眠る『氣』を目覚めさせ
内面からあふれる『美』
成功体質を手に入れる
メディカルヒーリング

福野しおりです

 


毎週月曜日12:10に美しく生きるためのメッセージ配信中

 

 

 

40代半ば以降になると
月経に変化が訪れる人が
多いですね。
 
 
わかりやすい変化としては
月経周期が乱れること
 

定期的に月経がきていた人が
数ヶ月おきになったり
逆に2週間ですぐきたりと
次が読みづらくなってきます。
 
次に経血量の変化
 

経血量が増えてしまう人
すごく少なくなる人

変化はさまざまですが
何らかの変化がやってきます。
 
 
 
私の場合、経血量がかなり
増えてしまって
一番大変だった時は
量多め対応のナプキンが
30分ほどで
取り替えざるを得ない状態に…
 
 
 
更年期世代を通り過ぎた
先輩方からお話を伺うと
更年期の大量出血は
 
 
 
「最後の大暴れ」
 
 
と呼ばれていたりして
わりと経験されている方が
多かったりします^^;
 
 
 
ですが!
 
 
決して更年期のせいだけと
言えない可能性があります。
 
 
重大な病が隠れている場合があるんですね。
 
 
 
私の場合、この大量出血プラス
不正出血もありました。
 
 
 
月経が終わって1週間程で
「あれ?また?」
と思う出来事があり
 
 
その後も
止まったり、始まったり
なんなんだろう?
と理解に苦しむ状況が
半年ほど続きました。
 
 
 
そして最後に
ドカーンと大量出血!
 
 
不安になってネットで検索すると
 
 
 
更年期に大量出血する原因は
卵巣機能の衰えから
ホルモン分泌が不安定になり、
子宮内膜がうまく剥がれず
厚くなりすぎるため起こります。
 
 
 
なーんて答えが書いてあって
一時的にホッとするものの
心の奥では
「本当に更年期症状なのかな??」
という疑いもありました。
 
 
そのため、安心を得るために
行ってみようかな〜という
程度で婦人科を受診したところ
子宮体ガンと判明したんです。
 
 
 
なので!
 
 
まず月経の変化を感じたら
婦人科を受診することを
強くおすすめします。
 
 
私はステージ1A期かつ
術前の組織診断で類内膜癌グレード1
だったため、リンパ節を
取ることはありませんでしたし
抗がん剤も放射線治療も
必要ありませんでした。
 
 
もし不正出血や大量出血を
更年期のせいだと
思い込んで見逃していたら
取り返しのつかない状況に
なっていたことでしょう。
 
 
 
更年期症状の一つなのか
それとも
ガンなどの病気が原因なのか
 
 
 
その判断は残念ながら
自分自身では出来ないこと。
 
 
 
治療方針については
いろんな考えがあると思いますが
診断については
専門医に診ていただきましょう。
 
 

それではこれからのお時間も

あなたが笑顔でいられますよう

Happy波動を込めて。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 
 
 
 更年期の基礎知識シリーズ

 

 

 

 

 

 

Instagramでは新たに

更年期についてのアカウントを

作って発信を始めました♪

フォローお待ちしています♡

 

↓↓タップして読んでみる

 

Instagramメインアカウントはこちら♪


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

私が回復手術後、1週間で仕事復帰できて遠方出張できたのは「氣」のおかげです♡