ飛び出すハート




でも言わない時は言わない真顔








ぼー!


最近、おでかけの時は帽子をかぶるようにしています。




すると、息子くんが自分の頭を手で叩いて


「ぼー!」


と言ったのです!!!



帽子を渡すと自分でかぶってご満悦ニコニコキャップ



そうです、帽子の「ぼー!」なのです!




同じ言葉が遅れているお子さんを持つ方ならわかってくれると思うのですが、「ぼー」という発音てなかなかしないんですよ!




パパも

「ぼっていう発音今までなかったよね!すごい!」

と喜びニコニコ




本当にすこーしずつ、言葉が増えていってる感じです。




でもね、今月の発達検査(再検査)には間に合いそうもないかな泣き笑い




それにまた、言葉が消失したらどうしようと言う不安もあります。

今月には3歳になります。


考えれば考えるほど、不安は拭いきれません。




そんな2歳11ヶ月の状況でした!!