『河内飛鳥古寺めぐり 大聖勝軍寺~叡福寺(河内三太子)』へ行く (大阪府八尾市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

12月23日土曜日、大阪府八尾市まで走りました車ダッシュ

 

聖徳太子古戦場の碑が立ちま。物部氏との戦いカブトナイフキョロキョロ上差し

八尾市太子堂、近畿道長原ICを降りて奈良方面へ国道25号線沿いにありましたニコニコ

 

その石碑の後ろにある【聖徳太子と四天王の像】上矢印びっくり

 

【大聖勝軍寺山門】

そして大聖勝軍寺(だいしょうしょうぐんじ)がありました上差しニコニコ

※HPなどは見つからなかったので略縁起など詳しくは➡大聖勝軍寺ウイキペデイアよりニコ

地元の人は「太子堂(たいしどう)」と呼ぶらしい。地名にもなってます。

八尾市出身の職場の同僚の方がこちらのお寺を太子堂と呼んでいましたキョロキョロ🎵。

 

【本堂(太子堂)】ニコニコ上差しお願い

 

【毘沙門天堂】上差しニコニコお願い

 

【大聖不動明王】炎ニコニコ上差しお願い

 

【平和塔】上差しびっくりお願い

敵方の物部守屋の像も安置されておりましたキョロキョロ

 

「ニャンコ先生」猫が、このあと寄って来てすりすりしにきました上差しキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

河内飛鳥古寺霊場の御朱印帳に頂きました🖌

挟み紙の柄が手書きされていました🖌

 

大聖勝軍寺はここ上差し上矢印

 

【野中寺本堂】上差しニコニコお願い

大聖勝軍寺から外環状170号線で藤井寺方面へと走っていたのですが、渋滞が凄くて

あまり先へと進みません。そのうち葛井寺へ行くつもりが左折出来ず進んでしまい

羽曳野市まで来て、かわりに野中寺(やちゅうじ)へと行きました上差し車ダッシュ

 

【地蔵堂】上差し

「地蔵大菩薩中の太子」と刻まれた石碑が立ちますキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

※2019年12月、野中寺の記事ですほっこり上差し上矢印

 

野中寺はここ上差し上矢印

 

【叡福寺仁王門】上差し

大聖勝軍寺(下の太子)、野中寺(中の太子)と行ったので・・・!

上の太子叡福寺(えいふくじ)行かなあかんな~と行きました上差し車ダッシュ

 

【金堂】上差しニコニコお願い

 

【宝塔】上差しキョロキョロお願い

 

【聖徳太子御廟】上差しニコニコお願い

 

この日は聖徳太子でした上差しニコニコ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

※2021年4月の叡福寺の記事ですほっこり上差し上矢印

 

※2017年7月の叡福寺の記事ですほっこり上差し上矢印

 

叡福寺はここ上差し上矢印

 

【御朱印】上差しニコニコ

河内三太子も頂いて来ましたニコニコ

 

キラキラ関西の寺社めぐりさんキラキラの大聖勝軍寺の記事です上差し上矢印

動画も載せられています。野中寺、叡福寺の記事も貼られてますニコニコ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング