眠る『氣』を目覚めさせ
内面からあふれる『美』
成功体質を手に入れる
メディカルヒーリング

福野しおりです

 


毎週月曜日12:10に美しく生きるためのメッセージ配信中

 

 

 

 

更年期に入ったな…という

わかりやすいサインは

月経周期が乱れること以外で

大きく分けて2種類あります。

 

一つは

身体の症状

 

よく知られているのは

ホットフラッシュ

のぼせ・ほてりですね。

 

ホットフラッシュとは

いきなりお顔、上半身が

カーっと熱くなって

汗が流れ落ちるほど

大量に出てしまうもの。

 
 
 

⁡夏でもないのに

額や首筋に汗がタラタラと

流れてくるのは

自分も不快ですし

人目も氣になっちゃいますよね^^;



 

ホットフラッシュの原因は

女性ホルモンの分泌の乱れで

自律神経のコントロール

うまくいかなくなり

血管の収縮と拡張を調整する

機能に障害が起きてしまうから。

 

実はここに

更年期症状を緩和するために

重大なキーワードが

出てきたのはお気づきですか?

 

そう!

自律神経のコントロール♡

 
 

ホルモン剤を飲んだり

漢方薬を飲むのも

効果的な方法ですが

処方してもらうには

病院に行く必要があります。

 

 

けれど、

受診するほど重い症状ではなく

なんとなく不調…な程度だったら

自分自身で解決できたら良いですよね♡



 

そこで試していただきたいのは

先ほどのキーワードである

自律神経を整えるセルフケアです!

 
 
 

更年期の代表症状である

ホットフラッシュ、息切れ、

不眠、頭痛が起こっている時は

自律神経の交感神経が優位になっている状態。

 

 

 

なので自律神経の

副交感神経(リラックス)を優位

させることを日々、心がけると

症状の緩和が期待できるんですね♡



 

副交感神経を優位にする方法は

手軽に取り入れられるものが

たくさんあります♪

 

 

 

まず誰もが簡単に取り入れられるのは

深呼吸

です♡



 

もう、これはお金もかからず

今すぐ、できますね♪



 

目を閉じ、肩の力を抜いて

深呼吸を何度か繰り返し

それからは

呼吸を長めにして

過ごしてみましょう。



 

私は更年期の時期に

偶然、氣功を始めることになり

呼吸法や氣功ワークを

日課にしていたのですが

 

 

 

おかげさまで氣功は

副交感神経が優位になるので

更年期の症状が

抑えられていることを実感しています。

 

 

 

 

病院に行くほどではないけれど

なんだか更年期症状っぽい…

と感じるときは、まず

深呼吸などのリラックスから

取り入れてみてください♪



 

頭でわかっているだけではダメですよ(笑)

 

ちゃんと毎日、実践してみてくださいね^^

 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 
 
 
 
 更年期の基礎知識シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

Instagramでは新たに

更年期についてのアカウントを

作って発信を始めました♪

フォローお待ちしています♡

 

↓↓タップして読んでみる

 

Instagramメインアカウントはこちら♪


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

私が開腹手術後、1週間で仕事復帰できて遠方出張できたのは「氣」を高めたおかげです♡