先日植えたいちごの苗ですが、秋とは思えない連日の暑さのためか、なんと花が咲きました🌸







このいちごは『みのりくん』という品種で、初心者向けの耐病性品種。1年に2回実をつけるそうです🍓





初心者の私はこんなに早く花が咲くとはビックリですびっくり



ちなみに、初心者向けの四季なり苗は葉も密集していてぐんぐん成長してますが、『とちおとめ』や『よつぼし』の一季なりはあまり変化なし笑い泣き


まぁ一季なりは寒さがないと実ができませんしねアセアセ




↓初心者向けの『みのりくん』や『ラブベリー』は葉がどんどん出てきた。花まで咲いたよ🌸





↓一季なりの『とちおとめ』『よつぼし』『とよのか』はあまり変化ないよ。むしろ枯れてきた葉があって焦って水あげたアセアセ





初心者向けの強さ半端ないですねびっくりマーク

どうなるか見ものです笑









ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺











言葉の遅れ 相談先


2歳5ヶ月の息子くん、

以前、言葉の遅れについて保育士さんに相談したところ、最初に相談するのに良いところを探してくれると言うことでしたが、結局保健相談所を紹介されました。







うーん、せっかく探していただいたけれども、それなら私の知識でもできたなぁアセアセ


まずは保健相談所に行くかーって思ってたしねアセアセ








保健相談所から電話が来た


そんな時にちょうど、保健相談所側から電話がかかってきました。


どうやら、保健相談所から届いた「2歳のお誕生日おめでとう通知」に同封されていたアンケートに答えたところ(アンケートに回答すると商品券がもらえたんです笑)、気になる項目に“言葉の遅れ”と書いたことで電話が来たみたい。


内容は「よかったら、言葉についての相談をしに来ませんか?」というもの。








言葉の相談 1ヵ月以上待ち。


ぜひ、ということで相談の予約をしたのですが、なんと1ヵ月以上先まで予約がいっぱいとのことポーン


ひょえーーーーーアセアセ


みんな悩んでいるんだなぁ。。。




ところがちょうど先日電話が来て、

「キャンセルが出たのでどうですか?」

と言っていただいて、もう少し早めに予約することができました爆笑



当日の内容は、まず発達の検査をすると言うことでした(積み木とか。。。)。

続いて相談とのことです。



いやードキドキしてきた。。。ガーン



とりあえず、相談の日までは、自分たちでできる事はしてみようと思います。








人にあまり興味がない息子くん


息子くん、元からあまり人に興味がないようで、私やパパがバイバイしてもあまり反応してくれないタラー


気が乗った時は笑顔でバイバイ👋するのですが。。。



遊びも1歳の時から1人遊びが好きな傾向です。

集中力は人一倍あるのですが。。。



これも言葉が遅い子の性格の傾向みたいですね。



特に男の子は、動くものに集中する傾向があるので、言葉の発達が遅い傾向があるそうです。


逆に、女の子は人と接するのを好むので、言葉の発達が早いそうです。




ただ、最近になってようやく、自分からお友達と手を繋いだり、泣いているお友達の頭を撫でてあげたり、積極的に関わるようになったみたいですニコニコ



もしかして、人とコミュニケーションをとることが少ないからなのかなぁと思ったりします。









スマホ育児が悪いわけじゃない


さんざんお世話になっているスマホですが、ちょっと使うのを控える・減らすことにしました。


そのかわり、私やパパと接する時間を増やすこと電球



助産師HISAKOさんが言うように、スマホ育児が悪いわけではないんです。

必要に応じて便利なものは使うべきだと私も思います。

ただHISAKOさんもおっしゃっていますが、『バランス』ですよねニコニコ





うちは保育園にも通ってるし、スマホでYouTube見せてもいいかな〜と思っていて、けっこう見せてしまっていたんです。


でも、ちょっと見せすぎたかなぁと反省してます。


バランスがちょっと悪かったと思います泣き笑い









ベビーカー通園をやめました


保育園へ通うのに、今まではベビーカーを使っていました。


荷物も多いですし、腕が痛いので抱っこがきつい笑い泣き

※途中で必ず抱っこになる


さらに雨の日はベビーカーで行くしかないので、その時嫌がられたら嫌なので常にベビーカーに慣れさせるようにしていました立ち上がる


嫌がる日は、スマホでYouTubeを見せながらベビーカーに乗せてました。




在宅勤務で荷物が減った!

この度、年内は月1出社で良いということになったので、通勤のための重いパソコンを持ち歩かなくても良くなりました。


ということは、ベビーカーじゃなくてもいけるかも。。。?



ということで、今週から歩いて通園をしています歩く

これでスマホを見せることもなくなりました!

※抱っこはキツイけど。。。


在宅勤務様様です!!!








寝る前のスマホ禁止


今までは、寝る前にスマホでYouTubeを見ていたんですが、これを禁止にしました。


どうしても見たいんであれば、テレビの大きい画面で見ること。

でも、パパがテレビを見たがるので、結局息子くんは見られないんですけどねアセアセ



そのかわり、たっぷり遊んで、たっぷり絵本を読んであげることにしましたニコニコ


コミュニケーションだグッ



いつもベッドでスマホを見ていたので、代わりに、ベッドの棚に表紙が見えるように絵本をいっぱい並べました📕


寝室に入ると、まずその本たちが目に入るので、スマホの事は忘れてくれたようです乙女のトキメキ



好きな絵本を読んであげたり、飽きてきたらベッドで枕投げをすると大爆笑でキャーキャー言ってますニコニコ笑い



何とかスマホを思い出させないようにがんばりました指差し








今のところスマホはしまったまま


今のところスマホは1度も出していませんキラキラ


まぁ、テレビは見せていますけれどねアセアセ



でも、テレビだと一緒に画面を見ることができるので、「あれは消防車だね」などを会話しながら見ることができていますチュー




また、テレビならば、見たいチャンネルに変えたい場合は、私にお願いする必要があります。

そう。これもコミニケーショングッ


スマホだと、自分でスイスイ操作して、どんどん違う動画を見続けてしまうのです。









私の体力の限界と、知らんぷりの夫


ただ、毎晩寝室で数時間遊ばなければいけないので、私の体力に限界が来ていますネガティブ


※息子くん小さい時から夜寝るのが遅くてずっと元気なんです。そのかわりお昼寝3時間ぐらい寝ます。



毎朝の倦怠感ったらないです魂が抜ける



夫はリビングでテレビを見ているだけで手伝ってくれない。


今はそのことが無性に腹が立ちます。


スマホを控えることを提案したときに

「俺が遊べばいいんだよ」

って言ってたくせにムカムカ








今のところ変化はなし


今のところ、息子くんが話し始めたとかはなく、変化はありません。


続けていけば何か変化が出てくるのかなぁ。。。



とりあえず私の体力の限界まで頑張ってみたいと思います泣き笑い