真言宗十八本山巡り『第五番 大覚寺』へ行く (京都市右京区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

3月11日金曜日、京都にいますニコニコ

 

仁和寺の次は、同じく真言宗十八本山巡りにて

第五番大覚寺(だいかくじ)へ行きましたニコニコ車

 

【表門】

 

ふむふむ、なるほど、ザ・ワイルド地球上差し上矢印

さらに詳しくは➡大覚寺HPニコ

 

【式台玄関】

ここからは入れませんキョロキョロ!

 

生け花発祥のお寺、大覚寺の華道は嵯峨御流というそうですキョロキョロチューリップ紫チューリップ黄

 

【宸殿】

拝観してます目

 

【梅】ガーベラ

 

 

拝観した時の様子は過去記事と同じ感じになると思いますキョロキョロ上差し上矢印

よかったら見て下さいほっこりお願い

 

【大沢池】

大沢池の散策は有料お札になってので今回は歩きませんでしたニコニコ

 

大沢池の過去記事ですほっこり上差し上矢印

 

願い事を書き、花散華を納めさせてもらいましたガーベラ

 

【真言宗十八本山の御朱印】

 

五大明王それぞれの御朱印がありましたが、悪魔退散の意味で

【降三世明王の御朱印】を頂きましたキョロキョロお願い

 

KPさんも、昨年の今頃は元気やったんやんな~ショボーン上矢印

 

大覚寺はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ