私みたいに婚活を長引かせないために | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ

40代アラフィフのlilyです。

自己紹介はこちら右矢印はじめまして
13年にわたる婚活のあゆみはこちら
右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 

 

 

 

アメンバーへの申し出、

ぼちぼちいただいています。

ご希望の方はメッセージお待ちしております。

 

 

 

 

さて、この不定期シリーズ、久しぶりです

 

右矢印ここまで婚活が長引いている理由(3)

右矢印ここまで婚活が長引いている理由(2)

右矢印ここまで婚活が長引いている理由

 

 

 

 

潜在意識で実は結婚を回避してた私

 

 

 

ある意味、長年、ねじれ国会みたいな

ややこしい状態で婚活してたんですなゲロー

 

 

 

 

この、ねじれがなくなったら

すぐ結婚を考えてくれる彼氏と出会えたので

潜在意識の問題は大きいと実感してます。

 

 

 

 

心がねじれ国会の状態だと

どんだけ婚活頑張っても無駄

 

 

 

 

自分なりに頑張ってるのに・・・

婚活がうまくいかないのには理由がある

 

 

 

 

付き合うまですら一向に辿り着けない

とか(←好みがうるさいdo系女子に多い)

 

 

 

振り回され蔑ろにされた挙句に振られる

とか(←だめんず好きなbe系女子に多い)

 

 

 

付き合う男に結婚願望がない

とか

 

 

 

彼氏がよりによって既婚者だった

・・・etc

 

 

以上のような場合は必ず

自分では気づけてない原因がある。

もちろん、

私はありましたよゲロー

じゃないと13年もかからんて

 

 

 

 

特に要注意なのは

同じパターンを繰り返すケース

 

 

 

 

 

婚活の初期の打開策としては

まず、パッケージを徹底的に変えること

 

 

・ヘアメイク・ファッション・表情・声のトーン

話し方・話の内容を変える

外見上でできることは全部やる

変な癖があったらきっぱりやめる

 

 

 

・男性への対応やコミュニケーション方法を

男性から見て好ましく&洗練されたものに磨く

→アラフォー以降の方だと、これだけではもう足りない場合がある

これができた上で、自分だけの個性をプラスオンして乗せること

 

 

※上の二つはかなり重要なので、他者から

忌憚ないフィードバックをもらうのがお勧め。

ここがズレていると一切積み上がっていかない

ので、ショックを受ける覚悟でお金払ってでも

プロからの本音での指摘が力になると思う

この人なら間違いない!という信頼できる方なら

男性にアドバイスもらうのもいいと思う。

男性だったら、女性に訊くことだ。

 

 

 

上記のことがクリアできたら

 

 

自分を好む層がいる場所に積極的に身を置く

(ここでも自己分析がズレてると苦戦する)

 

 

・結婚相手に求める条件を本気で考え、絞る

 

 

・一定の質量の行動量をキープし

最高の状態でコンスタントに男性に出会っていく

 

 

 

 

上のような努力を自分なりに2年頑張ってみる。

それで好きな彼と相思相愛で付き合えたならば

実のある恋愛から得た糧を次に活かしていけば

ヒットの末にホームランも打てるようになる。

 

 

 

しかし

2年頑張っても好きな彼と恋すらできないのなら

その努力の方法自体が自分には合っていない

可能性が大なので根本を見直した方が良いと思う。

私がそうでしたから!本当に身に染みてるの!

 

 

 

 

巷に出回る婚活とか恋愛のセオリーは

汎用的で基本的なものもあるけれど

 

 

 

 

そうじゃないものも多々あるので

そこをカスタマイズして活用できるには

恋愛の経験値やリテラシーがいる。

 

 

 

 

でも、婚活始めた頃の私のように

恋愛経験値があまりなかったり

経験はあれど学べるほどの中身がなければ

リテラシーなんて身につく訳が無い

(婚活してたら身に付くものでもない)

 

 

 

 

たとえば・・・

こんだけメイクアイテムが多い中

自分に合ったものを選択するのは至難の技

だからこそ

メイクがうまくて

知識がある子のインスタは人気なのだ

 

 

 

 

それと同じで

婚活のセオリーも

自分に合った方法じゃないと無意味ゲッソリ

しかし、それが分かるには経験値が必要。

 

 

 

 

経験値が足りず問題点が分からない状態で

一人で婚活するのは無理ゲー。

私はそれに気づくのが本当に遅かった。

自己分析を間違えていたからなー・・・

ようやく教えてもらって、初めて分かった時

既にもう四十路でしたよチーン

 

 

 

 

でも、年を取ってても

どうしても幸せな結婚を諦めたくなくて・・・

40代から実のある恋愛ができるようになって

そっからがまた長かった

婚活ブロガーでもあまりいないパターンだと思う

打開できたからこそ、恋愛に年齢は関係ないと断言できる

 

 

 

 

それで

ここまでやってもまだ恋愛とか結婚が

うまくいかないのであれば・・・

もっと根深い心理的な問題がある

ってことも可能性としてみた方がよい。

癖とか、思い込みみたいなものがあるってこと

 

 

 

 

私は上のことを一つずつクリアしつつ

アラフォーからアラフィフまでの間

婚活のモチベーションを保ち続けるのは

一人ではとても無理だった。

時にプロを頼りつつも、よく続けられたと思う。

厳しい婚活をしながらも

やり方次第では

好きな人との結婚は

年を重ねてもなんとかなる!

ってことを証明したいとずっと思ってて

そのことが諦めない原動力になっていました。

このブログも、だから始めましたニコニコ

 

 

 

 

do系女子の私の場合は

婚活以前に、40代から仕事を変えたことも

恋愛への影響が大きかったです。

もちろん、いい方面にです。

 

 

 

 

婚活してトントン拍子に結婚できていたら

今の仕事はしてなかったと思います。

そのあたりのことも、いずれまた。

 

 

 

 

 

皆さんのいいね!が更新の原動力になっています。

ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート