眠る『氣』を目覚めさせ
内面からあふれる『美』
成功体質を手に入れる
メディカルヒーリング

福野しおりです

 


毎週月曜日12:10に美しく生きるためのメッセージ配信中

 

 

今日はアラフォー、アラフィフ女性の

心の問題について書こうと思います♡

 

 



同世代のクライアントさまと
お話ししていると
更年期かな?と思ったきっかけが
心の症状だったという人も
結構、多いと感じます。

 

 



症状としては
イライラ
怒りっぽくなる
こだわりが強くなる
といった攻撃的な感じの人もいれば

気分がユウウツになる
外出がおっくうになる
ヘアメイクが面倒になる
無気力・無感動
といったうつ状態のになる人もいます。

 

 

image

 



私の母は更年期症状がひどく
躁うつとパニック障害を
同時に発症して
精神安定剤がなければ
日常生活が送れなくなりました。

 

 



仕事をバリバリしていて
外出が大好きな母だったのに
閉所恐怖症となってしまい。。。

 



電車に乗れなくなり
窓のない空間だと
パニックになってしまうので
地下にあるお店はすべて
入れなくなりました。

 

 



そんな状態が3年ほど
続いたのですが
今、母はすっかり良くなって
電車にも新幹線にも乗れて
仕事にも復帰し
77歳の今でもパートで働いています^^

 

 

 

 


母の回復までの道のりを
間近で見ていた私は
心の問題ってこうやって
付き合い、克服していくんだと
参考になりました。

 

 

 

ちなみに

更年期世代の心の問題は

女性ホルモン激減

だけが原因ではありません。

 

 

 

一番大きな原因は

もともとの思考グセが

影響を与えています。

 

 

 

 

更年期世代にありがちな

環境の変化

(子供の巣立ち、夫の転勤

単身赴任、親の介護…etc)

がきっかけとなり

 

 

今まで騙し騙ししていた

心の問題が爆発することが

あるんですね。

 

 

 

そうなってくると

ホルモン補充療法をすれば良い

という問題ではなく

心の問題を引き起こしやすい

思考方法の転換が

必要となってきますね♡

 

 




次回は母がどうやって
躁うつやパニック障害を
乗り越えていったか
少しづつお伝えしますね♪

 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 
 
 
 
 更年期の基礎知識シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramで新たに

更年期についてのアカウントを

作って発信を始めました♪

フォローお待ちしています♡

 

↓↓タップして読んでみる

 

Instagramメインアカウントはこちら♪


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

私が開腹手術後、1週間で仕事復帰できて遠方出張できたのは「氣」を高めたおかげです♡