眠る『氣』を目覚めさせ
内面からあふれる『美』
成功体質を手に入れる
メディカルヒーリング

福野しおりです

 


毎週月曜日12:10に美しく生きるためのメッセージ配信中

 

 

 

 

アラフォー以降、

ちょいちょい気になるのが

「更年期」という言葉。

 

 

 

先日、こんな記事も投稿しました♪

 

 

 

 

更年期というのは

閉経前後5年間
合計10年間を意味するので

女性であれば

誰もが通る道なんですね。

 

 

そこに症状があるかないか

また、どれぐらい重いかの

差はありますが。



ポイントは閉経のタイミング。



ところで閉経の定義は
ご存じですか?



数ヶ月、生理が来ていないな〜
は、閉経ではありません。



正くは

12ヶ月間月経が来なかったら

閉経が決定します。




早い人だと40歳過ぎで
閉経になる人もいますが
遅くとも56歳には閉経すると
言われております。



ちなみに私のように
子宮と卵巣全摘した人は
人工閉経と呼びます^^;
 

 

 

卵巣がなくなったので

女性ホルモンの分泌が

ピタっと止まりました。

 

 

 

術後、回復食に紛れて

エクオールのサプリを

しっかり摂取しましたが

 

 

年齢相応に分泌していた量から

一気にゼロになったのですから

サプリの量なんて

まったく追い付かず^^;

 

 

これから私の姿は

どう変わっていくのだろう?

 

 

翌朝起きたら

いきなりオジサンになってたら

どーしよう?なんて

一瞬、心配しましたが

 

 

女性ホルモンが分泌されなくても

女性が男性化することはありません!笑

 

 

 

ただ更年期症状・障害は

確実に起こるだろうと思っていました。

 

 

更年期症状・障害は

女性ホルモン分泌を促す下垂体が

「なんで出ないの?なんで?」

と混乱、過剰に反応することで

起こると言われています。

 

 

術後1ヶ月はホルモン剤の

服用は禁止されていたので

この1ヶ月間は本当にゼロ…

 

 

なので身体と心の変化は

覚悟していたのでした。

 

 

けれどその後、

起こった出来事については…

 

 

 

それはまたあらためて、詳しく語っていきますね♡

 

 

 

 

それではこれからのお時間も

あなたが笑顔でいられますよう

Happy波動を込めて。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

Instagramでは新たに

更年期についてのアカウントを

作って発信を始めました♪

フォローお待ちしています♡

 

↓↓タップして読んでみる

 

Instagramメインアカウントはこちら♪


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

私が開腹手術後、1週間で職場復帰して元氣に過ごせているのは「氣」を高めているおかげです♡