元漫画屋日記 -178ページ目

キャッチボール

海美 & 大地 今日はちょっと嬉しいことがあった。



掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。  (ご案内)


二ヶ月くらい前から、自分の漫画の掲載情報のメールマガジン(上記リンク参照)を配信し始めたのだけど、今週のプレイコミックはお盆進行でいつもの木曜日(14日)ではなく、今日(火曜日・12日)だった。


そのことに気がつかずメルマガを配信してしまったのだけど、読者の方から「もう出てますよ~」とのことを返信の形で(メルマガに返信することで自分の所へメールが届く仕組みになっている。)報せて下さったのだ。


キャッチボール


ありがたい(^x^)

でも、今度からは気をつけないと・・・・

ちどりと純と愛が続くためにもメルマガも頑張ります。


ちどりの6話は明日(もう当日だけど)にはなんとか仕上りそう。純と愛の4話目の下書きももうすぐ終わる。そうしたら、ようやくちどりの8話のネームに取りかかれる。ちどりの8話はちどり最大のライバルが再登場するから、燃える。早く描きたい。

良き哉

純と愛 5連チャンでアシスタントさんに入ってもらっていたので、週末はヘロヘロ。起きてから100円ジムに行ってきました。


掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。  (ご案内)


行きは雨に降られたのと、前の通りが七夕祭りで通行止めなので、原付ではなく徒歩。


今日は、うちにチョクチョク来てもらうアシスタントさんで、最近初めて商業誌で自分の仕事をしたコと「めでてーな」という訳で軽く飲みに行きました。オレが仕事紹介、というか回したんだよ~(^x^)♪


この漫画家ヤローが!とからかいながら飲んだけど、回りがうるさくてよく声が聞こえない。酒も飲みたかったんだけど、軽いところで切り上げて、駅前の自販機でコーヒー買って突っ立ってダベリました。



それはともかく、素晴らしい出来事がっ!

はけなかったジーンズがいつのまにかはけている!!!オレは勝ったのだ!

2月ぐらいから、身体締めようと週2目標でジムに通い、摂取カロリーを記録してコントロールし続けた結果だ。

まだまだ腹に脂肪はあるので、まだまだ落とせるぜー。


ま、15年くらいかけて貯まった無駄な脂肪だから、急いで落とすのも身体の負担になるだろうから2年くらいかけてじんわり落ちていけばいいかなと思います。


色々、成果を感じた週末でした。

エンドレスゲーム・・・

ちどり&蔵ノ助 「純と愛」3話アップ。ちどり7話の下書きも今日には終わりそう・・・。


掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。  (ご案内)


純と愛との入れ替わりにちどり6話の仕上げも始める。「純と愛」4話のネームも仕上ったから、FAX。ちどり7話の下書きが終われば、即その4話の下書きに取りかかり始めるつもり・・・。


・・・・我ながらヤバイかも。エンドレスに仕事してる・・・・昨日、初めてアシスタントさんを呼んでいることを完全に失念して寝過ごしてしまった。そんなに身体が疲弊するほど仕事しているようには思えないのだが、藤子F氏のことを思い浮かべた・・・。


いや、そんなに無理はしてないはずだ・・・きちんと睡眠は取っている・・・


とにかく執拗に体調には気を使おうと思うのだった・・・。



そういえば、マンガ☆ゲットにアップしたのが1位とかなっていた。嬉しくて画面キャプチャーしたりしてしまった。


だって、誌面で1位取るコトなんて、めったに無いんだもの・・・(ドランクバイヤーで、一度あった(T△T)!)。さすがに画面をさらすほど馬鹿ップリを発揮する気はなく、心の中で悦ってそれで満足ッス。

Walkers ~時空ハンター

時空ハンター 先日少し触れたサイト、マンガ☆ゲット に昔の原稿をアップしてみたら、ランキングとかに載ったりして驚いた。


掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。  (ご案内)


たぶんβテスト中で玉も少ないのだろうけど(作家も一般会員も招待者オンリー)、コミュニティの感想コメントが的確で感心してしまう。モバMANもこういうコミュニティ構造を構築すれば、口コミ効果にレバレッジがかかると思うんだけどな・・・。


「Walkers ~時空ハンター」は今はなき雑誌に描いた読み切り作品。基本的にキャラの挙動は今と変わらない。読者コメントの中で、


「オチが読めてしまうから、架空の都市が良い」

「土台作りが甘い」


など、鋭いご指摘。正直、2ちゃん的にケチョンケチョンに言われちゃうかな、まぁ宣伝になってくれればそれもいいかとか思ってたので望外の成果あり、という思い。



自分、オチとか伏線とかあまり重視してないのだな~、と今更ながら気がつく。


Walkersは、前後編の前編で後編に何が起こるかネタばれしてしまう。当時、編集さんにも指摘されたけど、自分は隠すつもりがないので、どうも対話がかみ合わないところがあったな~なんて思い出す・・・。


(「ナズミ@」の時もそうで、こっちは隠してるつもりないのに、メール相手は眼鏡のコ、という指摘がたくさんあった。自分のズレている部分なのだ。)



一般論で考えるとそっちが正しい。でも、自分の場合、そういった事象よりその間で動くキャラクターの反応とか、挙動とかに関心があるようで、自分にとってはこれで面白いのだな。人から、そのように言われるのは、それで成立するパワー・説得力・魅力に欠けているからだ。


これは、ヒントになる。自分のなんか変なところ、欠点を知ることができた。でも欠点は反転して長所・個性になる可能性がある。


あのサイトで新人の志のある作家志望のコが作品を公開して、リアルタイムのフィードバックがあるとなると、加速度的な成長を見せる作家もいるかもしれない。


あと素人歓迎的なスタンスが型にはまらない「これ漫画?」というものも創作されるかもしれない。


ちょっと思っただけでも、作品と別に「作品解説」みたいなのアップしようかな、とか思ったりしたモノ。同じ絵で吹き出しの内容だけ変える、テキスト的なのもケータイ漫画的にはアリだろう。これだと省力できるから、一般の人でも手を出しやすいはず。誰かがきっと良い型を見せて、みんながまず真似をして数が増えたりするハズ。

オリジナル・マンガ

walkers ふと、オリジナルの(原作無しの)漫画を描きたいと思った・・・。


掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。  (ご案内)


ここ数年、原作付きの仕事が続いている。脚本が出来上がっているのをネームに起すのは、ネタがすでに提供されているので正直楽だ。しかも、自分一人ではおよそ描こうとはしない題材にも取り組める、と良いところもたくさんある。


けど、やっぱりトレードオフで自身のクリエイティビティが劣化していく気がする・・・最近、その辺が気になりだした。他にも理由はあるが、とにかくオリジナル物もやらないと長い目で見た時に(漫画家的に)大きな借金を返済することになるのではないかという気がしてきた・・・・。


ありがたいことに原作付きの仕事をいただけているので、とりあえず経済的にはどうにかなっている。状況の利点を活かすなら、別に商売にならなくてもいいから、そういうことも平行してやればいいんじゃないかと最近、ぼんやり思っていた。


同人誌、ネット漫画(HP上でとか)・・・・数年前にゲーム作ってみたのもほぼ同じ理由だったなぁ。



そう思っていたらこんな事業 が立ち上がっていることを最近知った。渡りに船と思ったけどまだβテスト中で招待者オンリーのようだ。まぁ、急ぐ話じゃないし、いいか・・・・と思ったらmixiのほうで招待メールがきた、渡りに船・・・。



オリジナル物をなんか考えなきゃなぁ・・・としばらく前から思っていたから、自然と思考がそうなるのか2つほどイメージが浮かんでいる。1つはちょっと骨が折れるが、もう一つは読切りというかパイロット版だったら仕事しながらでも半年~1年かければ形に出来る気がする。


なので、そんなことを考えたりしながらちどりやったり純と愛の原稿進めたりしてます。昨日は遅くに100円ジム行った。