1歳6ヶ月の息子くん、なかなか発語がなくってずーっと悩んでました悲しい


保育園のクラスでは1番年上なのに、どんどん下の子が喋りだしていて、親としては焦っちゃいますよねアセアセ

(特に女の子は発語が早いですね!)



保育士さんにはいろいろ言われるし、発達障害についてめっちゃネットで検索して落ち込んだり魂



成長のスピードはそれぞれなんだから、気にすることはない!って頭ではそう思ってるんですけどね。




それが、やっと!!!

ついに!!!!


発語が出ました!!!!チューびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






お風呂場で「わんわん」


息子くんと一緒にお風呂に入っていた時、鏡に貼っていたNHKいないいないばあ!のわんわんを指差しながら

「わんわんニコニコ

って言ったんです。


ん?

今わんわんって言った?聞き間違いか?



「息子くん、今なんて言った?これはなに?」



と私がわんわんを指さすと


「わんわんびっくりマーク

「わんわんびっくりマーク


と何度も言ったのです!!!!



これはマジで言ってるーーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



やったよーーーー!!!!




もう、嬉しすぎて何度も聞いちゃいましたよねニコニコ


本当に安心した泣き笑い





↓これが「わんわん」


シャンプーハットに付いてたので貼ってたんですよね。

※結局、頭がデカすぎて入らなかったという笑








犬には反応せず


今のところ、実物の犬には反応せず、キャラクターのわんわんだけに言うようです。


保育士さんが描いたわんわんの絵を見ても

「わんわん」

と言うそうです飛び出すハート



それからお家にあるわんわんのおもちゃたちを見ると👀

「わんわんニコニコ

って言うようになりましたスター





増えていくわんわんグッズ


わんわんが大好きで、家にはわんわんグッズが増えつつあります音符


↓どんどん増えていくわんわん





特にわんわんパペットをギュッニコニコ飛び出すハートって抱く姿が可愛すぎて、ママはメロメロです目がハート笑






発語がないのでいろいろ試してました


なかなか発語が出ないため、何かできる事はないかと思っていろいろ試してました。


まずは絵本。


テレビは一方的になるので、絵本を読んであげるといいと聞きました。


なので速攻本屋に駆け込み、

「あかちゃんごおしゃべりえほん」

を買いました!



なんとこの本、赤ちゃんが早く言える言葉ランキングトップ100の言葉で作られた絵本なのです!!!





早速息子くんにも読み聞かせましたが、

結局あまり興味を持ってくれませんでした。。。泣き笑い





YouTubeもたくさん見ました!


これが一番理解しやすかったです。


言葉が出ます


息子くんはこの3つともクリアしていたので、さーどーしよーと思っていたところでした。







鉄分不足が発達障害の原因になるとも聞いたので、鉄分にも気を遣ってました。

ヨーグルトは鉄分入りのものにして

↓これ1個に鉄分4g!!(小分けにしてあげてます)

ベビーフードも鉄分入りを

↓ピジョンのこのシリーズは、1食分の鉄分が入ってる



パウダータイプ(粉末状)の鶏レバーを混ぜてみたり




同様にタンパク質も意識してました。



今思うと藁にもすがる状態ですね泣き笑い







保育士さんにも事前に釘をさしとく


発語がないことで、いろいろうるさかった気遣っていただいた保育士さんですが、


「わんわん」と言えるようになりました!


と連絡帳に書いても、


まだキャラクターのわんわんとの繋がりだけで、実物の犬は認識してないみたいですね


と辛口コメント泣き笑い



そうですね。。。

まだ犬は認識してませんよ笑い泣き



こりゃまた今後もチクチク言われるなーと思ったんで、


他の子より発語発達スピードはゆっくりですが、あたたかい目で見ていただきますようお願いします。


と書いておきました。


言葉の成長スピードが遅いのは認識してます。

でもそれが息子くんのスピードなので。


あせらず、見守ってほしい。


連絡帳に書いておけば、他の保育士さんも見るし、何かあったときには、園長先生にも見せられるし。


これからは言いにくいこともちゃんと連絡帳に記しておこうと思いました。





なので、発語がなくて悩んでいる同じような方に言いたい。




大丈夫!!

ゆっくりでいいんだよニコニコ


君には君のスピードがあるんだから。


ママは信じてるよ。




そうお子さんに言ってあげてください愛飛び出すハート








ふるさと納税始めました!


↓いちごが大好きな息子くんに



↓牛乳嫌いな息子くんのカルシウム補強にソフトクリームアイス牛