西国三十三所巡礼『第三十二番 観音正寺』と『第三十一番 長命寺』へ行く (滋賀県近江八幡市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

3月28日日曜日夜勤明け、この日は滋賀県の西国三十三所札所

、三ヶ寺を巡って来ました車。雨雨で少々大変でしたニコニコ

 

最初に三十二番 観音正寺に行きました車お願い

 

東近江市から行く東側林道から行くと平坦な参道なので歩きやすいのですが、

今回は時間を考慮しまして、西側の林道から行きましたのでキツ目の石段を

登りましたキョロキョロ!

 

【観音正寺の境内入口】キョロキョロ

 

【左右の仁王像】びっくりお願い

 

【聖徳太子像】キョロキョロ

 

【本堂】

本堂拝観しました目お願い

 

【西国巡礼の御朱印】

 

※過去記事と同じようになると同じと思いますので

 下の記事を貼り付けました(^-^;下矢印

 

 2年前の8月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 3年前の3月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 6年前に神仏霊場巡りで初めて訪れた時の記事ですほっこり上差し上矢印

 

観音正寺はここ上差し上矢印上矢印

 

観音正寺から同じく近江八幡市にある三十一番 長命寺

へ移動しました車。雨雨は降り続いてましたキョロキョロ車で山の中腹の駐車場駐車場

まで来れますので、助かりますニコニコ。ただ石段自体は800段あるかと思いますので

麓から歩いて来ようと思えば、西国四番の施福寺よりもずっとハードかと思いますキョロキョロ

 

石段を上がりますニコニコ

 

【三重塔】

左側の建物は本堂になりますキョロキョロ

 

 

右側に「三仏堂」や奥に「鐘楼」が見えますキョロキョロ

 

正面は【本堂】お願い

 

お天気が悪かったので琵琶湖が見えにくいですキョロキョロ

 

【西国巡礼の御朱印】

 

※あとは、過去記事と同じようになるかと思いますので

 下の記事を貼り付けました(^-^;下矢印

 

 2年前の8月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 3年前の3月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 6年前に神仏霊場巡りで初めて訪れた時の記事ですほっこり上差し上矢印

 

長命寺はここ上差し上矢印

 

そして、このあと大津市方面へと向かいます車

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ