夏のように暑い日も増えてきましたね〜晴れ


こうなると気になるのは熱中症。。。











帽子が嫌い


2歳11ヶ月の息子くんは帽子が大嫌いです笑い泣き


嫌がらずかぶっていたのは0歳までかな。。。


1歳からはかぶってくれた試しなし!!




なので去年も一昨年も帽子なしで夏を乗り切りました驚き












保育園の帽子はかぶる


そんな帽子嫌いの息子くんですが、保育園ではちゃんと帽子をかぶっていますキャップ





↓こういうやつですね



これは保育士さんのおかげですね!!


嫌がる息子くんに根気よく対応してくれて本当に感謝しています!!!



そしてかぶらせる技がやっぱりプロだなぁと尊敬。。。










防災頭巾は5秒!


保育園では月一回避難訓練があるのですが、その際、防災頭巾をかぶらなければなりません。



保育園の帽子はかぶる息子くんですが、

防災頭巾はまだまだダメなようで。。。




↓乳児用防災頭巾





保育士さんの話曰く、


「今日の避難訓練で、なんと、防災頭巾5秒もかぶれたんですよ!!

周りの先生もびっくりして、みんな“すごーい!”って言ってました!」



いや〜5秒かぶれただけでこの保育士さんたちの反応ですよ、



どんだけ嫌がってるのよ泣き笑い








てぃ先生たすけて


毎年何とか帽子をかぶってもらいたくて、あれこれ、試行錯誤してきたんですよ。




てぃ先生の動画を試してみたことも。


↓「帽子を嫌がる子供がびっくりするほど被ってくれる方法」




※思えば、これがてぃ先生を知ったきっかけだったなぁ




でも結果は


ダチョウ倶楽部かのごとく、

帽子を床に叩きつけたよ泣き笑い








突然帽子をかぶった


今年もたぶんダメだろうなぁと思いながらも、気休めで帽子を息子くんの視界に入るように飾るキャップ



すると、ある日突然、普通にかぶるようになったんです!!!ハッ




その日は私が保護者会に出てて、夫と息子くんはお留守番。


夫は息子くんとお散歩に出かけようと、ダメ元で帽子をかぶらせたらしい。


するとそのままかぶって散歩に出かけたんだとか!!!





すごーーーー!!!!





初めて帽子かぶってお散歩したよ泣き笑い




この日から、さも当たり前のように、お出かけの時は帽子をかぶるようになりました!




さらに、玄関で「息子くん、帽子は?」と言うと、

自分で帽子を取りに行ってかぶるようにまでなりました!!




いやもう感動しちゃって泣くうさぎ



成長したね、息子くん泣









次は水泳帽とヘルメット


次なるステージは、

水泳帽ヘルメットです。



なぜならホテルのプールに行った時、水泳帽着用のルールだったのに、かぶれなくて怒られたから無気力




ヘルメットは、来月の誕生日にキックバイク(ペダルなし自転車?)をプレゼントする予定だからですプレゼント

ヘルメットかぶれないと乗れないよ泣き笑い





↓女の子だったらこっちだったなぁ





キックバイク乗ってると、自転車になってもすぐ乗れるようになるらしいですチュー




かぶってくれるようになるといいなぁ。。。








虹虹虹虹虹虹虹






水筒デビューもしました爆笑


飲む量も増え、夏は冷たい飲み物がいいですもんね!


保育園では3歳児クラスから毎日水筒を持っていくそうなので、それも考えて


ストロー&コップの2wayを選んでみた口笛


※コップの水筒指定の保育園もあるらしい






トミカとトムの水筒です飛び出すハート





今はストローを使ってます



息子くんの力でもフタの開け閉めできました!


何よりトミカの消防車や救急車に大喜びでお気に入りになりました笑