真言宗十八本山巡り『第六番 仁和寺』へ行く (京都市右京区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

3月11日金曜日、京都にいますキョロキョロ!!

 

【仁和寺仁王門】

前回の妙心寺から仁和寺(にんなじ)へ行きましたニコニコ

真言宗十八本山第六番です。妙心寺からはすぐ近くですキョロキョロ

 

【左右の仁王像】

 

仁王門をくぐり、正面には「中門」が見えますびっくり

 

【中門】

 

中門左には【広目天】、右には【持国天】びっくり!

 

【御室桜】桜

 

御室桜桜は、まだまだ「蕾(つぼみ)」でしたキョロキョロ!

 

【五重塔】

 

「京の冬の旅」で金堂と五重塔が特別公開目されていました目

 

【鐘楼】

 

【金堂】

京の冬の旅の公開で、予約が必要との事でしたが金堂、五重塔

ともに普通に入れましたニコニコ

 

※歴史、御由緒など詳しくは➡仁和寺さんHPニコ

 

この蕾は~キョロキョロ? 「みつばツツジ」ガーベラ

 

仁和寺の大きな「仁王門」、境内から見てますびっくり!!

 

そして仁王門を入ってすぐ左、【本坊表門】キョロキョロ

 

【御殿入り口】

こちらから本坊を拝観しますニコニコ

 

【真言宗十八本山の御朱印】

現在、御朱印は全て御殿にて頂くようになってますキョロキョロ

 

紅葉の頃に仁和寺へ訪れた時の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 

☆だい☆さんの仁和寺記事です。ぜひ見て下さいニコニコ上差し上矢印

 

「仁和寺」はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ